※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃの購入頻度について相談します。クリスマスや誕生日に1つずつしか買わないことが多いです。最近子供が欲しいおもちゃが増えてきて、他のタイミングでも買ってもいいか迷っています。友達の家に行くとおもちゃが豊富で、自宅のおもちゃが少ないと感じています。

おもちゃを買う頻度について

今までクリスマス(サンタさんからのみ)は1つ、誕生日は親からの1つくらいしかおもちゃを買うことはありませんでした。
家にあるおもちゃは
0歳のクリスマス→大きいブロック
1歳の誕生日→積み木
1歳のクリスマス→アンパンマンのおしゃべりずかん、学研のブロック(祖父母からもらえた)
2歳の誕生日→ストライダー、プラレールのセット(祖父母からもらえた)
2歳のクリスマス→プラレールのおもちゃ(大型の踏切)
3歳の誕生日→トーマスとコラボの吊り橋セット
3歳のクリスマス→ころがスイッチ
4歳の誕生日→お風呂で遊ぶトーマスのおもちゃ
くらいがメインで、あとはトミカがちょっと、プラレールの電車が3つくらい、ぬいぐるみが数個、パズルがいくつか、、という感じです。

ころがスイッチは明らかに対象年齢より低く、まだ上手に遊べません。4歳誕生日のお風呂のおもちゃは速攻飽きてます笑

プラレールのおもちゃが大半を占めてますが、家だとプラレールくらいしか本当にやることがなく飽きてしまうようです。
お絵かき、折り紙は興味なく、絵本も私があまり付き合ってあげる時間も取れないです。

子供がCMみて、Switchやパウパトのおもちゃなど欲しがることが最近多くなりました。3歳の誕生日くらいからリクエストは聞いてましたが、おもちゃ屋さんに連れてってどれが欲しいか選ばせる感じで、子供も「あれもこれも欲しいー。1個だけ?じゃあこれにする」くらいの投げやり?な感じで選んでました。

お友達の家に行くともっともっとたくさんのおもちゃがあって、うちって本当に少ないなと思います。多分4歳でこれくらいしか持ってない子っていないレベルかなと思います笑

みなさんはもうちょっといろいろ買ってるんですかね?

クリスマスも誕生日も基本1つしかもらえないのであれば、他のタイミングも買ってもいいのでしょうか?
でもなんか何もないタイミングで買うのって甘やかしてる気がして💦(この気持ちわかってくれる方いませんか?😂)

コメント

わたしは月1個か2個くらいはおもちゃを買い与えています😂

我が家は「好きを伸ばそう」という考えなので、子どもが電車に興味を持てば鉄道博物館に行ったり図鑑を買ったりプラレールを買ったりと、好きなものはとことん与えて伸ばす方針です!
なのでこれが甘やかしだとは思っていないです☺️

それと、遊ぶ事で色んな力が身に付きますしね✨

もっと買ってあげてもいいと思います☺️

退会ユーザー

追加で失礼します💦

でも、子どもがおもちゃを大切に使っているからこうするのであって、もし大切に使わなかったり買って満足したり、時間を守らなかったりする場合はしばらく買い与えるのをやめています!

• 9月11日

3歳6歳ですが同じかんじです( ◠‿◠ )物を大切にしてほしいので✨🫶🏻

おもちゃは飽きたら工作とかして遊んでますよ。
ただうちは主さんのお子さんと違うのがお絵描き大好きなので、100均でお絵描きの紙や、塗り絵、折り紙は買い与えてます。

うちは結構保育園のお友達と仲良くて休みの日は遊んでます。
友達の家行けばおもちゃで遊べるし、友達も我が家に来たらうちにあるおもちゃで十分遊んでくれてます😁

唯一、コロナで退屈な時におもちゃ1人ひとつ買いました😅それ以外はイベントのみです!

姉妹のまま

大きなおもちゃは私たちからは誕生日とクリスマスくらいです!
赤ちゃんの頃は発達に合わせてもっと買っていましたが…

ただ実両親と叔母から色々なイベント(誕生日、クリスマス、七五三、こどもの日)などでお金やおもちゃをもらっています😊

kitty

うちは多分買いすぎだという自覚はあります😅

2000円くらいのオモチャなら欲しがったら買う感じなので、週一くらいで買っています🎀

5000円くらいのクラスは、月に1〜3個くらいかなーという感じで、
10000円くらいならどちらかの祖父母から2〜3ヶ月に一度のペースで買ってもらっています🎀
この間もなんでもない日に両方のおばあちゃんとオモチャ屋さんに行って、2万円ぶんほど買ってもらっていました😊

お誕生日は、両親、両祖父母、叔父叔母親戚からで、両親(私たち)は3万円くらいを予算にしています🎀

おもちゃを喜んでくれる期間なんて、本当にあっという間に終わってしまうと思うので、今のうちにたくさん楽しんで欲しいです🥰
溢れかえるほどおもちゃがありますが、そんなに粗末に扱ったりしていないと思います☺️
(壊れたりしたら悲しくて泣いています😢)

両親が買う時は基本的には一度にはひとつで、自分でその時に1番欲しいものを考えてもらうようにしています😊
いつも一生懸命に考えていて、その姿も可愛くて😍
とにかく息子が喜ぶ姿が見たいからというのが、わが家がたくさんおもちゃを買ってしまう理由かなーと思います☺️

ひかり

イベントに拘らず、どんどん買っています☺️

ただ、スペースも限られていますし、遊べる時間も限られているので、家にあるおもちゃが年齢的に合わなくなったら、次という感じです😊

パズルとか分かりやすいですよね。絵本は図書館メインですが、月に3〜4冊は購入もします。

ガチャガチャ系とか、休めのその時は欲しいけどすぐ飽きるようなものは逆に買いません。お風呂のおもちゃもありません。

はちぼう

我が家はたぶん多くも少なくもないおもちゃ量ですが、車とレゴデュプロで永遠に遊んでいます。レゴで駐車場作って車を停めてみたり、清掃車にレゴを入れて遊んだり。
大きいキャリアカーに小さい車をたくさん積んでけらけら笑っています笑
たまにおままごとセットで遊んで、最近はチャレンジのしまじろうのおもちゃで遊ぶことも増えました。
プラレールのおもちゃはどうやって遊ぶのでしょうか?
工夫できる要素があってお子さんがうまくハマってくれるといいですね👍