※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年度幼稚園(A幼稚園)に年少から入園させようと思っています。2週間…

来年度幼稚園(A幼稚園)に年少から入園させようと思っています。
2週間程前に幼稚園に願書と入園準備金一万円をを提出したのですが、やはり他の幼稚園に入園を変更しようと思ってます。その場合はA幼稚園に電話して願書取り下げの電話をしたらすぐにとりやめてもらえるのでしょうか?💦
入園準備金の1万円は返金されるのでしょうか?
A幼稚園には常識はずれなことをしているのは分かっています😭

コメント

入園辞退は可能ですが返金はされない可能性の方が高いと思います💦急な転勤などのやむを得ない事情でもなく親御さんの心変わりなら返金なしでも仕方ないかと😔

子どもの園は転勤などのやむを得ない事情以外は入園準備金の返金はありません😭💦

はじめてのママリ🔰

願書と一緒にもらった書類に自己都合の入園取り消しについて書いてないですか?
娘のところは転勤等会社都合以外は支払い済みのものに関しては返金なしです。

さすけ

うちの市にある幼稚園やこども園は入園金の返金は一切ないと説明がありました💦
願書取り下げは可能だけど、返金ないので気をつけてくださいと😅
多分色んなところに願書提出してやめたー!となると園側も大変ですからね…その対策なのかなと😭

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️
A幼稚園に願書取り下げの件で電話し取り消しできました。
入園準備金も返金されました。
まとめてのお返事すみません💦