※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
家族・旦那

子供を叱る旦那を見ると幻滅してしまいます。ノロケみたくなりますが、…

子供を叱る旦那を見ると幻滅してしまいます。

ノロケみたくなりますが、
うちの旦那は、本当によくできた人で、
トイレ、お風呂掃除、
洗濯、料理、育児何でもやってくれます。
性格的に本来は主夫の方が合ってるんだと思います。
性格も本当に穏やかで、
片付けできない私をみても、
「できる人がやればいいんだよ。」
と、旦那がやってくれていました。
ママ友さんからは、
私の旦那を見ると離婚したくなる。
姉からは、神様と呼ばれ(菩薩のようだから)
私自身も、
世界がみんなこの人みたいだったら、戦争ってなくなるんじゃないかな。
と思っていました。

上の子の時は、
そのまま穏やかな旦那だったのですが、
下の長男とは、相性が悪いのか、
旦那がすごい息子を怒ります。

確かに、息子はものすごい意地っ張りで、
意志の強さは武士です。
絶対折れないし、イヤイヤ期も相まって、
基本全部私が折れます。

例えば、保育園にパジャマで行くというなら、
もうそれでいいや。
お風呂入りたくないならいいよ入らなくて。
無理やりやるのは歯みがきくらいで、
基本全部諦めます。

でも、元来几帳面で真面目な夫は、
それがどうしても許せないみたいなんですよね。

勢いでいうと、ひっぱたいてでも言う事を聞かせようとします。
実際とっさにたたいてるとこもみています。
話をきくと、
「頭では分かってるんだけど、悪いとわかってるはずなのに言う事を聞かないのが嫌だ。」
と言います。

ただ、私としては、
そんなどーでもいいとこでなんでキレるの?
ほうれん草なんて食べなくたってよくない?
みたいな感じで、
旦那に幻滅してしまうんです。
そして、旦那にキレてしまいます。
でも、旦那にかなり気をつかって、
子供たちを見ている部分もあります。


旦那は旦那で、
育児に真面目に取り組んでいるがゆえに、
子供でいっぱいいっぱいなのに、
その上で、私にもキレられて気の毒とは思うんです。

私は私で、
あんなに穏やかな旦那はどこ?
あーもう、、旦那のイライラした顔みたくない。と、、。

同じような方いませんか?
解決した方いませんか?

コメント

ママリ

わーめちゃくちゃ同じです😭😭😭
うちも旦那はかなり人のできた人で
仕事も家事も育児も全部やってくれてて本当に尊敬してるんですが
娘に怒ってるとこ見ると
めちゃくちゃ腹が立ちます💦
旦那が怒ってるところ見るのが最大のストレスで本当に嫌になります。

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    わかります!!
    私も何より旦那が子供怒ってる顔や言い方が一番ストレスです💦
    それまでが神レベルだったため、その差による幻滅度も大きいですやね😅

    • 9月11日
きなこ

それだけ良くしてくれる旦那さんですが、手を上げる、引っ叩いてでも言うことを聞かす
私も絶対になしです。幻滅とします。

うちの旦那も真面目なところがあって、子供がイヤイヤいうことに無理やりいうこと聞かせるみたいなところがあります。
一度だけ旦那が園に行きたくないとグズる長男をパチンにいい加減にしろと叩きました。

その夜、私は手をあげてもなんの解決にならないこと、叩かれても恐怖しか残らないこと、叩いて言うことを聞かす=もうそれは育児ではなく支配だと思うと話し合いました。
そこで旦那は小さい頃、叩かれて叱られるのが当たり前の育ち方をしたと分かりました。

私は息子に将来、家族ができたときに手を出して叱るようになってほしくないし、手は上げてほしくないと伝えて、
それでもいっぱいいっぱいなときは手を出す前にお手上げだと私に伝えてと言ってます。

なので、お風呂入りたくない!など2人がいうこと聞かないで旦那がイラついてるときは、何も言わずに「私が変わるねー」と言ってバトンタッチしてます。

旦那さんも育児にまじめに向き合おうとしてるからこそ、いっぱいいっぱいになりイライラしてると思うので、そこはママさんがすぐに変わってあげてフォローしたらいいかなと思います!

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    幻滅ですよね。
    元が神だったため、幻滅の転落度合いも凄まじいです💦
    結婚13年目にしてみえた本性、、、

    いっぱいいっぱいになったら手をあげてほしいので、
    私なりに、ちょっと休んできたら?とか、具合悪いんじゃない?
    と助け船を出してるんですが、
    大丈夫。具合全然悪くない。
    とやりきろうとします。
    私の助け船風にして、結局は、
    もうお前じゃ無理だ。あっち行け。を読みとってるのもあるだろうし、意地はってるのもあるだろうし、、

    私が変わるねー
    いいですね!
    私もフォローできるくらい大らかにいけたらいいんですが、私もいっぱいいっぱいなのでうまくできません💦

    参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月11日
  • きなこ

    きなこ

    やきりろうとするの分かります💦
    うちの旦那もそうです
    この前も長男がお風呂嫌!ママと入る!(基本風呂は旦那担当)と逃げ回ってて、最初は頑張って誘ってたんですがイライラしてきて腕引っ張って「うるさいよ!行くよ!」って強引に連れて行こうとしたので長男が可哀想だし、泣いて逆効果なので止めて
    「わかったわかった!じゃあ今日はママと入ろう!明日はパパとね、約束!」と言ってバトンタッチしました。
    男の人ってやり通せなかった、ママなら出来たのにってそこでプライドが邪魔するけどそんなの子供には関係ないですしね😅

    私もいっぱいいっぱいのときは上手く変わってあげられない時もありますよ〜
    でも普段は旦那も頑張ってくれてるので、旦那が苦手なことは私がしたらいい。
    逆に私ができないパパが得意とすることは旦那さんがしたらいいし、そこは補っていくといいかなと思いました!☺️

    • 9月11日