※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、仕事のストレスに悩んでいます。仕事量が増え、ストレスで身体の症状も出てきています。妊活にも影響が心配で、転職も悩んでいます。ストレスが妊活に影響するのか、アドバイスを求めています。

妊活と仕事のストレスについて

現在派遣社員でフルタイムで働いて1年を過ぎました。
どんどん仕事量が増え、責任も増え
忙しい時は残業も増えていきました。
去年の12月から妊活をしているのですが
中々授かれず産婦人科に通いタイミング法と
セキソビット、デュファストンを服用しています。

夫婦仲は良く、毎月きちんとタイミングは取れてます。
しかし、仕事のストレスが大きく
要望を伝えても通じない
質問しても帰ってこない
他の部署の人から仕事を丸投げされるのに
社員は守ってくれない
9月末で契約更新のため、辞めようとしたのですが
今までのように負担はかけないからと
派遣先から言われ12月末まで更新する事に決めました。

しかし、更新が決まった途端
さらに仕事が増え配置換えがあり
自分は移動は無いですが移動してくる人に
新しく仕事を教えないといけない等
負担が大きくなりました。

契約、更新しなければ良かった。。。

思わず会社で本音が漏れてしまうくらいです。
ストレスを我慢するのですが手足の指先が
かなり冷たくなり身体が震えてきます。

このような状態では妊活にも
影響が大きいのではないかと心配してます。
妊活中転職はなるべく避けたい
休みやすい環境ではあるから
産休まで頑張りたいと思っていたのですが
そもそとこんな状況では妊娠できないのでは?と
不安で仕方ありません。

長々書いてしまいましたが
やはりストレスは妊活に影響してしまいますよね😭?
転職、継続皆様の温かいコメントいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

人生って何事もストレスに振り回されてると思います。

妊活は確かにストレスはダメです。
後欲しい欲しいと強く思えば思うほど出来ません。
わたしがそうでした。
2年かかりました。自然妊娠まで。
不妊治療するかって言う手前で授かりました。
夫婦仲も悪くなりました。
出来ないからって離婚話にもなりました。

何もかも忘れよう。赤ちゃんなんてもういいや、出来なかったら出来なかったら今の旦那と離婚して子供いらない旦那と結婚しようって覚悟まで決めました。

そうしてる内に忘れた頃にぽんっと授かったんです。
これにはびっくりしました。

仕事はほんとはやめた方がいいです。けど生活のこともあるので赤の他人なので言えませんけどストレスだけは本当に良くないです。(経験者より)

deleted user

ストレスは妊娠に影響あると思います😔
私はそうでした。
仕事が強いストレスだなと感じているなら、そのストレスが軽減されるように転職なり考えるのは大切なことかなと思います✨

私は仕事のストレスではなく、単純になかなか子供ができないことがだんだんストレスになってました💦

一度仕事も辞めましたが、逆に家にいることが多く考えてしまうことも多かったりで私は主婦状態が合ってなかったみたいです💧

そのあとまた仕事を始めましたが、職業柄新婚やママさんが多く、次々に妊婦が増えていくのがかなりストレスでそれだけが理由ではないですがそこはすぐ辞めました😅

そしてまた新たに仕事を始め(仕事はストレスなし)妊活通院もしながらやってましたがなかなか授かれず、その頃は旦那とも喧嘩増えたし本当に辛いことも沢山ありました。
不妊専門に行って調べたり…結局、通院もものすごく嫌になっちゃって、一つ数値の高いホルモンがありそれをおさえる薬だけ飲むことにして、病院行くのやめたらすぐ自然に授かりました🙄
今までのはなんだったのかと。

でもその頃の自分は、赤ちゃんは自分のタイミングで来てくれるからいつか来てくれるでしょ!と前向きに緩い気持ちになれてたのでそれが良かったのかと思います!

maple

妊活にストレスは良くないというのは事実だと思います💦

6年前に初めて妊娠したのですが9wで双子を流産しました。
その後中々授からず不妊検査をし終わったところで、義両親との同居や元旦那のモラハラ等でメンタルおかしくなり離婚しました。

この時にAMHが低いと分かりました。
でも再婚後5ヶ月で自然妊娠しました。
なので最初の結婚の時はストレスがダメだったんだなぁと実感しました。

そして息子は安定期に入ったあと昨年5末に後期流産してしまいました。

死産でもやはりストレスがすごかったので中々授からずAMHが低いこともわかっていたので今年の1末から不妊クリニックに再度通い始めました。

クリニックに通い始めても中々妊娠せず、不妊鍼灸に通い始めて卵胞の形もよくなり、自律神経も整えてもらったからなのか、先月やっと陽性を見ることができました。

とても長くなってしまいましたが、過去2回の経験から私の場合はかなりストレスが影響していました💦

お仕事と妊活の両立って本当に大変ですよね😭
ほんと無理だけはしないでくださいね。

ぴょんママ

ストレス関係あると思います!
私も妊娠前に派遣で働いていたのですが、そこの会社はめちゃくちゃ激務で妊活がなかなかうまくいかなくて辞めたら妊娠したっていう社員さんが何人もいました💦
12月末で更新なのであれば派遣元の担当者に次の更新で違う職場に転職したいと相談して案件見つけてもらった方がいいと思います!
1年経ったのであれば次の派遣先を1ヶ月以内に決めた場合そのまま産休育休も取れると思いますし💓
妊娠発覚してからだと次の職場見つかりにくいと思うので今のところに在職中のうちに探しといた方がスムーズだと思います☺️👌