※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

専業主婦で子供を育てながら、旦那からの生活費が足りず困っています。支出を抑えているにも関わらず、経済DVではないか悩んでいます。弁護士に相談して認められるか不安です。

【経済DVに当たるか教えてください】


質問を見ていただきありがとうございます。

私は専業主婦で2歳9ヶ月の息子がおります。

旦那には毎月生活費として4~5万円貰っていて、その中で1ヶ月に私が払うものが↓です

・食費
(1ヶ月分全て)
・息子のもの
(オムツや衣類等全て)
・持病の通院費
(毎月1回3000円程・3ヶ月に1回5000円程)
・交際費
(友人と遊ぶ・息子とどこかにいく等)
・携帯代
(定額プランで5000円)
・日用品
(トイレットペーパーや洗剤等全て)
・その他交通費や美容代や雑費等

これで使いすぎだと言われます。
正直、全く遊ばない美容にもお金をかけない、などしても足りません。

以前も同じような質問をしたことがあり経済DVだという意見を頂いたので旦那と話し合いましたが、使いすぎだと言われ改善されませんでした。

ここに不測の事態が加わるともう本当に無理です。
息子に何かあった時にタクシーを呼ぶお金すらない。


経済DVに当たる場合、日記等に書き残しておきたいのですが、これを例えば弁護士さんに伝えた時経済DVとして認めていただけるのでしょうか。

家賃や光熱費は旦那が払っていて、毎月5万円も貰ってたら経済DVでは無いでしょうか。


息子に新しい靴を買うのも躊躇う生活に困っています。

ご意見お願い致します。

コメント

ママリ

旦那さんの経済力にもよるんじゃないでしょうか?

お給料から4、5万出すのが精一杯なのか、余裕があるのに出してくれないのか。

ミシマさん自身の貯金や、今後働く予定などはないんでしょうか?

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    夫の手取りは約30万、家賃は会社で補助が出て4万、水道光熱費は毎月2万くらいです。
    車などは無いです。

    私自身の貯金は無く、持病の関係で今のところは働けません。
    持病が良くなってきたら働けるとは思いますが、病院も行けない月があるので…。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    その他20万円を毎月貯金している感じなんですかね?
    自分の趣味やお小遣いに使い切ってしまっているとかでしょうか。。

    貯金がなかったり、事情で働けないのは辛いですね🌀

    食費は旦那さんの分も含めてですか?

    私なら、まずは旦那の分の食費を削ります💦

    そして、全ての出費のレシートなどを家計簿に書き出したりして、もう一度足りないことをアピールします!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    あとは早くトイトレして、オムツを外すくらいですかね、、

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    貯金もしてないみたいです。
    パチンコとかしないし田舎なので近くに風俗もないし何に使ってるか謎ですが、子供の児童手当にも手をつけられたことがあります。
    それから児童手当はさすがに私の口座で管理してますが、私はそのお金には一切手をつけたくないです。

    旦那も含めです。

    レシートを見せたこともありますが、息子のお菓子とか、公園に行った時に足りなくなって買い足したお茶とか、そういうのに目をつけてチクチク言われる始末で…。

    とりあえず旦那の食費を削ってみます。

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    トイトレ頑張ります。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんのお金の管理を把握されてないんですね😵💦

    そこがまず問題だと思います🌀

    一緒にスーパーに行ったり、外食したり、外食した時にも払ってくれないんですか?

    せめて仕事休みの日には一緒に買い出しに行って払ってくれるといいですね😨

    はい!
    トイトレ進めばオムツ代浮きますよ✨

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    一緒に買い物行った時は出してくれます。
    しかもそういう時は自分はコーラとか買って、それこそ無駄じゃないのかと突っ込んだらブチ切れられました。

    そうですよね。
    西松屋の600円くらいのオムツ使ってますが、600円も浮けば私の生活費的に大きいので頑張ります

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    ブチ切れられるとなると経済的だけじゃなくDV気質な恐れがありますね💦

    金銭面以外のことでは夫婦仲や息子さんとの関わりはうまく行っているんでしょうか。弁護士ということは、これを理由に離婚したいということでしょうか?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    まずは20万円を何に使っているか、早急に調べた方がいいかと…💦

    ゲームや株など、家でも課金できる時代なので💦
    無駄なお金がどんどん流れていると思うと危険ですね😭

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    性行為の件でも以前ママリで質問しましたが、内容を見た方々に性的DVだと言われました。
    殴る蹴る等のDVは無いですが、そっちの方はあるみたいです。

    育児は全くせず、なんか、親戚のオジサン程度というか…。笑
    気まぐれに抱っこだけして、ご飯を与えるのもお風呂に入れるのも月イチあるかないか。寝かしつけはこの2年9ヶ月出来たことない。
    みたいな人です…。

    離婚は、分かりません。
    私は実家も遠方だし貯金もないし働けないし、今ではないと思ってます。
    でも、いつか何かが起きた時の為に、というか…。
    意味無いかもしれませんが…。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。。。

    うちも平日は完全ワンオペで育児は全くですが…
    土日に少しずつでも任せてやってもらってます!

    うちも経済的には裕福ではないですが、時短でパートを始めたので、子ども達や自分の老後のための貯金、たまに出かける家族旅行の出しになりように頑張ってます💡


    持病とのことで無理は禁物ですが、息子さんが幼稚園に通われたら、短時間でもパートや内職でお小遣い稼ぎができたらいいですね⭐️
    前向きに旦那さんと話し合えますように。。。

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    親身に聞いて下さって、本当にありがとうございました。

    来年から幼稚園なので、トイトレも通院も頑張って、来年には色々と落ち着いてたらいいなと思います。

    ありがとうございます。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    ひとまず、息子さんの靴も家族で買いに行って…買ってもらえるといいですね💡

    スーパーも毎回一緒に行っちゃいましょう!

    • 9月11日
deleted user

4.5万って食費のみで飛びませんか?

最低でも通院費と携帯代は別だと思います。
日用品の中にオムツ代は入れて良いと思う。
それで、その日用品代も別科目で貰って良いと思う。

結果私としては、経済DVかなと思います。
*ただ、家の全体的な収入がわからないので、カツカツなのであれば仕方ないのかなと思ったり🤔

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    夫にも、食費が1日500円だとしても月に約15000円で、500円で済むわけないしキツいと伝えましたが、息子のお菓子など余計なものを買ってるからだと言われました。

    それを書き忘れていました💦
    夫の月の手取りは約30万、家賃は会社で補助が出て4万。
    車はありません。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方も仰ってますが、残り20万円はどうなっているのでしょうか?
    貯金とか保険に回しているのでしょうか?
    旦那さんのお小遣いの取り分は?

    1日500円って、、、
    いや一人暮らしじゃないんよ。
    3人いるんだよ。

    子供のおやつもる「無駄」って😩
    ケチケチですね。

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    残りのお金はなぜか消えてます。
    息子の児童手当にも手をつけられたことがあり、それはさすがに私の口座で管理にしてます。
    何に使ってるかは謎です。聞いても答えないし不機嫌になるし息子に当たるので聞けなくて。

    もっとガンガン詰めてやればいいのかもしれませんが、お金もなくて逃げ場もないからなかなか…。なんかウジウジですみません。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、経済DV決定。

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    なんだか、そう言って欲しいみたいな文でしたね💦ごめんなさい💦

    上記は事実ですが、日記等に書き残しておくべきでしょうか。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、そんなつもりで上の回答を書いた訳ではありません😅

    家計簿つけて、日記つけてですね。

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    わかりました。家計簿と日記、付けていきます。

    • 9月11日
ニャン太郎

いやいや、うちもお給料少ないですが
4.5万で食費とその他もろもろ出せって無理があります💦

食費だけで4〜5万でも少ない方です💦

ネットだと、なら働けば?と意見もありますが
保育園の空きもなく、
だからって、その理解のない旦那さんに
預けるのも抵抗あるだろうし…
持病もあるのなら、働くのも難しいかと思います。

素人が見ても経済dvですよ…

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    本当に、結構厳しいです…。でも足りたいと言うと使いすぎだとか言われてもう😭
    持病の主治医に、まだ働くのは辞めてと言われてしまっていて働けないです…。
    別に勝手に働いてもいいんでしょうけど、それで倒れたりしても誰も責任取ってくれないので😭💦💦

    ありがとうございます。
    日記や家計簿等に書き残しておきます。

    • 9月11日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    毎日カップラーメンでも4.5万では難しいです💦
    ほんと、4.5万もらって、
    すぐに実家帰って
    弁護士さんに相談されても良い件だと思います😭
    改善されることを願います🤲

    • 9月11日
  • ぷに

    ぷに


    たしかに、その4万で実家帰った方がよっぽどマシかもしれないですね💦

    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

5万って食費で終わります、、、
何をもって経済的DVかは難しいですが、こんな窮屈な思いしてるのは普通じゃないなと思います。

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    経済DVの基準って難しいですよね…。
    本当に毎日窮屈です…💦

    • 9月11日
deleted user

旦那様が仕事でいない時間帯のご飯はお子さんとしっかり食べて、夕ご飯とか旦那様がいる時は、おかずは味噌汁と冷奴だけとかにして食費抑えましょう!

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    そうですね!そうします!
    多分キレたり不貞腐れたりしますが、5万円の中で食費以外にもたくさん出費があるから仕方ないですよね😊

    • 9月11日
ママリ

30万円もらっているなら、
6〜7万円は生活費として使いたいですね‼︎

皆さんと同じ意見ですが、
残り20万円の使い道次第ですね🥶


持病とはどんな感じなのでしょうか?
かなり重たいのですか?

私自身9年前に癌が見つかり、
昨年末の手術も入れて5回しております。
検査入院も含めて10回ほどは入院しておりますし、
今でも月に2回の注射や投薬を続けてますよ。

それでも正社員です。

主さんが無理をする必要はないのですが、
ご主人がそのような方なら、
どこかでご自身が頑張らないと、離婚したとしても子供引き取れなくなってしまう可能性が出てきますし、
先を見て、
覚悟を決めて動くことも必要かなって思います☺️

お身体大切にご自愛くださいませ。

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    そんなに重たいものではないですが、一応ドクターストップはかかってます。
    階段を登るのすら止められてる状態です。

    あによさんもとても大変な病を乗り越えて働いてらっしゃるんですね。

    私も、自分の体に鞭打って働かなければなりませんね。

    来年から息子は幼稚園に通うので、働こうと思います。

    • 9月11日
cao*

食費3万
お子様費用1万
通院3000円
携帯代5000円
日用品5000円
その他5000円
ミシマさんの自由に使えるお金を抜いたとしても6万はいりますね😅
私には経済的DVとしか思えません、、、
毎月の収支をしっかり残して、日記などにも『息子に靴を今月も買ってあげれなかった』など残しておきましょう。
あと可能であれば今後またお金の話し合いの時は音声録画も。
旦那さんには米ともやしの炒め物で十分です!
児童手当に手を出すとかめちゃくちゃ腹立ちます!!

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    本当に、毎月それくらいは必ず出ていくお金なので、圧倒的に足りません💦

    録音は全く頭にありませんでした…!
    次回話し合いをする時は録音したいと思います!

    • 9月11日
のん

上の性生活に関するコメントも含めて、DVだなとは思います。

離婚されたほうがよさそうですが、仮に離婚した場合、ミシマさんはどうやって生きていくのですか?
病気で働けないとのことでしたが、結婚前は障害年金だけで暮らしていたのですか?

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    絶対離婚する!と決めている訳では無いです。
    日記などに残しておきたいのは、何かこちらが不利な状況になったりしたら困るなーって感じですね…。
    もし離婚するとなった場合、
    性的DVの件でも、セックスレスだから妻の有責!だなんて言われたら溜まったものじゃないので、書き残してます。
    お金も、妻が散財してる!なんて言われたら困るなーって感じで…。
    絶対離婚したいから書き残す!という感じでもなくて…。なんか曖昧でごめんなさい💦

    • 9月11日
  • のん

    のん

    他人は変わりません。
    相手を変えるのは無理だと思っていてください。
    なので、このまま旦那さんに合わせていくか、離婚するのかはよくよく考えていく必要があると思います。

    恐らく、家計簿見せるなど理論的に説明してもキレられて終わりです。
    離婚せずにいるとしても、自分で稼がない限りは無理だと思います。
    子どもだって成長して食べる量も増えます。


    経済的DVから独立するために働かなくてはいけないが、どうやったら働けるのか、どうやって働いたらいいのかを医師や市役所などに相談するのもいいと思います。
    医師としては、働かなくても生活できるなら大事を取って今は働かない方がいいって言うのは当たり前です。

    離婚してもしなくても、自分で稼ぐのは絶対だと思います💦

    • 9月11日
  • のん

    のん

    そもそも、旦那さんの行動以前に手取り30万で子供と治療中の専業主婦いたら、生活は常にギリギリだと思います。
    気持ちが変わったとしても渡せるお金はほぼないのではないかと推測されます。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の理由によるかな、と思いました🤔

持病があるとの事ですが、結婚前からで、就労一切不可でしょうか?スマホでできるお小遣いサイト等も無理ですか?
プロポーズの時に、僕が支えるから一生専業主婦でいいよ、と約束していたなら、経済DVかもと思います。

結婚後に病気して、妊娠出産でお仕事やめ、自分の意思で専業主婦されているのでしょうか?
ご主人は本音では働いてほしいと思っているかもしれません。
後者であれば、経済DVというのは言いすぎかな、と思いました。

優龍

我が家から見たら考えられないです
うちの旦那は
現金手渡しのお給料もらって帰ってきます

いつも
一銭も抜かずに袋ごと渡します。
このお金は自由です。
旦那のお小遣いはありません。
病院、床屋など必要な時に請求されます。

ここまでしろとは言わないですが、
一家の主人は
家族のために稼いで
家庭に入れるのが普通なのに
無駄遣いもしてなくて、ろくに美容院や病院にかかれないって、おかしいです。

しっかり
日記を付けておきましょう。

はじめてのママリ🔰

旦那さんにあまり強く言えない感じですか?
その金額じゃ誰でも無理ですよ。
そもそも夫婦なのに旦那さんのお金関係知らなさすぎますし、あんたが私と同じこの生活やってみな?って言えるくらいでないと💦💦

そうでなければ奥様が働き行くかです。

はじめてのママリ🔰

経済DVだと思います。
手取り30万とのことですので、年収450万としてみても、養育費算定表で6-8万円になります。
子供の養育だけでもそれくらいかかる物で、旦那さん自身の生活費とミシマさんの生活費を思うと現状の4-5万は全く足りないです。

ゆり

私の感覚で言えば充分経済的DVだと思います。
毎月生活費貰ってるから経済的DVじゃないと言う意見もありますが…
それは生活に困らないぐらいの生活費であるかないかではないでしょうか?
生活費の内訳からすれば充分な金額だとは思えないし実際窮屈な生活をせざる負えない状態なら経済的DVに当たると思います。

deleted user

ご主人の所得や固定費によりますよね。

経済的DVって、嫁子供が贅沢できない状態じゃないですよ。
命に関わるくらいの時だと思います。
今だったらただのケチです。
その予算で生活してる人はごまんと居ます。

私の元夫は家に入れるお金ゼロ。
家賃、光熱費も私。
おまけに元夫の連れ子あり。
全て、私の収入でまかなってました。

DVって、保護されるレベルだと思います。

はじめてのママリ🔰

経済的DVですね!

同じく専業主婦で
二歳の男の子がいます

うちは食費で7〜8万
かかってます💦

家計は私が管理しています

どこを削るかという問題より
4〜5万では生活費が
足りないなぁという感想です。

同じ状況だったら
生活できないです💦

deleted user

経済DVではなくケチな旦那さんですね💦
なので経済DVで訴えられるかと言われたらキツいと思います( ´・ω・`)

我が家は旦那手取り27万円で私が持病持ちで働きに出れないので旦那の収入と、私は家で出来るハンドメイドで約1万、スマホのアンケートで数ヶ月に数千円、ゲームアプリのダウンロードと少しプレイをする仕事で月2500円稼いでます。
スマホ代と病院代は別ですが、支払いなどした後の生活費としては4万しか残らないので、その中でやりくりしてます💦
子供の用品はオムツや新品の衣類とかも定価以下で沢山あるのでメルカリで安く仕入れてます!
メルカリではハンドメイドで稼いだのを使って購入してます☝️
交際費は無いので、友人とは近くの公園や家で会う感じですね(*'ω')💡
髪の毛は旦那も息子も私の髪も私が切ってます!
完全素人なのでネットで検索して切り方覚えました(*^^*)
お米なんかも24kgで5000円ほどでメルカリで買えるので、なんとか食費抑えられてます!
ハンドメイドのお金とは別に生活費4万の中から1万円をメルカリにチャージして、お米やシャンプー類などの日曜日も購入してます( •ᴗ• )
少しでも参考になればと思い書かせてもらいました。

旦那さんなのですが、残念ながら経済DVにはならないです💦
ですがほかの方へのコメント返信内容を見ると旦那さんの発言や行動が精神的DVにはなります!
なので経済DVでは訴えられる可能性は低いですが、精神的DVで訴えたら認められる可能性が高いってことです(>_<)
旦那さんにやられた事などを日記で書いたり、旦那さんが暴言吐いたりキレたりしてきた時にアプリのボイスレコーダーでもいいので会話を録音しておくと十分証拠になります(*'ω')💡
そして家計簿も細かくつけておくと、それも証拠になります。
日記は旦那さんに見つからないよう気をつけて下さいね💦

大変で辛い状態ですが、少しでも早くミシマさんが解放されますように(T ^ T)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    日用品が日曜日になってました(笑)

    • 9月14日