※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
お金・保険

育児休業中に引越しをして、育児休業を延長できるか悩んでいます。入園の手続きや仕事のことで不安があり、退職も考えています。

育児休業(給付金)と退職についてです💦

去年11月に出産し育児休業を取得しているのですが、夫の仕事の都合で12月に県外へ引越しがあり、退職をするか別の管轄の店舗へ異動するか悩んでいます。

11月末で育児休業が切れてしまうので育児休業期間(1年)では足りないのでは?となっていて、引越しが済んで落ち着くまで延長?と考えたのですが、延長する場合は入園の不承諾通知が必要なのでは?となり、ろくに調べもせずですが自己都合でのばせるものなのか分からず、のばせなければ退職届をいつ出せば給付金を損せず受け取れるのかとぐるぐるしています😭
(もともと復職する予定でいたので会社にはそう伝えたままになっています)

年末な事や住民票の異動、転出先の園の都合(住民票が同じ市内にないと受付がそもそも不可)などがあり、こどもたちの入園がおそらく2月にならないとどうにもならないことも確定しています。
また、入園希望の園は認定こども園のため確実に入れるかどうかも現状不明です。(1号認定なら入れるとの回答で、下の子は未満児なのでどうなるかも不明です)

不確定事項が多すぎるために面倒になって仕事は一旦辞めてしまおうというところまで来ています…
知恵を貸してもらえると助かります🙇‍♂️

コメント

育児休業給付金の延長は不承諾が必要です🍀*゜

損しないのは育休の区切りで退職日を決めたら損はしないですね〜m(_ _)m

お誕生日いつですか☺️

• しらこ

しらこ

退職の申し出をするとその月の給付金が打ち切られるとおもうのですが、どうなんでしょう💦
    誕生日は19日です。

• 9月11日

退会ユーザー

11/19ですか?だとすると育児休業は11/18で11/17まで給付金が貰えます。しらこさんの場合だと15日~翌14日が区切りです👍

2ヶ月まとめてだと最後が9/15~11/14と11/15~11/17までになるので、1番損失がなくってことだと11/17以降の退職がいいです。それ以前なら14日を気にしたらいいと思います🫡13日だと1ヶ月分損することになりますので……💦
    退職を申し出た日で打ち切りなのか退職日で打ち切りなのかは会社次第です。基本的には電話した日ではなく、その際に伝えた退職日で手続きする所が多いようです(´-`).。oO(

• 9月11日
ママリ

育児休業給付金の延長は不承諾通知が必要です。
でも、育児休業を延長(手当なし)するだけなら、不承諾通知はいらなくて会社判断になります✨
なので、ご主人の転勤のことを伝えて、会社に相談になるのかと思います😊
手当金の延長がしたければ、今お住いの自治体で、入園申請を落ちるように出すしかないかと💦

• しらこ

しらこ

詳しくありがとうございます😭😭
    手当金の延長も込みで考えていたので、やはりいまの市で不承諾通知を貰うしかなさそうですね…💦
    市がそういうのをやっていたか定かではないので聞いてみます!

• 9月11日
りんご

給付金は退職の意思を示した時点で終わりだったはずです。