※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が手を触られることを嫌がり、発達について不安です。定型発達、健常児でもそのような反応はありますか?いつから大丈夫になるでしょうか?

1歳0ヶ月の息子がいます。

いつからかは記憶があやふやですが、
手を触られることを嫌がります😖
定型発達、健常児でもそういうのは
あるあるですか?🥲
また、いつからか大丈夫になったりするものですか?🥲

最近息子の発達のことで色々と悩んで
検索魔になってしまってるので、
不安になっています😔

コメント

lii

手を触られるのを嫌がるって例えばどんなことですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手のひらを触ろうとしたりとか…
    とりあえず触ると振り払われる感じです😭

    息子は全体的に発達遅れ気味なので
    歩いたりなどまだなんですが…

    • 9月11日
  • lii

    lii

    それならうちの子も嫌がる?というか普通にジッといれないので振り払われますよ!(笑)

    息子が歩いたのは1歳2ヶ月でした☺️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下のしほさんからのお返事を見て
    追加なんですが
    手を拭いたり触れ合う中であれば
    大丈夫なときがほとんどです😖

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足のコメントが入れ違いになってました💦すみません😣
    なるほど!
    割とあるあるなことなんですね🥹

    そうなんですね☺️
    息子は運動発達遅れ指摘されて
    歩くのにはまだまだかかりそうですが、
    いつか手を繋いで歩けるように
    なりたいです🥹

    • 9月11日
  • lii

    lii

    健常者でもあることだし、あまり検索魔にならない方がいいかと思います😳かえってストレスになりますし…。まだ1歳、これからだと思います!

    ちなみに息子はまだ手も繋いでくれません!好きなところに行きたい放題です(笑)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにとてもストレスになってます🥲
    検索しなければいいのに結局気になって
    また落ち込んでの負のループになってました😖
    ありがとうございます😭

    そうなんですね!
    色んなことに興味があって
    好奇心が溢れてるんですね☺️✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりな長女は、手を拭かれたり触れ合っている中で手を繋ぐのは大丈夫なのですが、手を繋いでお散歩や爪切りは出来ませんでした。

次女は今のところ発達の遅れは無いのですが、手を拭いたり手を繋いで歩いたりしようとすると、手を引っ込めます💦
爪切りは大丈夫みたいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!まさに同じ感じかもしれないです💦
    手を拭いたり触れ合ったりの中であれば
    そんなに嫌がる感じではないです😣
    大変失礼なんですが、もし差し支えなければ…
    発達ゆっくりめ、ということなんですが
    何か診断を受けられましたか?😣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだタイミングがなく診断は受けていませんが、週5で療育園に通っています😊

    診断は小学校に行くタイミングになるかな?と思っています🙋‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!療育園に通われてるんですね!教えていただきありがとうございました☺️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1歳なので個人差があると思います🌼

    姉妹でも成長のスピードは全然違いましたよ♪

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうと信じたいです😭😭
    そうなんですね!
    本当に個人差ありますよね😖
    心配なことだらけですが
    子供の成長を楽しめるように頑張ります🥹✨
    ありがとうございました☺️

    • 9月11日