※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

16wの検診で子宮頸管が短いことがわかり、手術を検討中。医師に相談するべきか、リスクとメリットを考えて悩んでいる。次回検診前に受診した方がいいか迷っている。

16w の検診のときに、子宮頸管が3センチを切っていると言われました。
その時の先生からは、『無理しないでね。』程度で、張り止めや安静の指示はありませんでした。

1人目の時に、子宮頸管が短くなり26wから35wまで入院していたので、2人目の今回は長期入院はしたくありません。

そこで、友達に話していると、子宮頸管を縛る手術をしてみたら?と言われ、悩んでいます。
前回の検診のときに、医師からはなにもいわれませんでしたが、こちらから話を出してみてもいいのかなと悩んでいます。

子宮頸管がこれ以上短くなる前に、した方がよいのでしょうか?

またリスクなども調べていたら怖くなって。
でも、もちろんメリットも多いし悩んでいます。

次回の検診は10日後の18wなので、それより前に受診して相談した方がいいのかな。
でも、こわいな。

皆さんならどうしますか?

コメント

くまのママ

私も1人目の時、切迫で長期入院していました!
2人目を妊娠した時、先生の方から、前回切迫で入院していたなら子宮頸管を縛る手術をしましょうと言われ15wのときに手術しました!!
そのおかげで、2人目は入院することなく自宅安静で臨月まで辿り着いたので、手術をして良かったと思っています😊

私なら次の検診を待たずに受診し、先生に相談します🌟

上のお子さんがいらっしゃると安静もなかなかできませんし、長期入院も避けたいと思うので、まずは先生に相談してみるのがいいかなと思いますよ🌼

なー

双子なので病院の方針で14wでシロッカー手術しました。
早産を防ぐ為で、出産前の入院期間も短くなるはず!と言われ行いましたが、
26wで2センチ。28wで1.9センチしかない。シロッカー手術してるから1.5までは様子みるけど、この速さで短くなってるのは…と言われました💦

上の子の時も子宮頸管短くなり自宅絶対安静になったので、頸管短くなるのは体質で縛っても早く短くなるのかな?ただ様子見できる期間が少し長くなるだけなのかな?と思ってます😂

そして、確かマクドナルドにしてもシロッカーにしても早くしないと意味ないかできなくなるか…だった気がするので相談は早くできるならしたほうがいいかもしれないです!!

み

娘を妊娠中15wでシロッカーしました!
息子のとき切迫で長期入院した経験もあり先生からも手術をすすめられてしました。

結果入院することも頸管が短くなる事もなく無事出産できました☺️
手術しても入院になってしまう人もいらっしゃるので100%大丈夫というわけではないですが、私はやってよかったなと思います!

手術は週数いくたびリスクがあかってくるので出来れば早めに手術したほうが良いかなと思います😥
なので私なら早めに受診して先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

私も一人目同じ理由で28から36週まで入院していました!
縛る手術をした方が良いのか初期で尋ねたら破水のリスクもあるし基本的にはしない方が良いと言われて私は結局せず今に至ります☺️
そのかわり安定期に入ってすぐから張り止め使用し、できるだけ安静にしています!
今24週で3.5センチほどあって前回よりは防げているのかなあと思ったり、、、
でもまだこれから急に短くなる可能性があるので何とも言えませんが💦
安静にが一番みたいですが上の子がいるとなかなかできないですよね😭
私の場合は体質なので余計に縛る手術をするのはしても短くなるときはなるって感じなので勧められなかったのかもしれませんが原因にもよるかもしれないですね☺️
一度相談するのもありだと思います!