※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

3歳の兄が遊んでいるおもちゃを10ヶ月の弟が取り上げるので、怒る兄。弟に対して怒るのが正しいか悩んでいる。放置するべき?

10ヶ月の弟が3歳の兄の触ってるおもちゃにすぐくいついて取り上げようとします😱弟に今お兄ちゃんが遊んでるから終わったら貸してもらおうねと言うようにしてます。
ただ、兄は弟に怒って叩いたり押したりするんですが、それに対して怒った方がいいですよね?!😱言ったこともあるんですが何回言ってもします😩😩
放置しますか??

コメント

とり

しつけや子育てはそれぞれで違うので正解はわかりませんが、まだ10ヶ月の子に言ってもわからないので私は手を出すことに対して怒りますね何度でも🥺
叩きたくなる気持ちはわかるけど、手を出すのはダメだと。
3歳なので先に手が出ちゃうのは仕方ないことかもですが、放置はしないです🙌

• わんわん

わんわん

10ヶ月の子は、兄からしたらおもちゃを取られて怒っているので、兄の前でパフォーマンスとして言ってます😅
    やっぱり手を出すのは良くないですよね😨キリがないですが言いつづけます🤣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
下の子には一応遊んでるからね〜などと言い、上の子には一緒に遊びたかったんだってとかかっこいいから見せて欲しかったんだってとか適当に言ってます。ただ叩いたりしたらその都度叱ってます。あとはもし1人で遊びたいんだったら届かないテーブルの上で遊ぼうねとか、、難しいですよね🥲

• わんわん

わんわん

全く同じです!!届かないテーブルもプラレールとかだと難しくて🥲🥲
    ほんと難しいですね🥲
    手が出ることにはしっかり言おうと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら説明しても怒ってもまだ理解できないですから、怒ってもママがスッキリするだけで弟さんが変わることはないかと

放置ではなくそうならない環境を作れるといいですね!
弟さんはベビーサークルに入れておくとか

• わんわん

わんわん

10ヶ月の子は、兄からしたらおもちゃを取られて怒っているので、兄の前でパフォーマンスとして言ってます😅
    やっぱり手を出すことは良くないですよね😨キリがないですが言いつづけます🤣
    ベビーサークルいいですね!!検討してみます!🥰

• 9月11日
オレンジ

10ヶ月の子に言ってもまだわからないので、物理的に離すしかないです。
たとえば、3歳のお兄ちゃんが遊んでる部屋と違う部屋で遊ばせるとか。
10ヶ月だと動きたい盛りだと思うので、下の子を好きに動けるようにして、お兄ちゃんが触られたくないおもちゃで遊ぶ時はベビーサークルの中でお兄ちゃんが遊ぶとか!

うちは、やめてねー、返してねーって言って優しく取るんだよ、と教えてます。
押しちゃったりする時ももちろんありますが、どうしてもダメな時は物理的に離します。

• わんわん

わんわん

ベビーサークルいいなと思いました!検討してみます😎

返し方を伝えることもしてみます😆ありがとうございます!

• 9月11日
優しい麦茶

うちはどちらにも注意はします!
まだ下の子は分からないにしても叩いたりしてしまった上の子だけを注意するのは「遊んでたのを取ってきたのは◯◯なのに、なんで僕だけ怒られるんだ…」って思ってしまうと思うので…。

何度言っても叩いたり蹴ったり押したり噛んだりしますが、何度も何度も注意します!

喧嘩になるのに近づいたりしますよね😂

• わんわん

わんわん

そうですよね!!
    兄も理由があって怒っているのでそれは兄に聞こえるようにまず伝えてます😆
    手を出すことにはしっかり言っいこうと思います!

ほんとしょっちゅうくっついて喧嘩しての繰り返しで疲れてきます🤷🏻‍♀️笑

• 9月11日

10ヶ月だとまだ分からないので『まだにぃにが遊んでるからね〜』とだけ言って上の子は言葉が理解できるので注意してました。

何回言ってもダメな時は上の子に一個貸してあげてと言ったり下の子を近くに行かせないように他のおもちゃで遊ばせてました。

今ではそれも無理なので危なくない程度に見守ってます。

• わんわん

わんわん

暴力はさすがに根気よく注意するようにします!
    下の子がいかないように工夫が必要ですね💦

• 9月11日