※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
ココロ・悩み

友人が帝王切開で出産し、周囲の人が自然分娩を勧めることに疑問を感じています。帝王切開に対する偏見や考え方について、皆さんの意見を知りたいです。

なんかスッキリしなくて…(>_<)
長文です。

先日友達Aが帝王切開で出産しました。
赤ちゃんが大きく、骨盤が小さかった為です。
共通の友達と話していた時、
「Aは陣痛を感じられなくてかわいそう」
「帝王切開は楽」
「あなたは絶対自然分娩にしなよ!」
みたいな事をいってました。
彼女曰く、
陣痛を感じて産むのが母親になる事、
陣痛を乗り越えてさらに子供に愛情が湧く
みたいな考えのようで。
私は、自然分娩だろうが帝王切開だろうが
十月十日お腹の中で育んで、我が子を誕生させることに変わりはないと思っています。
Aは待ちに待った我が子をとっても大切に、愛して育てています。
自然分娩も帝王切開も子どもに対する愛情は変わらないと思います。
なんで、陣痛を感じられないことがかわいそうな事なんでしょう…
帝王切開は楽な訳ではなく、産後、痛い思いをしてる方も多いはずです。

皆さんの周りにも、帝王切開に偏見?を持ってる人いますか?
そういうものなのでしょうか?

コメント

ap

結構偏見持ってる方いますよー!あたし自身が帝王切開なので痛みわわかりますが
やはり陣痛経験してないので痛みわ比べられないですが、、、
みんな主様みたいな考えなら嬉しいんですけどね。
愛情わ変わらないですよ!
普通分娩で産んだって虐待する人わいますしね!

でもやはり陣痛味わってみたいので二人目わ普通分娩で産みたいと思ってます!
そしたらどっちの話もできるし
貴重な体験かな?と思いまして♡

ap

途中で押してしまいました。

そうゆう友達とわ今後あたしわ付き合わないかな、、、(>_<)

そのお友達わお子さんいるのでしょうか?

ひがこ

いますねー!そういう人(╬^∀^)

私なんて2人目は無痛分娩でしたよ(笑)

偏見ありますよねー!!

愛情は変わらないのに!!

2人とも緊急帝王切開で出産した者です。
私の周りにも居ますねそんな人..
帝王切開は陣痛無いし楽だねとか
サラリと言う方もいます。

帝王切開も自然分娩も
立派なお産だと思っています!
私の場合2人とも陣痛味わい
子宮口が陣痛のペースのわりに開かず
そのままお腹の子の心肺が乱れ

危険だったので心の準備が無い
訳の分からないままお腹を切られました。
普通分娩が出来なかった事に
最初は本当に色んな事でショックでしたが
分娩には色んなスタイルがあると
前向きに考えるようにして
周りに何を言われようと
前向きに考える事にしました*^^*

術中は副作用?でひたすら吐いて
震えと意識か朦朧として
術後は麻酔が切れていく中
焼けるような傷口と後陣痛と頭痛で
本当に辛かったです。
傷口の痛みと感覚が消えるのも
産後7カ月近くかかりました(>_<)
どんな形でも産まれてきた我が子は
本当に可愛いです!
子供は親を強くしてくれると
出産して分かりました!

マート

そういう考えが古い人いますよね。
私の周りには帝王切開に偏見のある人はいませんが、無痛分娩に偏見がある人はいます。
同じく痛みを感じて母親になれるのだ!や痛みを感じなかったら危険だ!など理由は様々ですが。
陣痛を味わわなかったら愛情注げないなら、何故陣痛を味わって産んだのに虐待する人がいるの?ってそういう方達に聞いてみたいですね(^^;

りんごほっぺ

コメントありがとうございます!
その友達は2人子どもいます。
もちろん自然分娩でした。
友達Aも急遽、帝王切開になったので自然分娩を望んではいたのですが…。Aには絶対聞かせられないなぁと(>_<)

柊mama🐥💕

私、緊急帝王切開でした。

すみません。
あなたに対してではありませんが
すごくむかつきましたね。
私は自然分娩でしたが
子供がうまく回れず、心拍は泊まり
あたしも妊娠高血圧症候群になり
自然分娩継続不可能となり
分娩台に乗ってから
6時間でした。
破水してしまったので、即分娩台でした。
私自身も生死をさ迷いました

その人に言ってやってください。

自然分娩であなたの子供の命が危険
貴方自身が危険になりませ、
それでもあなたは帝王切開は嫌だと
母親に慣れないとおっしゃるのですか?
子供の命、じぶんの命、落とすかもしれない
二つの命、落としてまで自然分娩をなさるのでしょうか?

帝王切開も立派なお産です。
お腹に大きな傷跡残ります。
じょじょに薄れていくと
よく、聞きますが
私は全く薄くなったりしません。
むしろものすごぐ
濃いくくっきりと残っています
3ヶ月たった今でも。

帝王切開を馬鹿にするんじゃねーよ。

乱文混じりすみません。

りんごほっぺ

返信ありがとうございます!
そうですよね!
愛情は変わらないです!
かわいそうって…言って欲しくないです(>_<)

私の周りにも偏見を持つ人はいます。
特に昔の人は生理痛くらいで痛いと言っていたら子供は産めないとか産みの痛みを体験するからこそ母親になるとか言う人は多いです。
私は病気で2回腹部手術歴があり、結婚する前から自分が帝王切開ではないと出産できないと知ってました。私も自然分娩で産んでみたかったという気持ちは今も心の隅にはあります。
でも病気で入院していたときに知り合った友達には若くてもガンで子宮や卵巣を摘出した方もいます。だからどんな方法であれ赤ちゃんを出産できることがいかに幸せで恵まれたことかわかるので、例え偏見をもつ方が近くにいようとも私は別に言わせておけばいいや、みたいな気持ちです。
そういう発言をする方は自然分娩でしか出産したことがない子沢山な方に多い印象があります。
そもそも自分が体験したことのない痛みを簡単に「帝王切開は楽」とか言い切り知ったかぶれることに人の痛みを理解できない人なんだなぁ…と思ってしまいます。きっとその方は安産だったんだろうなと(笑)
私もその方たちのいう「産みの痛み」を知らないので人のこと言えませんが(^-^;

こまるまる

私もりんごほっぺさんの考えに同感です。
様々な理由で帝王切開になる方はいらっしゃいますし、帝王切開だろうが、経腟分娩だろうが、赤ちゃんに対する愛情が変わらないならどちらでもいいと思っています。帝王切開をした方にしか分からない痛みもあれば、経腟分娩をした方にしか分からない痛みもあると思います。大切なのは産み方ではなく、生まれてきた新しい命を大事に育てていくことだと思います。
ただ、人それぞれお産に対するイメージや理想が異なることも当然のことのように思いますので、個々人の考え方があっていいのかなと思います。
私は以前NICUで働いていました。産道を通らずに生まれてくる赤ちゃんは呼吸機能が未熟なことがあります。赤ちゃんのことを考えれば、元気に生まれてきてほしいと願っているので、可能であれば経腟分娩で産みたいなぁというのが私の思いです。
みなさんがそれぞれの方の思いを尊重できるといいですね。

madara

私は自然分娩予定が緊急帝王切開になりました。陣痛~手術まで経験しました。
どちらもとても大変で帝王切開は特に術後は大変です。もちろん愛情はありますよ。
そのお友達は同じ女性なのにそのような偏見をお持ちなんですね。少し悲しいです。仕方なく手術になる場合もあります。
どんな形であれ出産に楽なんてないです。愛情が湧かないなんてないですよ。
りんごほっぺさんもあまり心を傷めず穏やかに過ごしてくださいね(^-^)

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
うちの職場にもいます!!
出産経験者が2人いるのですが、1人は帝王切開、1人は自然分娩で産んでる人です。
そしたら、自然分娩のおばさんは、帝王切開の人に対して、『私は子供産む時、肩が出てくるときが一番痛かった。あんたは帝王切開やけんいいやん!私、めちゃくちゃ痛かったけん!!しかも保険効くし、儲けもんやん!』と言ってました。
唖然です(°_°)
出産の話になると、毎回言ってて、聞き飽きる程言ってます。
そして、そのおばさんの友達には、自然分娩と帝王切開を経験してる方がいるらしく、その人は帝王切開の方が楽
だと言ってたらしく、その事も含め、帝王切開であることを、楽だとかめちゃくちゃ言ってます!!

でも、職場の人は陣痛がきてたけど、全く赤ちゃんが下りてくる気配がなく、帝王切開になったみたぃなのですが、そんな事は関係なく好きなことばかり言ってます。正直、私自身出産経験はありませんが、イラッとします( `皿´)。
聞いてたら、言い方は悪いですが、自然分娩で産んだ方が偉い。という様に聞こえてなりません。
帝王切開であろうが立派な出産だと私は思うし、ましてや、子供のいるいい大人がそんな風に言ってる事がすごく悲しいし、腹たちます。

りんごほっぺ

大変なお産だったんですね…(>_<)
帝王切開は産後が大変みたいですよね…
経験の無い人にごちゃごちゃ言われたく無いです!
とは言いつつ、私はまだ出産経験すら無いですが(ーー;)

トリ・B・

私の周りにはいませんが、少なからずいますよね。
で、今度は何で母乳じゃないの?可哀想!って言い出したり(^^;;
肝心なのは陣痛を経験したかどうかではなく、その後の子育てだと思います。
子どもは帝王切開、自然分娩で親の愛情は計らないと思います。
私自身、帝王切開で生まれましたが愛情が感じられなかったー!とか思ったことないです(笑)

くんめー

本当に色々な考え方があると思いますし、それぞれの考えを否定するつもりは全くありませんが、こんな偏見があるのは日本くらいだと思いますよ。
私は主人の仕事の都合で海外駐在中に妊娠、現地で出産子育てしていましたが、私の住んでいる国は帝王切開希望のママが多かったです。
占いで出産する日を決めちゃうママもたくさんいましたよ。
それもそれでどうかと思いますが(笑)
そんな私も逆子ちゃんで予定帝王切開でした。
私は手術に対する恐怖感はあまりなかったので、産む日が決まって準備が出来て良かったなと思います。
いつくるか分からない破水や、何十時間も陣痛に耐えるなんて、私からしたら想像出来ません。
だから自然分娩したママさん、本当すごいなと思います。

ゆ-ゆ

出産経験ありませんが、そんなふうな偏見があることさえ知りませんでした…

どんな出産方法でも、子どもに対する愛情に変わりがあるとは思えません。
人それぞれ事情もありますし、身体も状態も違いますし、出産方法は違って当たり前のように思えます^^;

そのように偏見を持っている方はなんだか悲しい方ですね。。。

sowAz

帝王切開の事ではないですが…私は、2人子供がいます。
上6才、下5ヶ月です。
なぜこんなに間があるかというと、上の子の陣痛の痛みが忘れられず、妊娠に踏み切れませんでした。結果、間が5年あいてしまいました。
上の子は、それはそれは壮絶な出産で、分娩室では、「もうこ子供いらないから終わりにして~!!」って叫んでました(((^^;)
下の子は安産で、陣痛からわずか20分のスピード出産。本当に痛いときは5分あったかなかったか(((^_^;)
こんなに違う二人の子供達ですが、二人とも同じくらい可愛いですよ(*^^*)

出産の時の痛みは関係ないと胸張って言えます!!

みぃ

あたしはまだ出産経験がありませんが、お腹にいる我が子が既に可愛いくて仕方ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

そのお方は、もし自分が帝王切開
だったら愛情が持てなかったとでも思っているのでしょうか。

持てていないならまだしも
大切に、愛情をもって子供と
接しているママさんの口から
そんな言葉が出てくるなんて
残念ですよね(´。•ω•。`)

ココハルヒ

了見の狭い方なんでしょうね。
あまり気にしないことです。
そんな方は案外沢山いらっしゃいます。

どんな形の出産も命懸けです。

りんごほっぺさんが、Aさんを理解されているだけで良いと思います。

りんごほっぺ

子どもを産み、育てる事に
出産の仕方は関係ないですよね!
そっかぁ…母乳の事でも言われることがあるんですよね(ーー;)

りんごほっぺ

日本って、出産以外にも色々偏見ありますよね…(>_<)
私は体外受精でようやく授かる事が出来ましたが、その事に関する偏見?も時々感じてます(T_T)

りんごほっぺ

相手の背景や気持ちを思いやれ無い偏見って本当に悲しいですよね(>_<)

りんごほっぺ

出産の痛みは関係ない…彼女に聞かせたいです(>_<)

りんごほっぺ

私も彼女からあんな言葉が出てくるとは思いませんでした。残念です(>_<)
しかも、彼女は保育士です。
保護者に対して、あんなこと言ってなければいいけど…

りんごほっぺ

やっぱり多いんですかね…(>_<)
思っていても、言葉にして欲しくなかったです…

りんごほっぺ

彼女も自然分娩の方が偉い?というか上から目線を感じました(>_<)
自分の娘が帝王切開になった時、同じ事いうのかなぁ

りんごほっぺ

彼女からあんな言葉をきくとは思いませんでした(>_<)
私が帝王切開になったとしたら
やっぱりかわいそうって言われるのかな…

りんごほっぺ

大切なのは産み方ではなく、生まれてきた新しい命を大事に育てていく事…本当にその通りですよね(^^)
私はこれから出産ですが、
どういった形であれ、産まれて来てくれる事だけが望みです

brannico

そのお友達は保育士さんなんですか…💧
私自身、出産方法なんてなんでもいいと思うんですよね、母子ともに無事なら。

無痛希望でしたが、トラブルで緊急帝王切開になり陣痛も経験しましたが出産って大変だなって思いました。

個人的に、手術になった為に保険が降りるのはちょっとラッキー‼なんて思ってますがw
もちろん、リアルでは口が避けても言えません^^;

お友達とのお付き合い、ちょっと疲れちゃいそうですね↓

さくらえがお

私のおばあちゃんも父を緊急帝王切開で出産したためいつも

この傷はお父さんを産むためにお腹を切っちゃった傷だよ
〜中略〜
産む時最優先で取るのは命だからどんな方法でも2人とも生きる道を選びなさい
どうしてもどちらかが死ななければならないならよく考えて決めなさい
その子を守るのも自分を守るのも貴女なんだから貴女らしく考えなさいね

とその傷跡なあに?と聞いた幼い7歳の私に言われたことが今も心に残っています

命がけで産んで子供を愛している全ての母親にその人はあまりにも失礼な物言いですね

半年後この子を産んだ時に周りがご友人とおなじようなことを言ったら私はきっと言い返すでしょう

貴女みたいな見てくれだけで心の醜い女にならないよう育てます

ってはっきりと
事情があって普通にできない人を認められない、卑下する、虐める、陥れるような友人とは全て縁を切りました

相手を否定して正当化したいなら他所でやってもらってよしと思います

あまりにもご友人の無神経な物言いについコメントしてしまいました
失礼があったらすみません

スズメちゃんのママ

私も帝王切開でした。
ただ、促進剤を半日使って、陣痛も2、3分間隔までなったけど、子宮口が4センチまでしか開かず、赤ちゃんの心拍に異常が出てきたため、促進剤中止で緊急帝王切開になりました。
私としては、促進剤を使ったとはいえ、陣痛を疑似体験出来たので良かったです。
赤ちゃんを無事に誕生させ、母体の安全を守る中での、選択であれば帝王切開でもアリだと思います。帝王切開も立派な出産ですよ‼お腹を切るって、スゴいことです。

りんごほっぺ

無痛分娩にも偏見あるんですねぇ(>_<)
痛みで愛情は決まりませんよね!

りんごほっぺ

20妊娠✩21mamaさんのコメント彼女によませたいです(>_<)

お腹の傷は我が子を命懸けで産んだ勲章ですね(^^)

りんごほっぺ

彼女は30は過ぎてますが
どちらかというと今時の考えの人だと思ってました。
19ででき婚、妊婦姿で通学してました。中絶も流産も経験している子なのであんな言葉が出てくるとは…(>_<)

りんごほっぺ

彼女はある意味素直と言うか…(ーー;)
思った事を何の疑問も持たず、
相手の気持ちを察する事もなく
そのまま口にするタイプで…(ーー;)
いい人なんですけどね…
時々傷ついたり、ムカついたり、疲れたり…してます(ーー;)

りんごほっぺ

お祖母様の言葉、深くて心に響く言葉ですね…!

彼女は悪い人では無いんですが、
考え無しに、深く考えず言葉を口にする事があり…(ーー;)
でも、今回の言葉は流石に無神経だと思いました。

saya.

36時間の微弱陣痛の末、胎児心拍低下のため緊急帝王切開で出産しました。私も実母に言われました、陣痛の痛みに比べたらみたいなこと。
帝王切開は楽とか言われますが、私の場合緊急だったので心の準備も出来ず、下半身麻酔打たれた後は恐怖で吐きながらの手術でした。術後の痛みだって当然ありますし、跡だって残ります。
決して楽な出産方法はないし、みんな命懸けで出産してます。
お友達も、もう少し考えて発言して欲しいですね(>_<)

りんごほっぺ

自然分娩も帝王切開も命懸けですよね…
そこに差はないはず…!
ですよね(^^)

りんごほっぺ

本当に口にする前に少し考えて欲しかったです(>_<)
経験して無い事は分からないかもしれないけど、
かわいそうとか、楽だとか決めつけて欲しくないなぁと。
私も、出産自体まだ経験は無いですが周りの友達の様子や話を聞いて楽とか思った事ないし、
どちらにしても命懸けですよね!

ろんたん

帝王切開で出産したものです。産むのに、陣痛感じないと母親じゃないとか絶対ないと思います!赤ちゃんがお腹に宿ったら、もぅりっぱな母親なんです!10ヶ月お腹の中で守ってるのは、自然出産でも同じ事。陣痛感じないとかわいそうとか考えになるほぅがおかしぃです。帝王切開にも、痛みあります。後陣痛と、傷口の痛みのダブル…楽なはずありません!出産は、命がけなんです!帝王切開は、痛みなくお腹きるだけみたいな言い方にも聞こえました。方法は違っても、出産は、命がけ。どの方法でも、不安なんです!みんな我が子に会うために頑張ってるんです!人それぞれ考え方違うとは思いますが、そういぅ考えしかできなぃほうがかわいそうだなと思いました。方法は違えど、出産は、命がけって事をわかってほしぃですね…その友達。。長々とすいませんでした。

りんごほっぺ

ろんたんさんのおっしゃる通りだと思います!
また言われたら今度はちゃんと話したいと思います。
長年の友達なので、できれば分かって欲しいので…(>_<)

ろんたん

長年の友達ならわかってくれるかもしれなぃですね。少しでも、偏見、決めつけをする考えを見直せれるよぅに。頑張って下さい☆

りんごほっぺ

ありがとうございます(^^)

ウィスパー

私の友達に陣痛が辛すぎて緊急帝王切開にした子はいます!
その子は帝王切開の傷より陣痛のが痛かったと言っていました。
私の母は私や弟を帝王切開で出産していますが、私が陣痛で叫んでいるのを見て泣いてました(笑)
その友達も私の母も立派な母親です!
帝王切開は、麻酔も痛そうですし傷は会陰切開より当然大きいですから痛いでしょうし、後陣痛は自然分娩よりキツイと聞きました。
産後2日くらい汁のような食事だけだったり産後1日は飲み物もダメだったと友達が言っていました。
それを聞いて私は自然分娩で良かったとは思いましたが、たまに帝王切開のが辛いと言っている人がいると、それにはムカッとしますね。
私は帝王切開したことがないので辛さは分かりませんが、自然分娩もやっぱり大変です。
陣痛だけでなく吸引分娩で機械を入れるために普通より会陰切開を沢山して、退院しても私は普通に歩けなかったし座るのが辛かったです(^_^;)
産後10日目には膣の血管が切れて家で大量出血して病院でまたお股縫いました(T_T)笑
今となっては笑い話ですが(笑)

やっぱり自然分娩しか経験していないと帝王切開への、帝王切開しか経験していないと自然分娩への偏見はあるのかなと思います(>_<)
でも、どちらで出産してもママも赤ちゃんも頑張ったことに変わりはありませんよね!

そのお友達は出産したことあるんですよね(^_^;)?自分は帝王切開の人よりも子どもを愛していると思ってるんですかね。子どもを想う母親はみんな自分の子をどれくらい愛しているか、それは同じくらいだと思いますけどね。

ココナ彦

出産に、どちらが楽で、どちらが辛いだなんて競いあっても仕方ないですよね。

自然分娩も帝王切開も経験しましたが、どちらも痛いです。
どちらも激痛です。

帝王切開は麻酔で切られてる時に息苦しくなったり、本当に酸素マスクないと、このまま死んじゃうんじゃないかってくらい苦しかったです。
術後は股に尿の管を入れますから、来客とかには困りましたよ。

後陣痛も、傷の痛みと子宮収縮の痛みのダブルですからね。

寝返りすら打てなくて、便もするのに激痛で力めないんですよ。
だから便秘薬も処方され、点滴は毎回、夜中にも替えてもらって、って感じです。

自然分娩にこしたことはないと言われるのは、術後の合併症とかですかね。

お腹を切って子宮切ってってなると、相当、身体に普段かかりますから。

りんごほっぺ

帝王切開だから…とか、自然分娩だから…とかは比べられないと思います。それぞれに大変な思いがあるはずだと。なんせ、人1人お腹から産みだすんですもの!
愛情だって比べられないものですよね(^^)

りんごほっぺ

本当に比べたって仕方ない…という、比べられないものですよね。

陣痛を体験できない事がかわいそうっていう発想は今だに理解できません(ーー;)

ポン0105

私も一人目に破水したのですが、骨盤が狭く、頭がはまったままで帝王切開になりました。
手術日が誕生日なのかぁ、と情けなく思ったこともありますが、出産の都合に合わせれると周りは助かってるようです。
帝王切開でも、あなたのお腹で一生懸命生き抜いてくれたことには変わりありません。
愛情は何に変わりませんよ。