※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームですが例えば今8万払ってる家賃と同額のローン組んでデメリッ…

マイホームですが例えば今8万払ってる家賃と
同額のローン組んでデメリットありますか?

今普通に8万の家賃がきつくなければ何も変わりませんか?😌

コメント

ママリー

固定資産税と、何年後かに払わなければならない修繕費があるので全く同じではないですね😅
あと不動産取得税もあります。

真鞠

毎年の固定資産税は結構きますよ😇

あと10年ごとぐらいに修繕費もかかります。かけなくても家には住めますが、メンテナンスを怠れば怠るほど家は劣化し、後々の修理代が増えます💦

はじめてのママリ🔰

火災保険や地震保険、固定資産税、修繕費、電気代もマイホームになると高くなる傾向がありますよ!

はな

住んでいる地域によって固定資産税変わってくると思いますが、田舎に住んでいる我が家では年間の固定資産税を単純に12で割ると、毎月12000円払っている事になります。なので、今8万払っているなら、ローンは7万にしておくと、固定資産税と合わせて月々の支払いが同じくらいかな?という印象です。

地震保険とか火災保険も数年に1度払うので、そのためにお金をよけておくのも大切です。

ママリ

ハウスメーカーからはその考え方ではダメだと言われました。
年間のローンは年収の「手取り」の20%以内にとかいいますよ。

ママリ

固定資産、木造なら約5年おきにシロアリ防止剤散布が恐らく20万〜、10〜15年ごとに屋根や外壁修繕等が100万〜、火災保険地震保険がかかるので同じ額では同じ生活は厳しいかなと。
固定資産は最初の3年くらいは半額になる自治体が多いですが4年目は満額なので結構な額の請求がきます😂
あとは台風とかで家など破損すれば自腹(保険によりますが)ですね。

春

固定資産税とか色々出てきますよ😅
でも家賃と同じくらいの額のローン払った方が自分ちになりますからね😁戸建ては。
賃貸だといくら家賃毎月払っても自分のものにはそのいえばならないですから😅

ゆうり(ゆるダイエット部)

固定資産税、修繕費の積み立てを考えて賃貸より2万は支払い少ないローンにしないときつくなることはあります。

はじめてのママリ🔰

きついと思います!
戸建てだと、部屋数が増えるので光熱費は確実に増えますし
固定資産税、火災保険、修繕費があります!

マンションだと光熱費はさほど変わらないかと思いますが、修繕費がバカにならないと思います!マンションが新築なのか築年数経ってるのかにもよりますが修繕費は一律ではないし、個人で決められるものではないので、、、。