※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなっち
住まい

賃貸マンション退去費用について。築年数は40年弱、10年程住んでいま…

賃貸マンション退去費用について。
築年数は40年弱、10年程住んでいます。
この度引越しをする為退去するのですが、退去費用がどの位かかるのかビビってます。
①洗濯機の置いてあると頃の壁紙にカビ。
②浴室のパッキンや天井の所にもカビ。
③ふすま3枚が破れてる。
④クッションフローリングが少し傷が付いている。
⑤壁紙が剥がれている。
思い当たる大きなところと言えばこの位ですが、どの位かかるのか不安です。
敷金として10万はいれてます。
どのくらいだったよーとかでも構いませんので詳しい方おられましたらお願いします!

コメント

ぶーぴかりん

10年住んでいるので、基本は退去時のクリーニング代のみだと思います。契約の特約にもよりますが。

クロスやフローリングは、6年経てば価値が一円と言われています。なので経年的なカビや汚れは退去者へ請求出来ません。

壁に大きな穴をあけた等の明らかな退去者の過失がなければ、心配しなくて大丈夫です!

• ゆなっち

ゆなっち

コメントありがとうございます!クリーニング一式は負担とかいてありました。経年的で下がる事もあるんですね💦
    穴は開けてないのですが、カビが酷くて💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

管理会社勤務です!
上の方が価値一円とおっしゃられていますが、故意過失の場合はそれは適用されません🥲
通常損耗であれば請求はされませんが、自分でつけた傷は請求されます😭
あとは特約によるのでなんとも言えません🥲

• ゆなっち

ゆなっち

コメントありがとうございます!専門の方なんですね!!
    フローリングは物を落として付けた傷なので自分でつけたことになりますね💦
    大家さん判断になりますよね💦

• 9月11日