※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🔰
妊活

無排卵の症状で心配し、病院で診察を受けた。排卵検査薬は陰性で、基礎体温も高温期に入っていない。内診では排卵障害は見られず、ホルモン検査結果待ち。排卵日過ぎても排卵の有無は不明。排卵の確認方法や処置について不安。

今周期、無排卵な気がして心配で病院で診てもらいました。すでに排卵検査薬では陰性まで確認していること、高温期に入っていないことを伝えました。排卵検査薬で反応しているなら排卵していることが多いこと、基礎体温は変動があるからあてにならないようなことを言われました。内診では排卵障害起こすような所見はないとのことでした。また、排卵したかどうかはその時に来てもらわないとわからないと言われたのですが、排卵日から過ぎていたら排卵したかどうかわからないものですか?よく、卵胞のサイズとか内膜の厚さを見ていただいてる方や、無排卵の場合、強制リセットをされている方がいると思うのですが、そういう話がなかったのでどう捉えていいのかわかりませんでした。一応、ホルモン調べるために採血したので結果待ちです。
病院は産婦人科にいきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

採血の数値により、排卵何日目かいつも確認しています。全て自費ですが、普通のホルモン採血は高くはありません😊

• りり🔰

りり🔰

そうなんですね😊では、結果次第で排卵の有無、排卵していれば何日目かわかるのですね!今日、初診ということもあると思いますが採血の方が点数高く、5000円したのですがそのくらいですか?ちなみに卵胞チェックもされてますか?質問責めですみません😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険だともう少し安い気はします。
    卵胞checkもしています。例えば排卵に関してなら、①採血、②エコー、③基礎体温の順で正確みたいです。基礎体温はほぼあてにならないようです。確かに低いまま排卵済のことが多く、エコーではまだ排卵してない…?という時でも採血では排卵済だったり。採血は正確です。
    無排卵の場合は、仰る通りプラノバールで強制リセットですが、体外以上になってからだと思います。タイミング法の段階だとLUFなら強制排卵させますが、無排卵だったらそのままです。
    ちなみに私は2年後に排卵障害が採血で分かりました。高PRL血症でした。日内変動ある数値で、カベルゴリンという薬を飲むようになってからは毎月排卵しています。けっこう排卵障害の原因ではメジャーですが、測るタイミングによっては正常値になってしまうことが多々あります。
    病気がなくてもどなたでもたまに無排卵はあるようですが、なかなかストレスにもなりますよね💦解決しますように😊✨

• 9月11日
  • りり🔰

りり🔰

ごめんなさい🙇‍♀️下にコメントしました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はエコーでも分からないタイプですが、先生によっては採血しない人もいますよね💦タイミングだと無排卵でも「空振り周期だな」って言われて終わりますが、移植だと消退出血をしっかり起こすためにプラノバールを使います。

結果出るまでのんびり過ごしましょう💕

• 9月11日
りり🔰

詳しくありがとうございます🥺💕勉強になります!採血が一番正確なんですね!エコーでもわからないこともあるとは少しびっくりです😳強制リセットも時期によるんですね。様子みるでいいのか不安だったので安心しました😣保険のことも全然知らないので自分でも調べてみます😊考えすぎもストレスになりますよね😅先生を信じて結果出るまではのんびり過ごすようにします♪ありがとうございました😊