※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーまうす
ココロ・悩み

4歳の長女の話を聞くのが大変で、次女もいてストレスが溜まっている。長女の気持ちに寄り添えず、後で責められることも。アドバイスをお願いします。

4歳長女の話を聞くのが億劫です。。

こんなこと言ったら母親失格かもしれません。
お喋りな長女の話を聞くのがぶっちゃけ億劫です。。
2歳の次女(イヤイヤ期)を相手にしながらお喋りの長女の話を聞いて返事がそっけないと後から「ママはなんで話をきいてくれないの?次女ちゃん泣いたら抱っこばっかりだし、長女ちゃんが泣いた時は抱っこしなかったのに長女ちゃんは可哀想じゃないんだね?」など後からネチネチと言われます。
確かに我慢させてしまっている事のが多くて、長女には申し訳なく思っています。
例えば絵本の順番、お菓子を渡す順番は必ず長女ちゃんが先だからね〜といったり、パパがいればなるべく長女優先を心がけて接していますがやはり余裕がない日のが多く、長い間話をされると段々とイライラしてきてしまうのが現実です。

なにかアドバイス等あれば教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の男の子ですが、下に2歳がいるので…
うちの息子も結構お喋りで雑学や保育園の話をしてくれます。1人で2人を見ないといけない時は、ごめん!その話あとでゆっくり聞かせて🥹すっごく気になるんだけどそれどころじゃなくてごめんね−🙏
ってとにかく謝ってます。そんなに大した話じゃなさそうな時は(息子よごめん)えー!そうなの?へーそうなんだねー。とか聞き流しておきながら相槌だけオーバーリアクションで返してます🤣あとちょっとした隙間にぎゅーと抱っこしたり頭撫でたり、スキンシップ多めにしてますかね。

  • みっきーまうす

    みっきーまうす

    なるほど!参考になるアドバイスありがとうございます😊

    • 9月11日