※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がお昼寝しないと機嫌が悪くなり、義母から発達障がいの可能性を指摘されました。保育園ではそのような指摘は受けておらず、検査が必要かどうか気になっています。3歳すぎてもお昼寝は問題ないでしょうか。

3歳3ヶ月で最低1時間はお昼寝させんと機嫌わるくのは発達障がいなんでしょうか?

3歳3ヶ月の息子なんですが最低1時間お昼寝しないと夕方から機嫌が悪くなりご飯も食べなくなります。
その為最低1時間はお昼寝さすんですが義母に
「もうお昼寝必要ないじゃろ!」と言われ上のことを説明したら「発達障がいじゃん!」「検査に行った方がいい」と言われました。

0歳から保育園行ってますが発達障がいのことは何も言われてなく気になったこともないのですが検査受けなきゃいけないんでしょうか?
3歳すぎてもお昼寝するのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますが…?
義母さん何…?
保育園だって5歳児クラスまで昼寝するでしょ…?

まい

おかしくないですよ笑
昼寝してるから発達障害ってすごいですね…💦

朝起きる時間、寝る時間もそれぞれですし、保育園行ってるならお昼寝が日常なので、自然ではないでしょうか。
むしろ子どもの健康のためには4歳、5歳までお昼寝必要な場合もありますよ。

ままり

娘が同じ年頃ですが、お昼寝しなかったら夕方くらいから眠くてウトウトしちゃいますよ💦
ご飯食べながら寝落ちか、お風呂上がり気付けば遊びながら寝落ちしてます😅
昨日も三歳児健診だったのでお昼寝ほぼできず、ご飯作ってたら寝てしまいました😂

うちの保育園は年少さんからお昼寝なしになりますが、2歳児クラスは当然ふつーにあります。
年少さんなりたての頃、保育園と自宅の距離5分ですが息子がよく寝落ちしてました💦
それくらいじゃ発達障害とはいえませんし、息子は発達が遅く療育に通っているので義母さんの発言は差別的で気に触ります😓

もうすぐ4歳の息子がいますが、日によってはお昼寝する時ありますよ〜!
周りもお昼寝してる子もいるし、保育園もお昼寝あります😊

バナナ🔰

保育園で2時間くらい毎日お昼寝してますよ😂(休みの日はしませんが)
そんな事言ったら保育園でお昼寝してる3歳以上の子達はみんな発達障害になっちゃいます😂
眠くて機嫌が悪くなるのは人として普通なんじゃないですか?ましてや子供なんだから😅
お義母様は何をおっしゃってるんでしょうかね?😂
先日保育園の面談でも先生に「お昼寝はお家でもなるべくさせた方がリズムが崩れなくていいですよ。」と言われました😊

発達障害の事を知らない人は何も言わないで欲しいですね😊(息子は発達障害です)