※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊専門クリニックで双子を授かり、転院先を決める悩み。岡山中央病院と岡山国立医療センターでの出産経験者の情報を求めています。

不妊専門クリニックで双子を授かり、7週目になります。
8週目に転院先を決めなければいけないのですが、双子と分かり岡山中央病院と、岡山国立医療センターでとても悩んでいます。

どちらかの病院で双子を出産された方、雰囲気、費用面などなど情報をいただけたらありがたいです!
よろしくお願いいたします☺️

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます☺️

私も全く同じ状況になりました😂
元々中央希望でしたが、一卵性の双子が判明し、持病もあったので安全面を考慮して泣く泣く国立にしました😭
多胎専門外来も毎週水曜にあった気がします😊

安全面以外での充実度は何をとっても完全に中央だと思います🤣
費用面では国立です。
立ち会い今はどうかわかりませんが、国立は主人もダメで中央はOKだったような気がします🤔

私は残念ながら途中でお空に返ってしまったのでここまでしかわからないのですが、別件で国立に入院しましたがご飯はふつうにおいしくない病院食でした🤣

母子ともに安産でありますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事をありがとうございます☺️
    実は私も最初は中央一択だったのですが、双子と分かり、しかも41歳という高齢もあって、国立の方がいいのではという声もあり悩んでいました。
    今も切迫流産で入院中な上、帝王切開になると言われているのでやはり安全重視ですよね。。

お辛い経験をされたのに、お答えいただき恐縮です。
    とても分かりやすく教えてくださりありがとうございました☺️

• 9月11日
ミヒ

双子ママではありませんが、最近(6月)に中央で出産した者です🙋

水を差すようですが、妊娠初期時に中央病院からもらった注意事項(転院をお願いする状況)に多胎児は不可と記載があったような気がします💦
その紙は捨ててしまったのでうろ覚えですが😭三つ子以上を指してたのかも知れないのですが、双子でも可能かどうか予約時に中央病院に確認した方が良いかと思います💦

中央は費用が高いだけあって設備もスタッフもとても安心感がありました😌先生も助産師さん、看護師さん…みなさん本当に優しいです。

出産時の立ち会いについては、一人(ご主人orご両親のうちどちらか)なら可能です。岡山県に滞在しているとか、立ち会い前の抗原検査で陰性を確認できたらなど条件はありますが立ち会いできます。感染状況によって立ち会い不可の時期もあったので、出産時に感染状況が落ち着いているといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます☺️

貴重な情報をありがとうございます!
    さっそく確認したところ、やはり一卵性の場合はNGで、二卵性でもリスクが高いと転院になると言われました😢
    岡山中央は綺麗で憧れてたんですが、泣く泣く諦めようと思います。

ありがとうございます😊
    ほんとですね、今の状況が良くなることを祈るばかりです🙏

ミヒさんもお体を大切になさってくださいね♪

• 9月12日
  • ミヒ

ミヒ

やはりNGだったんですね…。こんなに大きい病院なのに多胎児はだめなのか〜と印象に残ってたんです💦

中央は憧れますよね✨私も無痛分娩と憧れで中央に決めたようなものです😂国立は全国的にも小児科のレベルが高いと聞いたことがあるので、安心して出産できるかと思います。

私も去年の9月に妊娠がわかり、6月に出産しました。双子ちゃんだとこれからの妊娠生活の中で大変なことも多いかと思いますが、無理せずにゆったりと過ごしてくださいね。無事に赤ちゃんが産まれることを陰ながらお祈り申し上げます😌

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます🥹
    未知の世界でいろいろ不安もありますが、無事に出産まで迎えられるよう穏やかに過ごしたいと思います✨

• 9月12日
ママリ

私も双子ではないのですが
中央病院で出産し、新生児期の間に発熱で国立医療センターに入院しました。
中央病院は産婦人科には強いですが小児科がなく、週に数回検診に来られている形みたいです。
また、検診の間は連れて行かれて戻ってくる形なので様子は見えず看護師さんから聞く形です。
質問しても判断はドクターに。と言われましたが直接聞ける機会はあんまり取れない感じで
今ひとつ安心できないと言うか気になってしまうところがありました。

国立医療センターの小児科に入院した時は毎日先生が来てくれて検査も目の前でやってくれるため雰囲気もわかるし、こちらの相談も聞いてくれる感じでした。

付き添い必須でしたが、コンビニやカフェもあるため、買い物して息抜きしてました。
中央は荷物少なく入院できましたが医療センターはほぼなにもないので持ち込みや購入が多そうでした。
産婦人科と小児科は同じフロアで分かれている感じです。

私も中央の綺麗さと安心感と
憧れでしたが憧れよりも安心が大事だなぁと痛感しました。

次がもしあったら特別なサービスはなくても国立医療センターを選びたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とてもご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます🥹
    そうなんですよね、岡山中央は小児科がないのも引っかかっていました。
    双子だし、リスクもあるからNICUがあると安心ですしね。。
    何もなく元気に出産を迎えれるならやはり中央は憧れますね✨✨

国立医療センターはカフェやコンビニもあるんですか✨

岡山中央はホームページで雰囲気が分かるのですが、国立は先生の写真しかなくて雰囲気がなかなか掴めなくて💦
    でも安全第一に考えて国立医療センターにしようかと思います☺️

• 9月13日
ゆりなママ

多胎でもなく、ただの出産経験なのですが、第一子と3子は中央、2人目は発育が小さめなので、と中央→国立に妊娠7ヶ月ころから変わり国立で産みました。
随分前なので今と違っていたら申し訳ないですが、国立は出産時に小児科医も立ち会いで、産まれたらすぐ診察して問題ない元気なお子さんですよ😃と教えてくれました。
確かにごはんとか全室個室は中央の方がダントツ魅力的でしたが、医療面ではかなり国立の方が安心でした(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時に小児科医立ち会いというのはかなり安心できますね!!
    今まで泣く泣く諦めの国立でしたが、国立にしよう!って心が決まりました☺️
    ごはんは退院してから美味しいもの食べることにします笑

貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月14日