※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

23週で子宮頸管が短く、切迫早産で自宅安静中。入院を避けたい。経験談を聞きたい。

切迫早産 自宅安静 について

今23週で子宮頸管長が20〜22mm程度しかない状態です。
14週からずっと切迫流産,早産で自宅安静という指示で、
お医者様からは少しの散歩や買い物なら平気とのことでしたがこの前の検診ですごい短くなってしまっていたので完全自宅安静しています。

20mmきったら絶対入院だと思うのですが、どうにかして回避したいです。

どうにか入院しないで回避できた方いらっしゃいますでしょうか?

また、切迫早産の経験談など聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

23週で、20〜22ミリだと回避できないと思います。
3人とも切迫で入院していて、1人目と3人目は早産です

  • すい

    すい

    コメントありがとうございます。
    ちなみに何週で出産されましたか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は27〜35週まで入院して、36週5日、
    2人目は22〜35週まで入院して37週5日
    さん人目は21週で破水、34週で再度破水して出産してます。

    • 9月10日
  • すい

    すい

    そうなのですね、貴重な経験談ありがとうございます。
    入院までに安静にされてたとは思うのですが,何か意識されたことはありますか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は安静にするように言われたのが25週で安静にしてましたが、
    入院になりました.
    二人目以降は突然出血して病院行ったら子宮口が開いてたり頸管が短くなってたので
    安静にする前に症状が先に出てしまい、即入院でした💦

    • 9月10日
  • すい

    すい

    そうだったんですね。
    やはりできることは安静にするだけですね😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、内服薬も気休めですし点滴も何週間もやっても意味はないので一番安静にできるならしたほうがいいです💦

    • 9月10日
  • すい

    すい

    トイレとシャワー、ご飯以外はずっと横になるようにします🥹

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦短くなったのは
    見かけは戻ってもまたすぐその長さあるいは短くなってしまうので
    32〜34週くらいで20mm切っても
    短めだね安静にしてようねくらいですが23週でその長さだとかなり短めなので、頑張って安静にしてください.これから寒くなってきますが、
    寒い日にシャワーだけだとお腹張ったりするので寒い時はシャワー控えたりとかもしたほうがいいかもです!

    • 9月10日
  • すい

    すい

    やっぱりそうなのですね、
    18wくらいの時も24mmになったと思ったら35mmになったりと伸び縮みが激しいなあとは思っていましたが、、、
    以前も安静にしていたら見かけだけでも伸びていたので寝転がります🥲
    シャワーでもお腹張るのですね!

    お腹の張りは自覚症状としては夜に何度かくらいではあるのですが、シャワーの回数も考えていきたいと思います!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度短くなると破水しやすかったり
    子宮口開いてきちゃうので
    (私も子宮口開いた入院になった)
    ですが体質もあるのでどんなに、安静にしていてもどうしようもならない時もあるので
    その場合のことも考えて入院準備しておくといいかもです。
    持っていくものをあらかじめリストアップしておくと入院になった時は
    スムーズに入院できますよ.

    • 9月10日
  • すい

    すい

    そうですよね、、
    入院準備というのは、陣痛バッグもも一緒にって感じですかね?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛バックはすぐ必要にはならないと思います。
    仮にこの週数だと、帝王切開になる可能性もあります。
    でも、準備はしておいて損はないです。まだ子宮口?は開いてないのであれば入院は長くなるかもですが
    すぐ1ヶ月以内にお産になる可能性もないですし、
    大体の人は一回退院できたりします
    35〜372週あたり。
    入院になった時は入院バックのみで、
    陣痛バックは持っていかなくて大丈夫です。

    • 9月10日
  • すい

    すい

    2ヶ月半の入院ですね……
    念のため準備しておきます🥹

    • 9月10日
y☺︎︎

26週の時点で16mm、上の子がいることもあって自宅安静しています。
この間の検診で17mmで現状維持できていたので、いまも自宅安静中です🙆🏻‍♀️
NSTで張りが見られなかったのが大きいみたいです🤔!

  • すい

    すい

    コメントありがとうございます😊
    NST、まだ一度もやったことないです…!
    日頃そんなにお腹張らないんですけどね……

    家にペットがいて、夫も出張がおおくあるのでどうにか入院を回避したいです🥲

    • 9月10日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    10mm切ると子宮口がひらいてくるから、さすがに強制的に入院してもらうと思う…っていう感じのニュアンスのことを言われました😂
    張ると縮むみたいなので、入院するようなことになればNSTを入院前にすると思います🤔!

    • 9月10日