※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

31w6dの健診で子宮頸管が28ミリになり、驚いています。同じ状況の方いらっしゃいますか?どのような感じで安静にしていますか?

31w6dの健診で、子宮頸管が28ミリになっており、自覚があやりなかったため驚いています。

自宅安静とのことでした。(入院しているような生活を、と言われました。)

同じくらいの週数で、同じような子宮頸管長の方いらっしゃいますか(>_<)?どんな感じ(張りやすいとか、どのくらい安静にしているかなど)か教えてください(>_<)

コメント

☆yuyu☆

私は24wから30wまで切迫早産で入院してました。今31w6dです。頸管は30ミリです。赤ちゃんの頭も下がってきています。入院中も頸管は保てていましたが張りが強く痛みがありました。
現在は自宅安静になってますが、食事とトイレ以外は寝ています。寝たまま食べられるもの(ミカンとかバナナとか)は寝て食べたりして常に横になってます。シャワーは入院中も週に2日でしたが、頸管が徐々に短くなってきてるので週に一度にしました💦体拭きもやめて下着の換えだけにしてます。張り止めも1日5回飲んでますが張ります…。陣痛カウンターのアプリで張りの頻度や持続時間を見てあまりに増えたり、痛みがあるようならすぐに受診を勧められてます💦
私は張りが陣痛並みにきていたので頸管があっても破水の可能性が高いと言われて相当ビビってます。ここまできたけど…まだまだお腹にいてほしいですよね。

こんばんは⑅◡̈
私は張りが全く無いタイプの子宮頚管無力症の者です。

28週の時に健診で18mmと言われ即入院してマクドナルド法で縛ってもらいました。
入院中に23mmまで回復したものの自宅安静中の今は16mmとさらに短くなっています^^;
縛った先が開いてきている...

担当医に外出禁止と言われたので、夫や実母や姑の助けを借りながらなんとか暮らしています。
シャワーは一日置き、なるべく横になる、移動は四つん這いで、夕食は宅配を頼む、
などしています。
上の子も居るから安静って難しいですよね^^;

nnn

切迫流産~切迫早産でずっと休業してます(^^)
29週の検診で同じく28mmになり、漢方とウテメリン1日4錠処方、いつ早産になってもおかしくない状態だからトイレ・シャワー・食事以外は横になっていること!と言われました。この妊娠期間中で最も短くなってしまいました(T_T)
もちろん、家事・料理もNG。母親にきてもらうことを勧められましたが、遠方のため来られずレンチンくらいなら自分でやってました💦

結果31週の検診で30mmまで回復。同時に逆子ちゃんがなおり張りやすさの頻度は収まったので、本当はダメですが薬をあてに多少の家事は座りながらやってます。といってもほぼ夫任せです(^_^;)

34週、36週を近々の目標としてます!まだ、お腹いてほしいですもんね(>_<)安静生活ツラいですが赤ちゃんのために頑張りましょう!!入院もイヤですしね💦

• さぁ

さぁ

そうなんですね!先生と看護師さん、助産師さんで少しずつ言うことが違って…(>_<)
    女性の方は、やはり動かざるを得ないこともあることを分かって、【極力】という表現でおっしゃってくれるので、余計混乱しました(T_T)午前中ソファで横になっていたら一度しか張らなかったので、今週はまったり過ごしてみようと思います!ありがとうございます♡

• 12月13日
  • nnn

nnn

言うこと、違いますよね!💦無理しないようにと言われても人によって程度も違うし…(^_^;)
    横になっていればきっとけい管も少しずつ戻ってくれるはず✨
    お互い頑張りましょう♪お大事に♥

• 12月13日
ゆり

こんにちは(*^^*)予定日近いですね^ ^
状況としてはわたしの方がひどいかもですヽ(;▽;)ノ
張りの自覚はあまりないまま29週で16ミリになり、即仕事は産休、絶対安静の指示がでました…
キューっと張ります。リトドリンだけでは効かず、当帰芍薬散という漢方を始めてから張りがあまり気にならなくなりました。
張りの自覚がないのは危ないと言われ、モニターで張りを教えてもらうなどしました。
予定日がまだ遠いですよね…お互い安静頑張りましょう!!

• さぁ

さぁ

わたしもツムラの同じ薬処方されてます!めちゃめちゃ苦い?まずい?ですよね(>_<)
    お腹の張りは分かるのですが、後期になると増えるからそれだろうなぁ〜くらいの軽い認識だったので怖いです(>_<)

• 12月14日
ジュンジュン

私は31週4で頚菅が17ミリと言われ即入院してます。お腹の張りはそこまでは、強くないので内服薬で様子みてます。張りが多くなると点滴になるそうです。シャワーは毎日浴びてます。子宮口もすこーし柔らかくなってるようなので入院できて安心してますよ‼病院のほうが安静にしますしね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼