※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

次、〇〇したら〇〇します!という誓約書みたいなもので、効力があるもの…

次、〇〇したら〇〇します!という誓約書みたいなもので、効力があるものってなんですか?

次、旦那が大声で怒鳴ったり手出してきたら、親権、慰謝料〇〇円、養育費〇〇円を私に払い離婚する。という内容なんですが、、、

離婚しようと子どもを連れて実家に身を寄せてます。ですが、いろいろ考えてほんとにこれを最後に信用してみようと思うんです。
守らなかったら俺はこれをしないといけないっていうプレッシャーを旦那にかけたいんです。

そのためにもし、手出されて書いてる事もしてもらえないってなったら書いてもらう意味もないので...

まずDVされてるなら離婚しろよと思われるかもしれません。ですが、勢いで出てきた部分もあり1回旦那にも離婚したくないと言われ心残りなので、旦那がまだやり直したいという気があるならもう1度だけ信用して離婚を考え直そうと思ってます。

コメント

それは念書といって法的に効力はありません。
なので旦那さんに書かせたところで、強制的に払わせられるわけではありません。
裁判しないといけなくなります。

なので念書ではなく、弁護士を挟んで公正証書にする必要があります。公正証書なら強制執行できます。それでも100%の力ではないですが。

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦
    旦那さん頑張ってくれるといいですね。

• 12月12日
  • maruko

maruko

どっちみち離婚するから調停とかするとは思うんですが...
    弁護士を挟まないと公正証書はできないですか?

• 12月12日

詳しいものの名前は忘れてしまいましたが、以前ニュースで見たもので主に結婚する時の誓約書としてそれを破ったらその通りにしなくてはやらないものがあると聞いたことがあります。

ですが、それを書くには確か相手の同意も必要だった気がします。ちゃんとハンコも押して、賞状みたいに認定されたものだった気がします!

• maruko

maruko

旦那も同意することを前提にそーいうものがあればなーと思ったんです。
    ですが、既に結婚してたらもう遅いってことですよね...

• 12月12日

退会ユーザー

今簡単に検索してみましたが、「婚姻誓約書」ともいうようです。結婚後でもできるそうですよ。 婚姻誓約書で検索してみるとそういうのを取り扱ってる弁護士事務所などが出てきます。

• 12月12日

全て直筆で文章を書いて、日付、名前(フルネーム)、指の指紋の印ですかね。
あとは日記や診断書、録音などもあるといいです。
例えばその文章を書かせて指紋を取ったあとで、ボイスレコーダーに音読させて録音するとか…

うちの旦那も結婚前DVでした。
市役所にも無料相談できるところがあるので、相談履歴を作っとくといいかもしれません。

強制執行は出来ないと思いますが、たぶん離婚する場合は揉めると思うので、どのみち裁判の証拠程度かと思います。
全部自宅じゃなく、貸金庫や実家の旦那にはわからないところに隠しといた方がいいです。

• maruko

maruko

直筆の文書もボイスレコーダーもすべて旦那にしてもらうんですよね?

市役所に相談行ったらまず離婚をすすめられないですか?

• 12月12日

退会ユーザー

ボイスレコーダーは隠れて録音しててもいいです。
    直筆ですから、旦那さん本人が書かないと意味無いですよね💦

まず離婚とは言われないです。
    普通に相談というか、話を聞いてくれるぐらいです。

• 12月12日