※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて相談です。子供が泣いている状況で、相手の親に伝えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園でのお友達トラブル、いじめについて。
どなたかご教示いただければ幸いです。

うちの子が、今4歳で保育園では5歳のクラスと4月より混合のクラスになりました。

そこで1つ上の年長さんの女の子から嫌なことを言われたり遊びに入れてくれなかったりするそうです。

最初は、見守っていて子供にも大丈夫だよと伝えていたのですが、最近は朝保育園へ送ると、その子を見て大泣きします😢

帰りたい、やだとずっと泣いています。

家にいても、明日は保育園?行きたくないよと毎日言ってきます。

5月くらいから先生には、お話ししていたのですが先生は気を付けて見てみますと。
こちら側が、相手方のお子様に対して何かしてしまったのか聞いてもそういうことではないと。

主人は、その子を見ただけで大泣きするなんて異常だ。相手の親に直接話そうと言いますが、こういうのは先生を通そう。と言いましたが、これからどうしたらいいのでしょうか?

先生と私で話し合いはしました。
相手の親に伝える場合は、なんと言ったらいいのでしょうか。それとも、伝えるべきではないのでしょうか?

コメント

パピコ

直接相手の親に伝えるべきではないと思います😣💦
揉める原因になります。
もし言いたいなら、先生も立ち会った上で、きちんとそういう場を設けてもらってお話した方がいいです。

そして、その年長さんは故意に相手からわざわざ息子さんのとこに来てイジメにくるのか。
息子さんが遊びたくてその子のところに行くがダメや、嫌なことを言ってくるのかだと思います。

• えま

えま

相手の親御さんに伝えるのはあまり良くないんですね、子供のことでいっぱいで相手方を考えておりませんでした💦

• 9月10日
mamari

大きい怪我させられたりとか度が過ぎた意地悪じゃない限りは、親同士で話す事はないと思います。保育園で起きてるなので、親同士のトラブル防止の為にも先生を通す事ですね。

嫌な事言ったり遊びに入れないのは、女の子同士ならあるあるだと思います💦大丈夫だよーって声掛けるよりも、、その子をまず避ける事、もし遊びたいなら直接お姉ちゃんに言わず先生に言う、とか具体的な事を子供に言ってもダメですかね?🤔

• えま

えま

大きい怪我はないのですが、給食の時にお茶を娘ちゃん汚い!っていってお茶をぶっ掛けられたりは、多々ありました。。。

もちろんお風呂入っていますし笑
    食事中なので、汚いことをしたのであれば、申し訳ない!って感じですが何回もあって、これはイジメ?と思ってしまいました😞

子供によく言い聞かせて、先生とももう一度話してみます。

• 9月10日
  • mamari

mamari

そんな事が何回も起きているんですね💦その子と娘さんはお茶かけられる距離感にいるって事だし先生にも一度きつめに、その子から離れさせて下さい。とか言ってみてもいいかもですね😢

• 9月10日
まろん

親同士が直接やり取りするのは絶対に避けた方がいいと思います💦
絶対に先生を間に入れて、相手の親御さんと話したい旨を伝えてみた方がいいです😥
嫌なことを言われたり遊びに入れてくれないとかは、先生の対応不足もある気がしますが、園の対応には満足されてますか?

• えま

えま

親同士で話さないと!と我を見失ってました😞💦

先生は、女の子あるあるでこういう事を覚えてきた年齢ですから。と言われ、ただ他の先生にも共有してこのような事が無いようしっかり見ていきますと、言われたくらいです。
    実際、声かけがあるかどうかは不明です、、

• 9月10日
  • まろん

まろん

お気持ちは分かります😥

お茶をかけられたりもあるんですね💦
    嫌なことを言われたり、仲間はずれにされたり、まずは先生達がそれをどの程度把握しているのか、それにどのように対応しているのか対応するつもりはあるのか話合いが必要かなと思いました😥
    女の子あるあるで済ませるつもりなら、私なら納得いかないし大変だけど転園も考えるかもです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お茶ぶっかけたりとありましたが、
先生の対応が良くないのかな?その後も同じような事が続くなら園長先生→保育園なら役所の担当者とか科に相談するのはどうですか?

• えま

えま

給食中の出来事、洋服が濡れるということなので先生もその場にいたはずですが、最初に聞いたのは娘からです💦
    なので先生の対応の不満があります。
    週明けに園長先生にお話ししてみて、ダメそうなら役所も視野に入れてみます。。

• 9月10日
もちぱく

そこまでされてて様子見ますで終わる保育者の対応が良くないように思います😭親同士で話すより、園での出来事なのでもっと保育士に本気になって対応してほしいと訴えた方がいいです💦相手の子の性格はわからないけど対応しきれてない保育士が問題です🙄

どれみ

保育士です。もしかしたら最初にえまさんのお子さんが年長さんに嫌なことしたとか付き纏ったりして、お姉ちゃんが怒ったりしたのかもです。

えまさんのお子さんは会話とか性格しっかりしてますか?年中くらいになると幼い子は足手まとい…みたいな感じでしっかりしたような子たちは遊びたがらなくなったりします。レベルが合わないと楽しくなくなるようです。そういう時期です。
うちの子も1学年上に見られるくらい会話も仕草もしっかりしてるんですが、よく家で、○○ちゃんが仲間に入ってくるとめちゃくちゃになるからやだー!ルールとか約束もわかってないし、違うことばかりするのー!って良く言います…娘には4才だから仕方ないよ!教えてあげたら?とは話してますが、教えてたら遊びが止まってしまって時間なくなるのーとか言います。

年少後半から女子特有のグループや仲良しのお友達と連むことはよくあることなので、別のお友達をみつけるのが良いかもです。

相手方には言わない方がいいですよ。
逆に失礼ですね!うちの子をみて大泣きするなんて!って怒られると思いますよ…

厳しいとは思いますが、この年齢の女子なら仕方ないって割り切っていくしかないです…
5才の子にも5才の子の思いがあるので。

• どれみ

どれみ

5才の子が悪気があるなら親に話したり強く対応できますが、、、そうでないなら、仕方ないかもです。

小学生なっても中学生なっても高校生なっても大人になっても合う合わないはありますし…それをどういう風にかわしていくか…をえまさんが娘さんに教えてあげるのがいいと思います。

• 9月10日