※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の女性が、家事をしてくれる母に感謝とイライラを感じる悩みについて相談しています。

生後9日目、里帰りの愚痴です。
里帰り辞めたらいいのにと思われるかもしれませんが、愚痴なので温かく受けとめて頂けると嬉しいです。

現在、実家に里帰り中です。実家では、母(週4日ほどのパート)、父(平日仕事)、私と赤ちゃんで過ごしています。

母は料理や洗濯など、すべての家事をしてくれていて、時々ミルクを作ってくれたり、沐浴を一緒にしてくれたりします。

父は平日、朝早くて夜遅いので、特に何もしていません。

わたしは産後の経過は順調ですが、貧血と診断されました。また、母乳が軌道に乗ってきて胸の張りがひどいのと、寝不足…という感じです。

今朝、父は休み・母が出勤の日で、出勤前に洗濯をしてくれていました。ただ、時間がなかったようで「洗濯物干すだけやってくれへん?」と頼まれました。

そこで素直に「うん」と言えばよかったんですが、もうすぐ授乳のタイミングだし、洗濯物を干すならまずは何もしていない父に声をかけないのかな、とイラッとしてしまい「お父さんは?」と言ってしまいました。母は父には声をかけず「まぁどっちでもいいけど…干せそうやったら干しといて」と言って話は終わりました。

結局、わたしが洗濯物を干しかけたところで赤ちゃんが泣いてしまい、授乳した後に続きを干そうと中断して置いておきました。そうしたら、授乳中に母がバタバタと急いで洗濯物を干して仕事に行きました。

なんでもかんでも母にやってもらってるのに、イラッとしてしまう自分にモヤモヤ。休みの父に言わず産後のわたしに言う母にモヤモヤ。孫を可愛がるだけで何もしない父にモヤモヤ。全員にモヤモヤしてしまいます。

ガルガル期でしょうか。普段なら気にならないはずのことが気になってしまいます。ガルガルしないように普段はイラッときてもおさえています。正直、父に赤ちゃんに触れられたくない、母に余計な育児のアドバイスをして欲しくないと思いながら、おさえています。ふとした時にガルガル、モヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

これがガルガル期だと思います。私も当たり散らかしており、本当にみんなに申し訳なく思ってます😭笑
ガルガル期が落ち着いたら、あのときはごめんねって言えると自分の気持ちも少し楽になるかもしれないですね😭

ママリさん

ガルガル期だと思います🥲

誰にガルガルが向くかによりますよね、私は里帰りしてて会ってないのに全て旦那にイライラしてました🥰

私も当たり散らかしてました😭

時間が経つとマシになるので
マシになった時に思い出話でごめんねーと言えるといいですね😭💧

毎日お疲れ様です😊✨

はじめてのママリ🔰

産後の女性のダメージは凄いです。
家事はお母様に任せても仕方がないことだと思いますよ。今甘えるべきかと😌

お母様が洗濯の件をお父様に言わなかったのは、恐らく女が男に気を使っている普通の事だと思います。それにやっぱり男性に頼むとその分欲し方も雑にされたりしますよ😂
わたしの父親も旦那もそうです😂
なので普段やってて普通に出来る投稿主様に頼んだのもあると思いますよ😌

男は何もしないです。基本父親はわたしの父も可愛がってくれるし、服やおもちゃも買ってくれます。でもわたしに厳しく当たったり、オムツを変えるミルクを作るなんてした事ないです。
旦那がお風呂で泣かれて父親の時は泣かなかったと言ったらそれが嬉しかったらしくお風呂には入れてくれますが。
自分にとって都合のいいことしかしてくれませんよ😂

わたしは今でも母親の発言にも父親の発言にもイラッとするし、なんなら言い返したりします。
我慢しておさえれるのは凄いことだと思います😌
ガルガル期だって言うのもありますが、あまりため過ぎずに1度お母様に相談してみてもいいかもしれませんよ😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。みなさんの温かいコメントに涙が出てしまいました🥲(これも産後あるあるですね…ホルモンの影響受けまくりです笑)

ガルガル期の存在は知っていましたが、ここまで顕著に現れるとは…自分の心の変化に驚いています。

でも、こうして受け止めて下さったおかげで、少し落ち着けそうというか、イライラがおさまりました。笑

共感、アドバイス、嬉しかったです!ありがとうございました🥲💕