※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘の発語が遅いです。療育に通い成長を感じつつも、発語がなく喃語のみ。模倣が苦手で羨ましく感じることも。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

発語についてです。
何度も質問させて頂いていますm(_ _)m
2歳の娘は発達ゆっくりです。
保育園と併用して療育に通い始めました!
保育園でも先生方が親身になって寄り添って下さり
言葉の理解も増えてきて、指示が通りやすくなり
出来ることも増えてきています。
成長は感じますが、発語はなし、喃語のみです。
あと物を使った真似はしますが、模倣が苦手です。
保育園の帰りなど、同じくらいの歳の子が
ママ、パパとお話してる姿を見て羨ましく感じます🥺
焦っても何も変わらないのはわかっていますが
たまにモヤモヤしてしまいます…

発達ゆっくりや言葉がゆっくりだったお子様がいる方
いつ頃お話しましたか?
コメント頂けると嬉しいです☺️

コメント

アメリ

上の子が4歳までほとんど話せず、何度も相談してましたが、我が家は国際結婚でバイリンガル環境が原因だったようで今ではペラペラと問題なく話してます。
下の子も、まだ何を言ってるのかわからない状況ですが上の子の経験があるので気にしないように過ごしてますが、めちゃくちゃ不安になります。
2歳0ヶ月の時は NO以外はほんと喃語でした😢

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうだったんですね!不安になりますよね🥺
    ほんとに、「ぱーぱーぱー」とか「あー」、「うー」、たまに唸ったりとか…本当に大丈夫なのかな?と思います😢

• 9月10日
ふくちゃん#88

次女は3歳直前に話し始めました。それまではほぼ喃語でした。2歳頃は何言ってるか一切わからないくらいでしたが長女もよく一緒に遊んでくれていたので、短い喃語期間を楽しんでいました!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️3歳直前までだったんですね!!前向きになれるお言葉ありがとうございます✨
    言葉の理解はどんな感じだったでしょうか?

• 9月10日
  • ふくちゃん#88

ふくちゃん#88

言葉は多少理解できてるかな?っていう感じだったと思います。我が家は長女が割としっかりやりたいタイプなので次女の苦手な部分をカバーしてくれていたので、次女の理解できない言葉も必死に理解してくれようとしていました。

• 9月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

お姉ちゃんがしっかりタイプなんですね☺️✨頼もしいし助かりますね!!
    喋りだしてからは理解も深まりましたか?
    沢山質問してしまいすいませんm(_ _)m

• 9月11日
  • ふくちゃん#88

ふくちゃん#88

喋り出してからは理解も深まってきたように思います。4歳でもまだまだな部分もありますが、幼稚園に通いだして言葉の種類も理解もぐっと増えたように感じています!

• 9月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

理解も深まったんですね(^^)
    同年代のお友達と触れ合ったりすることで、刺激がありますもんね!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月12日
まる子

4歳半くらいから、親以外の人にも通じるようになって来て、5歳前くらいで、冗談を言って先生を笑わせようとするくらいまで話せるようになってます。

• まる子

まる子

それ以前は、コミュニケーションがジェスチャーとか、難語で通じなくて癇癪とか、療育も2歳前から通ってます。

• 9月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます😊冗談を言えるようになったんですね!微笑ましいですね✨娘もお話できる日が楽しみです☺️
    癇癪なども落ち着きましたか?

• 9月11日
  • まる子

まる子

短気ですが、落ち着いて来てますよ。小さいうちにたくさん感情が出せた方が良いと思うので、気持ちを受け止めつつ、切り換える力もつけていってほしいです。

• 9月11日