※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で噛みつくトラブルが続いており、謝罪の連絡が既読スルーされて困っています。再度連絡すべきか、先生に相談して謝罪すべきか悩んでいます。

保育園での子供の噛みつきの謝罪について。(長文です)
ラインでの連絡を既読スルーされているようです😫

3歳の息子がいます。
3歳の息子は3歳2ヶ月になったくらいからペラペラ喋れるようになったのですが、それ以前は言葉がうまく出ないせいか都度友達を引っ掻いた、噛んだなどトラブルがありました💦💦
相手は大体仲がいいお友達で、先生からは「〇〇くんを噛んでしまって」と名前を伝えられています。
幸いラインを知っているので、相手の子のママには都度ラインで先に謝罪をして、送り迎えで直接会った時に謝罪してきました😢
(うちの息子がやられた時には「お友達に噛まれて」と言われ、相手の親から謝罪された事がないので噛んだ子の親には名前を伝えていないかと思います。なぜうちだけ名前を教えられるのか不明ですが...)

そのうちの仲の良いお友達の一人を今年1月に初めて噛んでしまい、その時は相手のママにラインで連絡→会った時に謝罪して終わったのですが、数ヶ月前にもまた噛んでしまい同じようにラインをしたのですが、その時に既読スルーをされました。
そのママとはこれまで何度も話した事があり、明るい印象の方でした。
忙しかったのかな?と思いつつ、私も出産のため月末から入院してしまい、直接お会いすることがないまま本日また息子が同じ子を噛んでしまったとききました😢
(原因は息子が相手の子のオモチャを順番待ちしてやっと遊べたのに、またその子が戻ってきて取られたからとのことでした。)
今回も取り急ぎラインで謝罪をして、息子にも言い聞かせた。度々本当に申し訳ないことと直接謝罪したい旨をラインしましたが、今回も既読スルーされてるのか返事がなく...。

今はお迎えの時間帯も違うので、園のイベントで会うしかないのかなと思ったのですが、相手の方の気持ちがわからず再度ご連絡してよいものか悩んでいます。
また保育園で起こったことなので、先生に一度相談したのち立ち会ってもらって謝罪などにした方がよいのでしょうか?
10月にまた保育園のイベントで運動会や遠足があるのですが、その時まで謝らずにいるのもモヤモヤしますし、せっかくの子供の思い出のイベントに謝罪から入るのもどうなんだろう、と対応に困っています😢

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

既読になっているなら、もう連絡しなくていいと私は思います🙄

相手のママがなどのように思っているのかは分かりませんが、はじめてのママリさんは既に謝罪してますし、これ以上は不要と思います。

同じお友達と同じ内容を繰り返しているので、申し訳ないお気持ちは十分わかります。

息子さんが言葉で解決できるようになると良いですね🙏

ままり

保育士してました。
なぜ主さんにだけ相手のこの名前をつたえるのですかね??
わたしが働いていた園は怪我した方もさせた方も名前は伝えません。園での怪我は保育士が見てたら起こらないから、園で起きたことは園の責任として園側が保護者に謝ってます。
度々起こってるのであればなおさら気をつけて見ていかないとと気を引き締めるもんなんですけどね😭
息子さんにも思いはあるだろうし質問読ませてもらった感じ何もないのに噛んだってわけではなさそうなので、そこは先生が言葉で伝えていけるように援助してほしいですよね😢怪我させる方だけが悪いってわけではないと思います😭
立ち会ってもらっての謝罪は難しいかもしれないので担任の先生に話を聞いて再発しないために話し合ってみるのはどうかな?と思いました。

たこさん

単純に保護者のトラブルを避けるために被害児には加害児が誰なのかを教えていないだけじゃないですか?😓
他にも加害児には誰を噛んだのかを教えているのでは?😅

うちも上の子が1歳クラスのときに何度も何度も噛まれましたが、一度も加害児を教えてもらったことがないです。
先生に聞いたらうちの子は噛んだことないと言っていましたが、言葉が遅い子だったので噛むか噛まないかはその子次第なんだなと思います。

保育園側は被害児側に謝罪するように言ってるのですか?
どちらにせよラインで謝罪したならそれで終わりでいいと思います💦
相手に怪我をさせている事実は変わらないですし、それを含めてこれからどのように付き合っていくかは被害児側が決めることだと思います💦
再度謝罪してスッキリしたいのでしょうが、これ以上アクションを起こさない方がいいと思います。