※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

上の子への対応について相談です。下の子に対する過保護で上の子を怒りやすくなってしまい、自信が持てない状況です。育児アドバイスを求めています。

いろいろあって気が弱くなっているので批判などはご遠慮ください😢

教えていただきたいのは、きょうだいが生まれてしばらく経った時の上の子への対応です。

3歳と、0歳10ヶ月の子を育児中です。

穏やかなタイプの上の子。
下の子が生まれてからしばらく経ち、環境の変化での夜泣きなども減り、二人笑い合っていることも増えました。
うっかり下の子が髪を引っ張ってしまうこともあり、上の子は基本怒りません。私の方で赤ちゃんの代わりに謝ったり、フォローします。

ただ、自分の大事なおもちゃに近づきそうになると、その気配だけで警戒して、下の子を強く手で抑えてよく泣かせてしまいます。
その度「お母さん気づかなくてごめんね。でもまだ〇〇ちゃんだから分からないんだ、もし来そうになったらお母さん呼んでね」と話しますが、呼ぶより先に手が出ます。(でも珍しいことではない…ですよね?)
そういうやりとりを見たりフォローしているうちに最近私も疲れがでてきて、上の子を強めに怒ってしまうことが増えてしまいました。

今日、「△△(下の子)は人気者だよねー」と言っていて、とても苦しくなりました。
私はよく「お母さんもプレの先生もおばあちゃんも〇〇くんのこと大好きなんだよー。いいなーお母さんも〇〇くんみたいに人気者になりたいな」とか言うので、それで『人気者』という単語を言ったのだとは思いますが…

私たち親の希望で2人目を生んだので、上の子は巻き込まれたようなものですよね。
そういうこともいろいろ考えて2人目妊活してたのに、現実になるととても落ち込みます。

また、ここ数日、今までコップで飲んでた牛乳を哺乳瓶で飲みたがるようになりました。
まだ不安定な気持ちもあるのかなと思うので、お家の中なら大丈夫だよ、と応えてあげています。

実際2人とも大事ですが、「〇〇くん(上の子)が一番だよ」と毎日言って、上の子優先を気をつけて生活してきたつもりです。
でも、赤ちゃんに向けられる声色やケア、周りの対応でちょっとずつ傷つけていたのかもしれません。

今後どうやっていけばいいのか自信がないので、まだ小さいきょうだいを育てている方に気をつけていることや「こうしたら変わってきた」など教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

うちも上の子が下の子突き飛ばしたりして強く叱ってしまうことあります💦赤ちゃん返えりなのかご飯も私の膝の上で半分はママ食べさせて
言います😅
毎日、2人は大切な宝物だよと言ってぎゅーと抱きしめています💓
下の子を抱っこしていると○○ちゃんをおろしてと言ったり寂しい思いもさせてしまってるかもしれないと悲しくなることがあります😢
なのでこれからも意識して言葉でもスキンシップでも愛情をたくさん伝えていきたいと思います☺️

ぴかちゆう

んー時期が過ぎれば慣れればって感じですかね🤔
あとは育児に参加してもらってました。オムツ取ってもらったりとか、ミルクあげてもらったりとか簡単なことです。お兄ちゃんだからとかは言わずにお兄ちゃんかっこいいね!とかお兄ちゃんそんなことできてすごい!とかポジティブな方でお兄ちゃんと理解してもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

よくないと思いますが、私は上の子ではなく下の子を怒っていました😓(優しくですが…)
じゃあお母さんが守ってくれたと上の子が思ったのか、穏やかになったように思います🙄
あとはどうしようもない時はベビーゲートを四角にして上の子をその中で遊ばせてました😊

ぴよこ

3歳の娘も1歳の妹に優しい時もあれば意地悪な時もある、て感じですよ😊
まだまだ3歳だし、下の子に強くしてしまうとかはしょうがないです😊
うちは長女が猛烈なママっ子で、次女はパパっ子(お兄ちゃんっ子でもあり)なので、バランス取れてる感じです😅
私は上の子を優先しすぎて、上の子たちに「もうママ!○○ちゃん(下の子)はまだ小さいんだからそんなに怒らないで!許してあげなよ!」とか言われてます🤣
どうしても上の子は意図せず下の子が産まれて何かしらストレスだと思いますが、ちゃんと愛情を伝えていたらそのうち下の子がいる生活にも慣れてくるかな、と思いますよ😊

いくみ

弟くんはちょうどいま、周りの人や物に興味が出てくる時期ですものね😊

まずは弟くんに、これはいまお兄ちゃんが使ってるから、終わったら借りようね、と伝えてふたりの物理的な距離を離して、あなたはこっちで遊ぼうね、と別のおもちゃを渡します。

それからお兄ちゃんのところに言って、おもちゃ取られそうになってイヤだったね、今度からは「いま使ってるから終わったら貸すね」て言うんだよ、と伝えます。

弟くんがお兄ちゃんの髪を引っ張ってしまったら、私なら、お兄ちゃん、て触ろうとしたの?今度からはこうしてね、と言いながら弟くんの手を持ってお兄ちゃんの肩をポンポンします。それからお兄ちゃんに、弟くんいま、お兄ちゃん、て肩ポンポンしようとしたら引っ張っちゃったんだって、と伝えます。

yr

皆さんにいろいろお話きけて、モヤモヤが軽くなりました✨
上の子にベビーゲート入ってもらうのも、目からウロコでした!
ありがとうございました😊