※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と同居中ですが、どうしても来月の1歳の娘のお誕生日は、わたしの実…

義母と同居中ですが、どうしても来月の1歳の娘のお誕生日は、わたしの実家でやりたいのですがわがままですかね…😭

義母に最近もやもやイライラすることが多くて一緒にご飯食べるのも苦痛です。
来月娘の1歳のお誕生日ですがわたしの実家でお祝いしてあげたいです😭

実親も祖父母も楽しみにしていてくれてプレゼントも買ってくれて一升餅も買ってくれるので実家で盛大にお祝いしたいのですが、義母になんて言えばいいかなぁと😰

今のところ誕生日のことは義母はなんにも言ってきません。

旦那はわたしの親ともすごく仲が良くどっちでもいいよ〜という感じなんですが…。

実家までは車で3時間半程の距離なので両家でやるのは難しいです。

コメント

ゆあぐ

わがままではないと思いますが、
完全実家だけでやるのは遺恨を残しそうです…😓

当日は実家でやって、
後日義母さんも含めて
ちょっとしたご馳走を出して
ミニパーティみたいな感じならいいんじゃないですかね?😊

義母さんが何か言ってくる前に、
誕生日当日は実家が盛大に準備してくれるみたいなので行ってきます〜😌
うちでは後日ミニパーティみたいなかんじでやるんで、
それでお願いします🤲

って感じですいうかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかもう義母にどう思われてもいいやーと思ってしまってます😭

    後日ミニパーティーでもいいですよね🤔

    • 9月10日
  • ゆあぐ

    ゆあぐ

    そうなんですね💦

    それでいいと思います!☺️

    • 9月10日
ぴぴ

せっかくの誕生日、やりたいところでやりましょ✨️
うちは実家でやるし義両親は来ませんよ🤭🤭

そのまま両親が準備してるので行ってきます~!とか
〇日は1日出かけてますねー、とか泊まってきます!とか🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくの1歳の記念の誕生日、こうしたらよかったなぁとか後悔したくないので実家がいいです(TT)

    サラッと伝えればいいですかね?😅

    • 9月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    絶対無理に義実家としたら後悔しそうです😭😭

    いっそ誕生日うんぬんには触れず
    〇日は実家行くので~とかでもいいかも😂
    当日に出かけるって言い難い時は前日から泊まってくるとか…🤭

    • 9月10日
はじめてのママリ

私は別にワガママとは思いませんでした😊
我が家も似たようなもんで、私の実家と敷地内同居をしており、娘の一歳の誕生日に私の両親が娘をディズニーランドに連れていきお祝いしてくれることになってます。
義実家にはまだ言ってません😒
kiraさんの場合義母とは同居してるならその日でなくてもお祝いは可能なので、実家でお祝いしてもいいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お誕生日ディズニーいいですね🥺
    義母とは別日にお祝いしようと思います😅

    • 9月10日
mamari

お気持ちはわかりますが、今後も同居を続けるのであれば、お義母様を優先させることをおすすめします。

例えば、お義母様が、私のこと(こっちのこと)は気にしないで とか 好きにしていいよ と言ってくださったとしても、本心は、寂しい気持ち 差別された気持ち 取り残された気持ち 等々、負の気持ちを抱いていることが多いです。

私だったら、当日は義理実家でお誕生日のお祝いをして、実家では別の日にお祝いをしてもらうと思います。

どうしてもお義母様との同居が難しく、いずれ別居する予定があるなら、ご実家を優先されてもよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかもう義母にどう思われてもいいやーと思うくらい無理になってきてます…。

    ずっと同居するつもりもないです。

    せっかくの1歳の記念の誕生日、後悔したくないなぁと思っているので…💦

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    それなら、実家でお誕生日でよいと思います。
    楽しいお誕生日なりますように😌🌸

    • 9月10日
ママリ

上の子の時は私も義実家が嫌でちょくちょく実家に帰ってました。
誕生日も実家でやりましたよ!

ゆん

わがままじゃないですよー!!
旦那さんもどっちでもいいよーとの事なので
実家で誕生日会やってもいいと思いますよ🥰
敢えて誕生日会やるので実家に帰りますとかは言わず、実家に帰りますくらいでいいと思います。。
旦那さんがお喋りじゃなければ
敢えて言わなくてもいいのかなと!!で、何か聞かれたら実家の方で用意してくれたのでちょこっとやりましたくらいでそれ以上の事は言わなくてもいいと思います!
今の家で義母さんが提案してくれるのであれば、それはそれでお誕生日会やればいいと思いますし、、、。

すぬ

娘さんのお誕生日!同居してるにしろ、命懸けで産んで育てて1番ちかくでみてきたのはkiraさんだと思います!
主導権は握って良いと思うので、とりあえず当日は予定を決めてるので別日でお祝い一緒にしませんか?と相談してみたらいいと思います☺️

ママリ✨

旦那様の理解がある?ようですし、質問者様も義母との今後の関係どうにでもなれ!って感じ?(ですかね?)のようなので実家でいいと思います😊

私ならですが、
「◯日は帰ります」と、ひとこと言うくらいであえて誕生日のお祝いが〜、という話はしないと思います!

はじめてのままり

わたしの母がやってくれるみたいなので今回そっちでやろうと思いますでいいかなと😅
自分ちではケーキのみでやると思います笑  簡単に笑笑