※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

1人目の子供が機嫌悪くて困っています。2人目を出産したばかりで精神的に疲れている状況。1人目の機嫌を直す方法を知りたいです。

先月第二子を出産しました✩︎⡱
2人目はあまり手もかからず落ち着いた子で助かってます、、
ですが1人目の子について悩み果てています😥

1週目はお兄ちゃんらしくミルクをあげたり
おむつ持ってきたり泣いていたら教えてくれたりと
思っていた以上にお兄ちゃんらしくて感心していました。
先週あたりから熱が続いており
救急受診したり小児科、大きい病院にも行きましたが
コロナでもなく何かウイルスに感染しているわけでもなく
ただの熱という診断で
1日中ぐずぐずで私が2人目のお世話をしていると
もっと怒って物を投げたりします。
熱が出ていたのでわがままにも全部応えてましたが
それでも気に食わないことがあると
今までなかったような泣き方で寝転んで抱っこも何もかも嫌がります。
熱が下がっていた今日も1日中同じような感じです。
2人目がいない移動中(病院向かっている時)などでも
わがままで本当に精神的に疲れています。
里帰り中なので2人目のお世話は母が見てくれていて
ほとんど1人目の子供に尽くしています。
それでもワガママがひどくなる一方です、、

2人目をご出産された方、
同じような経験された方いますか?
1人目の機嫌を直す方法あれば是非教えて頂きたいです!
いつになれば受け入れて今までのような息子に戻るのか先が本当に見えません、、

コメント

ruby

かなり早いイヤイヤ期の可能性もあるかもですね!

第二子出産後に、たった1歳半の男の子がミルクあげたりオムツもってきたり。それはまだ、mamaが取られるっていう現実をわかってないから出来たことだと思いますよ。
だんだんと、mamaを独り占めできない現実に気付いたんでしょうね!!!

我が家は、とにかく長男ファーストです❤️次男妊娠中から長男ファーストは貫いてます!手に負えないわがままになったことはないです。

わたしが絶対やってることは
長男が『抱っこして』って頼ってきたときは100%抱っこしてます。ついでに『◯◯くん大好きっ』って言ってます!

• mom

mom

なるほど、、確かに産後でお股が痛くて抱っこしてって言われてもちょっと待ってねって言ってた気がします、、
    精神的に参ってて怒ってしまう毎日なのもダメですよね。
    明日から抱っこは必ずして大好きと伝えます🌼

• 9月9日
  • ruby

ruby

まだ産後すぐだから、抱っこできなくて当然ですよー
    男の子は単純だから❤️そこが可愛いんですよね〜この1年間、めっちゃ抱っこした甲斐あって、いまでは『mamaだ〜いすきっ』ってウィンクしてくれる、チャラ男になりましたょwww

• 9月9日
  • mom

mom

可愛いですね♡
    確かに単純ですねw
    服着たくない!と泣いていても
    これかっこいい〜!て言うと
    ニタニタして着てくれますww

• 9月9日
ちーやん

うちも1歳7ヶ月差で出産しました!

同じようにはじめの1週間は赤ちゃんに戸惑いながらもお姉ちゃん!?というか、赤ちゃんへの恨みもそこまで溜まってない状態ですからね。

でも徐々に『赤ちゃんってずっと泣いててうるさいなぁ。ママはずっとおっぱいあげてるし!』と赤ちゃんへのイライラが増していったような気がします。

うちも産後すぐ上の子がRSウイルスにかかり、それと同時に新生児も生後15日で感染してしまいました。
今思えばRSで体調が悪かった2週間は異常なほどの機嫌の悪さで、ずっとテレビを付けていないと泣き止まないレベルでした。エンドレスアンパンマンでした😂笑
体調が良くなってくると徐々に機嫌もマシになってくるかと思います。

その時はずっとテレビを見せている罪悪感と、癇癪を起こす上の子に対してものすごくイライラしていましたが
それも一時のことなので気にせず気楽にいけばよかったと後悔しています。

ちーやん

うちはそこから生後半年くらいまでは赤ちゃんへの嫉妬&恨みは消えず
『赤ちゃんダメ!ポイしてきて!』と何度も言われ胸が痛みました、、、

下の子が生後半年を過ぎると人間らしくなってきて、やっと認めてくれるようになったかなぁと思います。

少し赤ちゃんが動けるようになるとおもちゃを取って舐められたりして、また怒ってましたが😭笑

下の子が1歳を越えると、それぞれ1人遊びも上手になり、
2人でいないいないばぁや追いかけっこをして毎日楽しそうです。やっと今、2人産んで良かったなと思えるレベルまできました。そのぐらい1年間は仲悪かったです🤣
この年の差なので毎日仲良くなんて、夢のまた夢ですが
今では2人一緒が当たり前で飲み物や食べ物も分け合っていて微笑ましいです。

ママが上の子に怒っていると、上の子も下の子に同じように怒るようになります。
全てのイライラが下の子へ向くと思います。

私みたいにならないように、どうか手を抜きながらどうか上の子を許してあげてください〜😭😭