※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長をしたいが、保育園がないため退職したい。保育園がない理由だけで円満に退職できるか心配。待機児童はいないが、嘘をついても大丈夫か不安。

育休延長を意図的にしたいです。
待機児童はいるのか役所にきいたら、2歳からの待機児童はいないとのことでした。
会社に『私の住んでる所は待機児童がおおくて3歳まで入れない』といっても嘘がバレないでしょうか??
そのまま預け先がないので〜と退職したいのですが、
保育園ないから退職とはそう簡単にならないですかね💦
余計な事は言わず、保育園がないからとだけ伝えて円満に退職したいです…

コメント

みんてぃ

保育園の空き情報や待機児童は公開されてますし、会社が確認すればバレます。
ちなみに、育休手当延長できなくても良いということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    空き情報や待機児童はどちらで公開されてるのか教えていただけませんか??

    育休手当延長は、退職したい気持ちが強すぎて1回目は延長しますが、2回目はもう諦める気持ちでいます💦

    • 9月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    わたしの住んでる自治体はホームページに載せてますよ。あと、問い合わせれば教えてもらえます。
    一回目の延長は、1歳の時に、保育園に申し込んで不承諾通知的なものをもらわないと延長できませんが、それは延長できそうってことでいいんですよね?
    で、2回目は1歳半の時になりますが、その時も不承諾通知が必要で、手当いらないからと出さないのは会社もアレ?と思うと思います。

    • 9月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    まあ、辞めたいと言ってる人の住所から通える範囲の保育園をわざわざ
    確認して空き情報とか見ることはなかなかない気がします😅💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認したらホームページなどは大丈夫そうでした!
    1回目は延長できます。
    私の職種が技術職(美容師)なので、最長の2年延長になると期間が空きすぎて技術が落ちていることが確実だし、気持ちも離れてしまったという理由もあるのですが、これを伝えてしまうとあーだかこーだか引き止めに合うかと思うので、できれば保育園が空かない。で通したいのですが…それか引っ越しするとかの方が有力ですかね💦💦

    • 9月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    家族で話し合ってしばらく家庭保育することにしたので退職します、でいいのではとおもいますが…。
    保育園が空いてない、は人によってはバレるかもですし、なら育休3年とっていいよ〜とか、知り合いに聞いたけどここが空いてるらしいよ!とかなりませんかね?(会社が認めれば可能です)
    その辺で会うことないなら引っ越しでもいいとおもいます。

    • 9月10日
ママリ

人事に、同じ自治体の母親がいないのであれば、バレないんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の方が情報公開されているということを教えてくださったので、確認してみようとおもいます!
    私もバレないと思ってましたが聞いてよかったです😭

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの自治体は空き情報や待機児童数は公開されていません🫢
    確認してみてください!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    私のところもホームページでは公開されていませんでした!
    非公認…?のよくわからないサイトには色々かいてありましたが💦

    • 9月10日
まま

退職する理由が他にあるということですか?😳
保育園未決定の書類の提出が必要なくて、口頭で空いてなくて…で育休延長OKの会社ならバレないとは思います🤔
うちは基本育休は1歳までで、そこから延長するには、市から発行される『保育園申請したけど入れませんでした』の『未決定通知書』の書類の提出が必須です😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうです、他にあります。
    私の会社も不承諾通知がいりますが、それは役所に伝えれば発行していただけるのでそこは問題ないのです💦💦

    • 9月9日
まーち

育休延長を意図的にしたいと言う方多いと思います☺️

例えば激戦のかなり無理めな保育園を第一希望にしてわざと落ちるとか、
自分の地域では役所に保留にしてもらうように伝えると承諾してくれたりします☺️

会社には余計なこと言わず、保留通知だけ提出すれば良いのでは😆?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    保留通知だけでは退職まで行かないような気がして💦💦
    最長2年まで育休とったらその先はどうなってしまうのでしょうね💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

今まで保活激戦区だったけど待機児童ゼロになった市に住んでます。
待機児童ゼロですが、隠れ待機児童はいる、と市が公表してます。第一希望にどうしても入りたいから落ちてる人たちだそうです。理由は、育休延長したい、以外にも通える範囲にある保育園に通いたい、など様々みたいです。
はじめてのママリ🔰さんの地域も待機児童ゼロだとしても、隠れ待機児童はいるのでは…?
そして、預け先ない→退職できたらいいですが、今って無認可とかに無理矢理でも預けて復職して!って会社もあったりしますが、大丈夫そうですか、、、?
あと、各保育園の待機児童の数はうちの自治体は教えてもらえませんしホームページにも載ってません。会社が確認しようとしても無理です。
自治体によると思いますよ!
ちなみに私もわざと育休延長してます。保留通知はいまはお願いすれば簡単に出してもらえるようになったみたいですし。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今のところ私のすんでいるところは0歳児は無認可などでもいっぱいみたいです!2歳からはあいているようなんですけどね💦
    無理矢理にでも預けて復職して!って言われるような会社だと思いますが…そこをでも空いてないので!!と乗り切れないかと思っているところです💦💦

    私も1回目はわざと保留通知もらいました!
    2回目を保留通知もらわずに退職しようとおもっていて💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空きがあったとしても、朝子どもを送迎できる範囲に保育園がないとか、無認可あったとしても金額が合わないとか、そういう理由もいけると思いますし、実際通える範囲で空きあるかどうかまで会社が確認するかですよね💦よく聞くのは、どうしても復帰して欲しいから会社の近くの無認可紹介されたり、無認可の金額高いなら会社で補助出すから、、とかもありますね💦
    保育園に入れなくて退職、という理由を使うより、育児してみて育児と仕事の両立が無理だと判断した、などと言った方がすんなり辞めれる気がします!

    • 9月10日