※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

旦那との関係や産後の不安について相談したいです。

旦那への不満です☹️

明日から妊娠36週。つわりもムカムカがあった程度で赤ちゃんも順調に大きくなってくれてる😌
つわりがピークの時はご飯を作れない事が数回あって
お粥を作ってくれたりしました😌
中期に入った辺りから残業が始まり帰ってくるのは毎日22時半頃。足の付け根の痛み、胃痛等ありながらも家事はこなしてるつもりです。
出産後は実家、義実家共に近くですが頼れそうになく残業も年明けまで続きます。
初産な事もあり日中1人きりになる事や洗濯、ご飯はどうしようとすごく不安です。
そこで実家にいる18歳の妹(通信制の高校に通っているので学校は土日のみ)にちょこちょこ来てもらいたいと言ったところ「わざわざこさせんでいいやろ」と😢
私的には家事とか少し手伝ってもらいたいし居てくれるだけで安心します。(実母よりも妹を頼りにしている)
助産師さんに赤ちゃんにお乳をあげて、寝たらお母さんも一緒に横になるのがいいからね。でも妹さんに負担になりすぎるのも良くないからと言われた為、
それなら産後1ヶ月程度だけでも宅配弁当とかはどうかな。と旦那に提案しましたが「いや~いい」と言われました。
家事は俺が全部すればいいやろ。という感じで…
残業終わりに全部するなんて実際すごく大変だと思うしそういう訳にも行かないですよね😖
最近遠回しにお皿洗い手伝ってほしいとか言ってますが
携帯をして動いてくれる感じではないです。何回か言うと「今?」とか「しつこ」って言われてしまい…
残業続きで疲れていると思うし今は動けるので全部出来ていますが、産後が心配で😭
今のところ動きすぎない程度で家事をやるしかないかな…と思っているのですが皆さんどう思われますか😢
長くなってしまって分かりにくい所があるかもしれませんがお話ししたいです😖

コメント

deleted user

家事は俺が全部そればいいってスタンスならとりあえずそのつもりでいます!ただきっと口だけだとおもうので宅配弁当とかもすぐに手配できるように調べておいたりしてなにもしてくれなかったらあんたそういったよね?なんもしてくれないじゃんって宅配弁当頼みます✌🏻笑、家事育児は里帰りしてないママさんもたくさんいますし上にお子さんいながら退院直後から動いてるかたもいるのでできないことはないです!!!

  • あんず

    あんず

    そのくらいの気持ちで行くしかないですよね🔥
    全部やるっていいながら今言っても動かないので期待はしてません😇助産師さんにも男の人は脳の作りが違うからどうにかなると思ってる事が多いって言われました😂
    確かに2人目3人目出産後は動かないとやって行けませんもんね💦返信ありがとうございます💓元気がでました❤️‍🔥

    • 9月9日
なな

妹さんが来られるなら昼間だけでも来てもらった方がいいと思います😰
産後1ヶ月は無理すると出血したり身体だけでなくメンタルも弱りますし、色々話せる人がいるだけでも安心できますよ。旦那さんが妹さんを家に入れたくない理由が特にないのなら来てもらっていいのでは?と思います。

  • あんず

    あんず

    私も妹の負担になりすぎない程度に来てもらいたいです😢
    その時は良くても後々不調が来ると言われて尚更不安で😖
    旦那と妹は仲がいいので単純にわざわざ来させる必要がないという認識のようです😢

    • 9月9日
  • なな

    なな

    産後すぐは赤ちゃんも外に出られないし日中家でずっと2人きり。用事があっても身動き取れませんし、睡眠も食事も自由に取れません。旦那さんはそのへん分かってるんでしょうか?😣
    来させる必要あるかないかは私が決める!好きにさせろ!と言い切っていいと思います!

    • 9月9日
  • あんず

    あんず

    今、旦那が帰ってきていたせり尽くせりなので
    これが逆になるんだよと伝えて見ようかな😢
    日中いない間だから妹くらい頼らせてくれ~!!って感じです😖

    • 9月9日
ままり

産後は本当に大変ですよ!
上京した私の友人は里帰りせずに育てていて、話を聞いた限りマジでしんどそうです😰
(私は里帰りしました)

とりあえず寝不足やばすぎて家事どころじゃないです👼

  • あんず

    あんず

    旦那に2人でやって行くしかないやろと言われなんとかなるのかな…と思ってきてしまってます😖
    ほんとそうですよね😢

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    2人でやっていくにしても、残業帰りの疲れ切った体でどこまで家事をやってくれるんですかね😭
    これからのお互いの負担を考えたら、絶対宅配弁当とか利用した方がいいはずなのに😹

    • 9月9日
  • あんず

    あんず

    そうなんですよね💦
    疲れて寝落ちなんてされたらたまったもんじゃないですよね😢
    残業後に買い物なんてご飯も何時になっちゃうの…って思いますし1ヶ月だけでも私の昼、お互いの夜ご飯を宅配にするのがベストな気がするんですけどね😢
    いやいいってなにが気に入らないのってモヤモヤイライラします😭

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    出産後の入院期間中、旦那さんは1人で過ごす予定ですか?
    そこで全部やるのは大変って感じて考え方が変わってくれると良いですね😫
    弁当がイヤなら、作るタイプのミールキットとかはどうなんですかね?🤔

    • 9月9日
  • あんず

    あんず

    入院中は1人で過ごすと思います😌
    確かに、洗濯から料理、仕事のお昼まで嫌でも全部しなきゃいけないので大変だねってなってくれるといいのですが😢
    作るタイプもありますね!!
    ありがとうございます😖提案してみます❤️‍🔥

    • 9月9日
deleted user

私は産後1ヶ月実母にほぼ毎日来てもらって家事してもらってましたが、それでも寝不足だったり、慣れない育児でメンタル的に辛かった覚えがあります💦
話相手が居るだけで気持ち違うので妹さんこれるなら絶対来てもらった方がいいです!

男の人は甘く見てるんですよね〜。
赤ちゃん育てるのがどれだけ大変か、プレッシャーか、分かってない😮‍💨
もし旦那さんが家事を全然やってくれなかったら、、とことんキレてやりましょ😀
産後の体のしんどさ、いくら言っても伝わらないとは思いますが…😭

  • あんず

    あんず

    ほんとは里帰りしたいんですけど、妹弟がいて帰れるスペースもなく…😖
    やっぱり話し相手いるだけで違いますよね😢妊娠中の今でもよく妹と会ってますが旦那が残業で遅いのでかなり気持ちが楽です😭

    生活面でもそうですし私の精神的な面なんてもっと理解できないんだろうなぁと思います😖

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中と産後はただでさえメンタル安定しないですもんね、💦

    ほんとに家事やってくれれば良いんですが、、
    きっとやらなそうですね😭
    旦那さんの意見は無視してガンガン妹さんに手伝ってもらいましょ🤣

    • 9月9日
  • あんず

    あんず

    そうですよね😖
    どこにも当てようのないモヤモヤがイライラが募ってママリに投稿しちゃいました😢
    妹にお願いしようと思います😖

    • 9月9日