※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

初めて乳腺炎になり、しかもなかなかしぶとい乳腺炎を経験したので、自…

初めて乳腺炎になり、しかもなかなかしぶとい乳腺炎を経験したので、自分の記録用&どなたかの役に立てばと思いレポします✏️
急な乳腺炎ではなく、じわじわと悪くなり、気づいたら乳腺炎だったパターンで、最終溜まった母乳を注射器で抜くところまでいきました💔

8月半ば
授乳後に右乳だけ乳輪が変形することに気づき、なんか変だな?と思い始める。まぁ抱き方変えながら授乳してれば治るだろうと思い、授乳を続ける。

10日後くらい
授乳時にギューーーンと痛む感じがある。ここで、もしかして乳腺炎なのでは?と思い始める。

3日後くらい
どうにもならない、痛い!!やっぱ母乳外来行ってみよ!と思い、母乳外来へ。この時すでに、乳輪の一部が1〜2cmくらい膨らんで赤みと痛みがあった。母乳外来でマッサージしてもらうと、そこだけではなく奥の方で3ヶ所詰まってると言われた。その詰まりはマッサージで少し解消したけど、乳輪の膨らんで痛いところがやっぱり気になる、と助産師さん。抗生剤・葛根湯・ロキソニンをもらい終了。
その日の夜は授乳時のギューーーンと痛む感じが特に強かった。この日からしばらく、ロキソニンを朝と寝る前に飲んで過ごす。飲まなきゃ日中はおっぱいの痛みや頭痛、微熱、倦怠感などが辛く、夜は痛みで眠れない、、、

4日後
症状はあまり改善されておらず、乳輪の膨らみは大きくなっているような…?再び母乳外来でマッサージを受ける。が、あまりの激痛で、途中で中断される💦助産師さんが、このままマッサージを続けることが良いのかちょっと判断に迷う、とのことで、先生にエコーしてもらうことに。(産婦人科です)
中の詰まりは注射での吸引や切開をするほどではないだろうとのことで、追加で抗生剤・葛根湯・ロキソニンをもらう。
乳腺炎経験者の友達に相談し、AMOMAのミルクスルーブレンド☕️の存在を知り、即ポチ。飲み始める。
まだロキソニン飲んでの生活だけど、授乳時のギューーーンとする痛みは徐々に落ち着いてくる。

3日後
再び先生に診てもらう。エコー。中の詰まりはそんなにないと言われる。確かにおっぱいは前より柔らかくなってるような気がする。が、乳輪の膨らみは更に大きくなっていて、表面から見ても3cmくらい?これはもう赤ちゃんに吸ってもらって抜けるものではないから注射器で抜くしかないと言われる😭
抗生剤は、飲み薬ではなく更に良く効く点滴をしてもらった。

翌日
採血で炎症の数値を見てもらうと、そんなに炎症起こしてる感じはないとのこと。そして遂に乳輪に注射器を…😱⚡️痛みは、点滴よりちょっと痛いくらいで、覚悟してたより全っっっ然痛くなかったです😂濃い〜〜〜母乳がたくさん取れたようでした😂気持ち的にも見た目的にも触った感じもすごくスッキリしました!この日も点滴してもらいました。

一応今の経過はここまでですが、ピーク時のことを思うとかなり楽になってきました!!
なんか変だな?と思ってからかれこれ3週間経ちますが、本当に早く病院行けば良かったなって思ってます😭
おっぱいトラブルは、専門の方に診てもらうに越したことはないです!!
皆さん我慢しないでくださいね!!

コメント