※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

陣痛バッグに入れる軽食について教えてください。おすすめの軽食や量、入院中の間食について知りたいです。

続けての質問ごめんなさい🙏

一人でいる時に陣痛が来ても平気なように
陣痛バッグに飲み物と軽食を入れるんですが
(産院からも推進されてます♪(´ε` ))
軽食持ってった方何持っていきましたか??

軽食ってどの程度かわかんなくて…
それに、陣痛時に食べやすい食べにくいとか
これはおすすめしない、おすすめするとか
先輩ママさん教えてくださいー😂🙏✨✨✨

あとどれくらい持っていったか、
その量で入院中の間食含め足りたか足りてないか
教えてもらえると助かります💖

コメント

P

ウィダーインゼリー持っていきましたが陣痛が痛過ぎて飲まなかったです😂

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

飲まず食わず体力持ちましたか?🥹
    痛みにも弱いけど、空腹には敵わないし…ってゆう迷いに迷って無いよりは持ってくほうがいいかと思いまして🤣

• 9月9日
  • P

P

飲み物はポカリ持っていきました!
    夜に入院したのですが、産院で出た朝ごはんを全部食べ、昼ご飯はいちごしか食べられず14時過ぎに出産しました!

• 9月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私も飲み物は一丁前にポカリと麦茶詰め込みました🤣👍
    陣痛来てから産まれるまでずっと定期的に痛むんですよね…?
    寝れましたか?🥲

• 9月9日
  • P

P

そうですねえ…
    合間合間に寝ましたよ!
    朝方破水したのですが、子宮口全然開いてなくて「こりゃ夕方になるね〜」って言われて絶望しました🤣

• 9月9日
okome

私はおやつ(キットカットと一口サイズのバウムクーヘン大袋1袋ずつ)とカロリーメイト(固形)持っていきました😂これは入院中のやつです!
(4泊5日ですが、もうちょい持ってきてもよかったと思いました😂)

陣痛時は私は余裕なくて、水分もペットボトル1本すら飲み干してないです💦
ただ、陣痛でエネルギー使うから、糖分とれるようにした方がいいみたいで…お昼挟んだので、昼ごはんをカロリーメイトのゼリーに替えてもらい、助産師さんに促されてゼリー飲んでました!!
なので、陣痛中は横になりながらチューチュー吸えるゼリーとかがいいのかなと…。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり陣痛中にもぐもぐできるわけないですよね?!🤣
    ネットにも産院からもしっかり体力つけるためにお腹に溜まる軽食用意してねって言われたんですけど、食べれるわけないでしょ!って思ってます😮‍💨
    ウィダー系が一番いいですかね🤔

• 9月9日
  • okome

okome

友人は陣痛で吐いたって言ってたので、それ考えるとやはり陣痛中のエネルギー補給はウィダー系が無難ですよね😂水分と糖分補えますし!

3分間隔の時に死にそうになってましたが、いきむ時のパワーになるからちょっと飲んどこ!って助産師さんにカロリーメイトゼリーかなり勧められたので😂今回は少し口にしました!

入院中のおやつ、食物繊維系(干し芋とか)のやつもオススメかもです!産後のお通じ、なかなか大変なので😂💦

• 9月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり体力づくりしなくても、その時食べて体力つけるのは大切なんですね🤔
    干し芋大好物なので買っていきます😳✨

陣痛で吐いたご友人エピソードにビビり散らかしてますが…頑張ります🤣

• 9月10日
  • okome

okome

エネルギー切れしたり疲労溜まると陣痛遠のくこともあるらしいです😂遠のくとか最悪ですよね😭
    干し芋、友人に差し入れたら(お通じきた🥺って)喜ばれました😂

友人は体質なのか、子供2人とも陣痛時に吐いたそうです😭
    私は陣痛中と産後1、2食はほぼ食べれませんでしたが、吐き気はなかったです!(今2日目ですが食欲ヤバいです😂)
    スーハースーハーで頑張って乗り切って下さい💪🥺✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

陣痛遠のくのだけは意地でも避けたいですね🙄🤣

呼吸法今のうちに習得しときます😂
    最後に聞きたいのですが…
    陣痛ってどんなものですか…?
    お腹の張りの痛みとは違うんでしょうか🥹
    なんかどれが陣痛かわからないまま破水までいきそうで😂

• 9月10日
  • okome

okome

私は7分間隔が遠のいてしまって、翌日の朝に内診グリグリ+手で破水してもらいました😂

私は破水→本気の本陣痛だったのであれですが……

マジ痛い時の陣痛はお腹の張りとか感じる余裕なくて😂生理痛も元々そんなにない方なので、生理痛の重いやつ!がわからないんですけど…とりあえず5〜3分間隔の時は子宮潰されてるような感じ(下腹部がギュー!!って激痛)で、痛みのある1分間はうずくまったりしないと耐えれない痛みでした!
    それ以降は腰にもズーンって痛み加わり、お尻に違和感(力入れていきみたくなる)で子宮口7センチ〜9センチでした!
    3分間隔までは、上の子の写真や動画見て気を紛らわしてたんですが、腰とお尻にきてからはそんな余裕なく😂
    助産師さん曰く、腰とお尻に痛みがくるとお産まですぐ!だそうです☺️

大抵は本陣痛、痛すぎてわかると思います😂
    定期的な痛みが出てきたらとりあえず陣痛カウンターしましょ🥺✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

こんなに詳しく本当に有難う御座います🥺

私も生理痛あまり無い方なので子宮の痛みみたいなのが想像出来なくて…でもお尻と腰の違和感のこと聞いておいてよかったです🥳それを感じた時には後少し!って頑張れる気がします✨💦

夜遅くまでお話ししてくださってありがとうございます😭

• 9月10日
  • okome

okome

友人はダンプカーとかに腰轢かれてるような痛みって言ってました🤣なかなか伝わりやすい表現ないですよね😂

授乳の合間で目がさえてるだけなのでお気になさらず😂

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😘陣痛も出産も大変ですが、赤ちゃん出てきた瞬間は全部飛んじゃうと思うので🥺💕

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

轢かれるような痛みってよく聞きますね🙄実際は轢かれたことないからわからないものの、母親特有なんでしょうね🤔

私も間も無くそっちサイドに行くと思うと楽しみです🥳
    一緒にママ頑張りましょうね❣️

• 9月10日
スンモ🐶

芋けんぴとハーピーターン持っていきました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

おー!!芋けんぴ私も大好物なのでおやつにいいかもです😳💖
    陣痛中に食べれましたか??

• 9月9日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

陣痛中は痛すぎて食べれなく、産んだ後速攻食べました😂

• 9月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

確かにエネルギー消費して産後に爆食しそうですけど、私は逆にそのエネルギーさえも無くなってそうです🤣
    でもやっぱり陣痛中に食べれなくても直後食べるかもしれないこと考えたらやっぱり持っていくべきですね!!

• 9月9日
🫶🏻

ウィダーインゼリーとか蒟蒻ゼリーとか持っていきました!

ただ陣痛中などは一切食べなかったです🤣🤣

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり陣痛中に食べる人って少ないんですね😂
    まさしくネットとか産院の言うことだけ鵜呑みにしてはいけないと学びました😫

• 9月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私の場合意外と早く終わったこともあり、水分も一切とる余裕なかったです😹😹

• 9月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

初産でどれくらいだったんですか?😳✨

• 9月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

破水してから陣痛の流れでトータル3時間ほどでした!

まさに36週で予定より早く生まれちゃって入院準備一切してなかったので破水しながら準備した記憶があります😹

それでお菓子とか持ってけなかったんですけど、出産終わってからすんごい食べたくなっちゃったので、お菓子必須でした!😳

• 9月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

破水してさらに陣痛まで来てるのに入院準備って凄すぎません?!🙄
    どれくらいの痛みかも想像つかないし、陣痛来たら私一人で病院行けるのかなとか思っちゃいます🤣

お菓子買いだめして持ってくことにします❣️

• 9月10日
えり

一人目微弱陣痛が続いたのでバナナを食べました。
二人目は食べられませんでした。
出産後から入院中はお腹が空くのでおやつ等食べられるものは持って言った方がいいと思います。
私は甘栗をよく食べてました🤣

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

バナナ!!お腹に溜まるしよさそうですね😳💭
    カバンに一房入れてるの想像したらちょっと笑えて和みますw

私も甘栗では無いですがオススメされた干し芋(似たようなもの🤣)持ってく事にしました!

• 9月10日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

陣痛中は痛すぎて食べれなかったです😂

吸引分娩になったら、胃の辺りを心臓マッサージするようにずっと押されるので食べてたら吐いてたと思います😂💦

19時に出産で朝ごはんにおにぎり一個食べたくらいでしたがそれすら吐きそうでした😂

ただ産んだ後にお腹空くのでそれ用にウィダー2、3個、クッキーファミリーパック持っていくと良いかなと思います🤭

1人目の時は毎日差し入れ持ってきてもらってましたが、産院のご飯が多くて意外と間食しなくてその代わり喉がめちゃくちゃ渇いたので水分を多めに用意する方が良い気がします😆✨

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

え、え、その情報はじめて聞きました…。
    胃の辺り抑えられるなんて😢
    急に食べるの怖くなってきましたw

やっぱり産む前より産んだ後にみなさん食べるのですね❣️
    どのみち食べ物は必須という事で持っていきます👍

飲み物もでかいペットボトル持っていきます🤣

• 9月10日
  • ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

ビビらせてすいません😂💦
    私も事前にその情報仕入れてなかったので急に押され始めてびっくりでした😂

股は痛いけど、胃をだっ!だっ!だっ!と赤ちゃんが出やすいように押されるのでもうてんやわんやでした😂

もしかしたら吸引分娩にならなかったら、胃の辺りを押される事ないかもです!

デカいのだと一々注ぐのが疲れると思うので、かさばりますが500を何本も用意する方が個人的にはおすすめです🤔✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

下も上も痛いし苦しいとか生きた心地がしなさそう…
    でもそんな事も言ってられないし吸引分娩になったらそうなるかもって頭の隅に事前覚悟で入れておきます💭

確かに、持つのも重くて嫌になりそうですね😫
    足りなくなったら買ってきて貰えばいいし500mlを何本かにします❣️

• 9月10日

ゼリー持っていきました!
でも、産院が陣痛中もご飯や野菜ジュースなどだしてくれたので、ゼリーは食べませんでした😅

入院中は、グミ食べてました😂

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

陣痛中産院から出たもの食べれました??😫

グミもいいですね😳
    グミ好きなのでもってこっと🤭❣️

• 9月10日

退会ユーザー

全部は食べれなかったのですが、結構食べました✨
    子宮口5センチくらいの時めっちゃしんどかったのですが、産院のご飯美味しすぎて、からあげと海老の炒め物必死に食べてました😂✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

めちゃくちゃガッツリ食べれてますね😳
    他のママさん食べれなかったと言っていたのでびっくりです!!私も食べれるなら食べたい🥹
    最後までお答えいただいてありがとうございます👶🏻❣️

• 9月10日
なこ

陣痛中はそれでなくても水分不足になるからカロリーメイトとかじゃなく、ウィダーインゼリーにして!
飲み物もポカリとか持ってきがちだけど水かお茶にして!って助産師さんが行ってました🙆‍♀️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱりウィダーですね❣️
    ゴリゴリポカリ入れてるんですけど🤣🤣🤣麦茶も入ってるしいいですかね🤣

• 9月10日
  • なこ

なこ

産んだ後にポカリ飲みましょ🙆‍♀️

私飲み物緑茶だけしか入れてないし夜飲むようにジュース入れようか悩み中です🤔

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私も緑茶大好きだったんですけど妊娠してから麦茶ばっか飲んでたら緑茶飲めなくなりました😫なんか薄味の緑茶知ってたら教えてほしいです😭

• 9月10日
  • なこ

なこ

私麦茶昔飲みすぎで嫌いになって今十六茶推しです🙆‍♀️

生茶のデカフェうすくていいですよ🥰
    緑茶大好きで最初薄くて気に入らんかったけど飲みなれたら美味しいです✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

緑茶でノンカフェインって嬉しいですね🥳
    まずはこいつから試してみます😏✨

• 9月10日
  • なこ

なこ

てか今知ったんですけど住みも近いし歳も近いし週数も1週間違いなんで勝手に親近感湧きました笑

お互い出産頑張りましょうね✨

• 9月10日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

本当ですね🥺✨
    今は結婚を機に東京なんです…😫
    愛知にいたら絶対仲良くなって遊ぼー!って言ってたのに🤣

• 9月11日
  • なこ

なこ

東京なんですね!残念🥹
    27歳なりたてなんですけど愛知に越してきて5~6年経つのに職場に1人しか友達居なくて友達いなさすぎて常に暇こいてる🙄笑

愛知帰ってきた時はぜひ遊んでやってください笑

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

境遇似すぎて🤣私も東京に友達いないせいで暇こいてます🤣

しかも長久手,日進よりの瀬戸市(IKEAとかイオン近い)ので東郷もわりかしすぐ🥺ららぽめちゃ行ってたの懐かしい🥹

• 9月11日
  • なこ

なこ

え!ららぽ出来たのさん3~4年前やし結構最近まで愛知いたんですね!

ららぽできるから今のおうち買いました笑

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

去年の12月まで居ました😭w
    なんだかんだ車さえあれば東京なんかより全然住みやすい街だし物価も安いしで本当に愛知に帰りたい🤣
    なこさんも地元大阪だし戻りたいってなりますよね🙄

• 9月11日
  • なこ

なこ

ところがどっこい東京に比べればなんてことないけど最近ちょい物価高いです😩
    しかも3年前待機児童0って聞いてたのに今保育園まさかのゼロ歳も待機児童いるって言われました笑

遊ぶ場所とか食べ物とか考えると帰りたい😩

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

え、そっちまで物価上がってるんですか🙄
    保育園0歳クラスも待機要るってことはかなり待機児童いそう…

私も今のうちから保活してるんですけど東京ってそもそも車使う方が珍しいから保育園駅周りの小さいのしかなくて、駐車場無いから送り迎え車禁止ばっかで仕事終わりに買い物行きたい時死亡確定ー🤣

遊ぶ場所に食べ物本当に分かります😂
    こっちもご飯は高いだけで美味しいところ中々ないし、遊ぼうと思ったら都外まで電車で行かないとなーんにもない🥱

• 9月11日
  • なこ

なこ

先月アオキスーパーで白菜4分の1カットで138円とか、玉ねぎ1玉100円とか、大根半分100円ちょいとかキャベツ半玉150円とかでめん玉飛び出ましたよ🙄
    今月は玉ねぎの値段安くなってたけど10月から海外の肉高くなるってテレビでやってて絶望してます🙄
    最近タチヤに行けてないからタチヤならもうちょい安いやろうけど…

0~2歳クラスも待機児童〜とかいわれて、来年4月に1箇所オープンするからそこと認可外で狙ってます

何それ雨の日最悪やん☹️

東郷ららぽできただけでまわりなんもなさすぎる笑

• 9月11日
  • なこ

なこ

東京だと分娩費も手出し高いらしいし破産しちゃう🙄

最近引きこもってるからなー
    最後に入れた時は2円引きのクーポン使って152円とかだった気がします🤔
    170円の時1回入れたけどいつも3~4000円入れるんやけどそれだと全然入らんくて禿げた笑

mamさんは専業主婦です?

仕事復帰する前に大金入ってこんかな🙄

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

コメント返さずに自分でコメントしてた🤣

愛知って手出しどれくらいが平均値ですか🤔
    私のところは大学病院では無く産院なので完全個室でサポートが手厚い割に10〜15くらいが平均と言われて大学病院よりは全然安くていいのかなって感じで決めました😳

やっぱ150円台かあ…こっちがぼったくりされてんのか給油価格がそんなものなのかとにかく車あったら車貧乏になってしまう😂

明日で休職になるんですけど、雇用が経理事務のアルバイトなので産休育休制度無いんですよね…社員ならあるんだろうけど😫
    だから会社からのお金面は個人的なお祝い金以外は無くてただ仕事休むだけって感じです🤣

• 9月11日
  • なこ

なこ

え、東京なのにそんなもんなんですか?
    なんか他の人の投稿みてると手出し30と書いて無理無理ってなってました🙄

平均はわからんけどあかね医院ってそこそこ人気の産院で完全個室母乳外来あり自然分娩&完母推奨個人病院で手出し12~15って言われてます🤔
    前会社一緒やった人は日進のアンジュってとこで手出し20ちょいだったっていってました🫠そのかわりホテルみたいだったって言ってましたよ

去年かな?1回180円の時あってあれはさすがに入れんかった笑

アルバイトだと制度ないのか…
    雇用保険入ってたら育休はないにしても産休あるもんだと思ってた…

ていうか、こんなギリギリまで働いてるんです?!
    すごすぎ!
    私なんかつわり微塵もなかったから産まれるまで働く!って最初イキってたけど暑すぎて本来の産休から2週間前に有給休暇つかって休み入ったのに笑

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そこまでの金額なら多分高いとことか相当いいホテルみたいなとことかですかね🤔

大学病院系だと大部屋あるから絶対嫌で、産院で個室があるところかお金積んでホテルみたいなとこ選ぶしかないですよね🤷‍♀️
    でも万が一緊急帝王切開とかなったら怖いから慌てて保険入りましたもん🤣

旦那の職場からすぐ近くで働いてるんで時間合う時は一緒に通勤、帰宅って感じでここまれこれました🤣❣️

• 9月11日
  • なこ

なこ

知り合いご飯凄かったって喜んでましたよ笑

ダラダラ過ごしたいから大部屋やだ笑
    保険元々入ってるし、限度額認定証申請済みなんで私も緊急帝王切開なっても何とか対応できそうです🙆‍♀️

職場近いのいいですね!
    何かあっても安心🥰

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ご飯豪華なのは羨ましい🥹💭

準備万端ww私もこの前やっとこさ、役所手続き終わらせてきました🤣
    産前から手続きとか準備する事多すぎません?🤦‍♀️

最悪職場の人に旦那の職場に連れてってもらえるみたいな感じでした🤣ヒヤヒヤしてた妊娠後期の仕事も明日で終わると思うとちょっと寂しいです😢

産休入る時菓子折り持っていきました?🍩

• 9月11日
  • なこ

なこ

うちの産院質素飯らしくて絶望してる🙄笑

そうか、アルバイトだと役所で手続きなんですね🤔めんどくさ

確かに多いい!もうちょい簡潔にして!なんなら妊娠届け出したら全部やって!っておもいます😩

明日月曜日やねんから金曜日で終わりにしたら良かったのに!
    確かに産休前寂しかった🫠

現場勤務だったんですけど、復帰する気満々なんで自分のグループと関係濃い人だけ渡しましたよ〜

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私も質素飯みたいで唯一の楽しみ失って急に入院嫌に😇

役所通いすぎて案内のおばさんみんな何の手続きか把握してくれてそこだけ助かってます🤣w
    でも当然案内だけで自分でやってね!だから本当何もかも嫌になるー🤦‍♀️

私もなんで明日入れたのか本当に謎すぎて🤔笑
    やっぱ関係あんまりない部署とかはいいですよね!ってなるとかなり少人数になるけど渡さないよりはいっか👶🏻笑

• 9月11日
  • なこ

なこ

しかも唯一の自販機撤去されて飲み物このくそ暑いのに年中ホットのタンポポ茶しかないらしくて絶望笑

顔把握されてるなら話が早いでたすかる😂

関係あんまりないとこまで配ってたら破産しますよ笑

• 9月11日
👦🏻👶🏻

野菜の高騰本当にどこまで続くのー!ってなりますよね🤦‍♀️
主婦の永遠の悩みな気がする…
もうタチヤがあるのが羨ましい羨ましい😭笑
安いスーパーとか本当無くて最近地元のおじちゃんおばちゃんがやってるような八百屋さんとか肉屋さんハシゴする日々で体力死ぬーって感じです🤣

ちなみにガソリンっていくらくらいします??こっち来てから車乗らなくなったものの、ガソスタ見てるとレギュラー165〜170円がずっと平均値で目ん玉飛び出ます🙄

こんだけ話してるとより実感するけど…家計に保育園、遊ぶ場所とか毎日の家事とか、その辺の事務職なんかより考えることやる事多くてもう主婦も給料くれよって感じですよね🤷‍♀️🤦‍♀️