※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

保活について具体的なスタート方法を教えてください。どう進めればいいかわかりません。

知識不足で申し訳ないんですけど詳しい方教えてください。保活って具体的にどういうことをしたらいいんですかね😭?何から始めていいのかわからなくて、、、

コメント

私の場合は、まずは市役所にて保育園(こども園)一覧票をもらいました。

その後、ネットで自分の住む学区を調べる。(簡単に出てきます)

その学区内にあてはまる園に見学に行きました☺️同じ小学校に行く友だちがいるといいなと思って、そういう選び方をしました。

見学については直接園に連絡します。10時〜14時頃がおすすめです。

• りぃ

りぃ

詳しくありがとうございます😭
    助かります🙇‍♀️
    とりあえず市役所行ってみます!!

• 9月9日
陽彩

私は
・どんな保育園があるか調べる
・見学に行ったり情報を収集して通う保育園候補を選ぶ
をしました。

• 陽彩

陽彩

あとは夏頃に落ちた時の為に無認可の保育園の予約もしました!

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

なるほど!!!
    参考にしてもらいます🥹✨
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💖

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

市役所にいき一覧貰って自宅近く、職場近くをピックアップして見学の電話までしました🙋‍♀️

• りぃ

りぃ

なるほど!!!
    ありがとうございます!
    ちなみにお子さんが何ヶ月頃くらいから見学行きました🥹?
    もうすぐ4ヶ月なのですが遅いのでしょうか😭💦?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど保活中です😂
    いつ入園予定で考えられてますか?
    わたしは来年度4月から入園希望なので、10月から申し込みなので来週見学に行きます✨

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

私も来年の4月入園希望です!!
    来週急いで市役所いって一覧表もらって見学の予約してみようと思います💦💦
    ご親切に教えていただきありがとうございました🥺❤️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月なので、まだリィさんの方が早いです😂
    いい保育園見つかるといいですね❤️

• 9月10日
ちっくたっく

私は生まれる前からしてました。生まれる前から市役所に申込書をもらいに行き、目ぼしいところを、2.3ヶ所見学しました。
2月生まれだったので、途中入園は難しいかと思い、4月入園の子と同じ時期に申し込みをしました。

• りぃ

りぃ

そうなんですね💦
    一応来週4月入園希望なのですが保活するには遅かったかもですね😭💦
    来週市役所いって一覧表もらって見学の予約してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

いつ頃入園予定でしょうか?
それによって締め切りとかも違いますよね😊

今3人目の育休中で転園の希望があって私も保活中です😊
とりあえず色々なところに電話で予約して見学の日々です!
オムツが持ち帰りだったりサブスクだったり、制服があったりなかったり…
本当に色々なところがあります!
でも見学だけでは分からないこともあり1つ目の園で私は失敗したので知り合いからの情報収集も大事だと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

一応来年の4月入園希望なのですが、、、
    来週急いで市役所いって一覧表もらって見学行ってみようと思います🫡!

そうですよね。最近の3歳置き去りのニュースをみて保育園選びも慎重にしないといけないなと思ってたところでした。

詳しく教えて頂きありがとうございました😊❤️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月なら私の地域では11月頭が申し込みなのでちょっと急がなきゃですかね😊
    頑張ってください✨

• 9月10日
たこさん

とりあえず自治体のホームページに掲載されている保育園情報のところをよく読んだり、役所に行って資料をもらいながら説明を聞いてくると良いかと思います😊
そろそろ来年度4月入園の申込みや見学が始まってくる時期ですので、流れに乗り遅れないように早めに動いた方が良いかと思います💦

私は1人目妊娠中に役所に行って情報収集し、産後は首がすわったころには保育園見学に動き回りました😊

• りぃ

りぃ

ほとんどの方が保活していてビックリです🙄💦
    私も来週急いで市役所いって一覧表もらって見学の予約してみます!!
    ありがとうございました😊

• 9月10日