※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまる🔰
ココロ・悩み

出産後の症状が気になり、うつ病かもしれない。精神科や産婦人科に相談すべきか悩んでいます。

こんばんは。生後12日目の女の子を育てています。

今日、旦那に『うつ病なんじゃない?』と言われました。

私は現在19歳です。
最近、ずっと泣いてることが多く、死にたいと思ったり
夜なかなか寝れなかったり、頭痛なども最近毎日します。
他にもネットでうつ病の症状を調べたら、結構他の症状にも当てはまるものがいくつかありました。

出産前にもこのような症状が少しありましたが、出産前よりも出産後の症状の方が酷い気がします。
子育てで疲れも溜まって症状が悪化してしまったのかもしれません…。

私はうつ病なのでしょうか…?

病院には今まで一度も行っておりません。
精神科に行くべきでしょうか?🥲
また、行きつけの産婦人科にも相談するべきでしょうか?

どなたかご回答お願い致します…🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます👶
毎日育児お疲れ様です。
産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりますよね🥲💦

まずは産婦人科に相談するのがいいかなと思います。話し聞いてもらうだけでもスッキリしたりするので✨

• みんまる🔰

みんまる🔰

おはようございます!
    ありがとうございます😊

やっぱり相談してみた方がいいですよね!
    来週2週間健診があるのでその時に産婦人科の先生に相談してみようと思います😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

精神的な病気は早く病院行ったほうが良いですよ🥲
妊娠出産でホルモンバランスかなり乱れるので、3割くらいは産後うつになるみたいです。私は妊娠と同時になり、現在治療中です🥲

• みんまる🔰

みんまる🔰

おはようございます!

早めに病院行った方がいいですよね…
    来週2週間健診があるのでその時に、まずは産婦人科の先生に相談してみようと思います😌

はじめてのママさん
    大変だとは思いますが、お大事になさってください🙇‍♀️

• 9月10日
PEPA

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️

私は34で娘を産んで、精神的に成熟してるつもりで、産後を迎えましたが、こんな私でも産後1カ月は涙が出たり、ちょっとしたことで怒ったり、ありました。

疲れがたまるのはもちろんですし、ホルモンバランスも激変して産後うつになる人多いです。冷静にご自分を分析できていて、すごいですね。鬱かどうかは医師ではないのでわかりませんが、少しでも当てはまるなーと思ったら病院に行くのがいいと思いますよ!
産婦人科に先に相談するのもアリだと思います!!
(しっかり考えられててすごいです👏)

お大事にされてください。

• みんまる🔰

みんまる🔰

おはようございます!
    ありがとうございます😊

私も、精神的に大丈夫だろうと思ったのですが、ダメでした😔💦

まずは産婦人科の先生に相談してみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
初めてのママリ🔰

産後うつの可能性ありますね😭
私は妊娠中なんですけど、
ふと死にたいと思ったり、何もかも辛くなり、息が詰まったり、訳もなく泣いたり、カッとなったりします。
親が近くにいますが、心配かけさせたくないので相談できません。
なのでママリで自分の不安な思いを綴ったりしています。
産婦人科に相談した方が気持ち的にも楽になりますよ☺️☺️
ママリには沢山、みんさんの味方がいますよ!(*^^*)

• みんまる🔰

みんまる🔰

おはようございます!
    もしかしたら産後うつの可能性ありますよね…🥲

産婦人科の先生に相談してみようと思います!

私も、実家を離れて旦那の地元(私の実家から新幹線で2時間程の距離)で暮らしてるので、近くに相談できる友達も親も居なくて、言いたい事とかいろいろ溜まってしまってるのかもしれません…
    なので、これからママリに不安な事とかいろいろ投稿してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

産後12日ですよね!
私もホルモンバランスなのか、特に悲しくないのに涙が出たりしてました!
死にたいとかはなかったので、産後うつの可能性もあるので病院行った方がいいと思いますよ🤗
今きっとお辛いと思うので、かかりつけの産婦人科、もしくは心療内科に行かれた方がいいかもしれませんね。
ホルモンバランスもそうだし、寝不足になるからどうしても体調悪くなるし、乱れるんですよね😫
私はホルモンバランスの乱れは1ヶ月もしないうちに治りましたが、長引く人もたくさんいるので早めに病院行った方がいいと思いますよ☺️

• みんまる🔰

みんまる🔰

おはようございます!

もしかしたら産後うつの可能性ありますよね…🥲
    まずは産婦人科の先生に相談してみようと思います!
    いろいろ先生に相談してから、心療内科とかにも行ってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 9月10日