※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード🍋
お仕事

パソコンで履歴書を作成したいが自宅にない。ネットカフェでUSBやSDカードで作成可能かどうか知りたい。作業の流れや他の作成場所も教えて欲しい。

パソコンに詳しい方!!

履歴書や職務経歴書に関して
パソコンで作成したいのですが自宅にパソコンがなく。。ネットカフェでもUSBメモリーやSDカードを持ち込めば出来ると調べたら出て来たのですがUSBもしくはSDカードどちらでも良いのでしょうか?!

せっかくパソコンで打ち込んだデータを失いたく無いので実際にネットカフェで行なう作業の流れを具体的に教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

ちなみにネットカフェ以外でも作成出来る場所ありますかね?

コメント

あんず

パソコンによってSDカードは受け口がない(入らない)ものがあります。
USBはどのパソコンでもあると思います。
無難なのはUSBかな、と思います😊

• マーマレード🍋

マーマレード🍋

なるほど☺️ありがとうございます❣️ネットカフェでもし作成するとしたら履歴書の用紙にどうやって印刷するか分かりますか🙇🏻‍♀️?

• 9月9日
  • あんず

あんず

印刷するならUSBに入れて対応してるコンビニで出来ます。
    あと、名前忘れちゃいましたがオフィスみたいなところでパソコン使えてプリンターもあるお店?会社もあったと思います。

• 9月9日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

ありがとうございます❣️質問の仕方間違えました😭履歴書はパソコン内であるのかなと。。そこまで分からないですよね💦

• 9月9日
  • あんず

あんず

あ、それならそのパソコンにエクセルが入ってたらテンプレ検索で履歴書のフォーマットが出てくると思います。
    ただネカフェにエクセルが入ってるかどうかはわかりません💦すいません

• 9月9日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

あ、テンプレですね!表現が思い付かずすみませんでした🙇🏻‍♀️ネットカフェに確認してみます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

クラウドに保存すればスマホからも他所のPCからも見たり印刷も出来ますよ。
印刷はセブンイレブンのネット印刷アプリから出来ます‼️

• マーマレード🍋

マーマレード🍋

ありがとうございます😭本当無知で申し訳ないのですが。。履歴書の内容を入力するのに履歴書の枠?がパソコン内にないと作成出来ないですよね?🙇🏻‍♀️どうやってその枠を出すんだろうと思いまして🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ネット検索で『履歴書 テンプレート ダウンロード』で検索すれば無料でダウンロード出来るテンプレートがたくさんあります。
    『アルバイト・パート用』『一般用』に別れていることも多いので、派遣や正社員なら後者を選びダウンロードします。
    ②ダウンロードをしたら、履歴書ファイルに入力をして保存。
    保存先をクラウドにします。
    クラウドはスマホで利用出来るものがおすすめです。
    Googleドライブがどんなスマホやパソコンでも使えて便利です。Googleアカウントを作れば誰でも無料で使えます。(たくさんのデータを預ける場合は有料版にしないとですが履歴書だけなら十分です)
    ③スマホにGoogleドライブアプリをインストールし、Googleアカウントでサインインします。
    ④ドライブにパソコンから保存した履歴書ファイルがあるか確認します。なければ、パソコンにしか履歴書ファイルがない状態ですのでパソコン本体からGoogleドライブサイトにアクセスしてアップロードしてください。
    ⑤かんたんnetprintアプリをインストールし起動します。
    ⑥アプリのホーム画面の+マークをタップし文書ファイルを選ぶをタップします。
    あとはアプリの中でやり方出てますのでその手順に沿ってセブンイレブンで印刷してください。

• 9月10日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

返信が遅れてすみませんでした🙇🏻‍♀️💦💦忙しい中ものすごく丁寧に説明にご説明して下さり感謝致します😢🙏💞💞水曜日に履歴書を作成しに行く予定なので、説明通りにやってみたいと思います!!分からない事があった際はまたご相談させて頂くかもしれません😣
    本当にありがとうございました😭✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

SDカードの場合、SDカードリーダーが必要だと思いますよ🤔
Wordとかを使うと思うんですが、ネカフェのパソコンに入っているのかも確認した方がいいと思います!

履歴書や職務経歴書を作るのならスマホでもいけそうですが🤔
使ったことはないですが、yagishなどのWebサービス活用するのもアリな気がします!

• マーマレード🍋

マーマレード🍋

USBカードの方が無難ですね✨スマホでも作成出来るみたいですがそれなりの履歴書だと書いてあり💦無難にちゃんとしたパソコンでやった方が良いのかなと😭
    ありがとうございます❣️

• 9月9日