※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

NIPTで陰性だったけど、NTが厚いと言われて心配。羊水検査が高額で悩んでいる。同じ経験の方いますか?どうするか迷っています。

10週にNIPTを受けて、1-22染色体と性染色体を調べました。結果は陰性で異数性は認められませんでした!と結果が来てホッとしていたのですが、13週に産院でエコーの際にNT3.1と言われ、大丈夫だも思うけど一応ダウン症などのこともあるからお伝えしとくねと言われました。
確定したい場合は羊水検査があると言われましたが、NIPTで陰性になってるし(非確定なのもわかった上で)そこまで分厚くないし、渡された資料の上ではダウン症リスクも1%ほどとのことで羊水検査するほどでもないよーな。。と思うのですが、心配でモヤモヤします。。
ただ、金銭的にもNIPTで使ってしまっているので羊水検査や絨毛検査で20万近くかかるのも家計が厳しく。。

どうしたいのかまだわからないのですが、同じようにNIPT陰性だったのにNTが厚いと言われた方はいらっしゃいますでしょうか?みなさんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTをやったわけではないのですが、今回NIPTを受けた期間は認可外のところですか?💦

不安を煽るようなことを伝えして申し訳ないのですが、私の知り合いにNIPTをやっている関係者がいてお金だけ取って実は検査をしていない悪徳業者もあると聞いたことがあります。。
なので病院で指摘されたことの方が正しいのでは…?と思ってしまいました😖あくまでも可能性の範囲内ですが。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

NIPTは認可外です。

そういう悪徳業者もいるのですね💦ちなみになんてとこか聞いてももいいでしょうか??

病院の先生も言う程でもなかったんだけどね、と説明されて。
    私もNIPT受けたことを伝え忘れてたので、説明をうけたあとにNIPT受けて陰性だったんですって後出しになってしまって😅

でも伝えてくださったことは可能性を広げれるので問題ないのですが、同じような方がいらっしゃるのかなーと。。

• 9月9日
ハーコ

妊娠おめでとうございます!

NIPTしてるなら大丈夫ではないですか?
しが3.1mmですよね?

我が子は5〜8mm診断されて絨毛検査をして陰性確定しましたが
絨毛検査とか用水検査は体にかなり負担かかりますので無駄に受ける必要無いと思います!

健康なお子さん産んでください^_^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😆

お子さんの話を聞くと安心できます!ありがとうございます!!
    どうしても心配になったら中期に胎児ドックとかで受けるくらいにしておこうかと思います!我が子を信じてみます😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

NIPTで陰性なら確率は相当低く1%以下でしたよね😲大丈夫ではないですか?その認可外の施設が上の方のおっしゃるような悪徳でなければ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね🥲確率的に遺伝子異常ではないと思うのですが。。形態異常なら中期に、胎児ドックしたらいいかなーと今は思ってきました😌悪徳どこなんでしょーねー。。。怖い。

• 9月13日

コメント失礼します。その後の結果どうでしたか?😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

みさんもNT指摘されたのですか?大丈夫ですか?🥺
    その後主治医ともう一度話しました☆絶対じゃないし医者として断言はできないんでしょーけど、NIPTが陰性だったからほぼ9割大丈夫だろー!という結論にいたり我が子を信じることにしました!その後エコー等で指摘されることもなく異常も見当たらず、2月に元気な男の子が産まれましたよ👍

• 3月27日

退会ユーザー

無事に出産されて本当に良かったです😭💕
    おめでとうございます!

私は体外受精で授かり
    1人目は自然妊娠だったんですが流産してしまい、今回2度目の妊娠で20代での確率はかなり低いけど、10ヶ月間モヤモヤしたまま生活するのもなと思ってNIPTを受けようと思ってます!

先日ようやく不妊クリニック卒業して、お産するクリニックへはまだ行ってないので何も言われてないですが、安心材料として受けようかなと思ってます😭
    賛否両論あると思いますが😭

• 3月27日
初めてのママリ

みさん、ありがとうございます♥

そうなんですね。私も不安要素はとっておきたかったので主人と話して受けることにしましたよ☺️

賛否両論でしょーが、受けたことは別に誰かに言う必要もないですし、大切なのは夫婦二人の気持ちだと思います!!モヤモヤのままのストレス生活もしんどいですしねー。。認可外でしたが問題もなかったですよ👍

そうですよね!ありがとうございます😊💕

このままお子さんがすくすく元気に健康に大きくなりますように🌻❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

みさんのお子さんが無事大きく元気に育ちますよーに💕

• 3月27日