※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで自発的に嘔吐してしまい、食事に対する罪悪感から悩んでいます。体重増加や栄養不足が心配でアドバイスを求めています。

元々過食嘔吐もちで妊活を皮切りにやめることができていました。現在15週、つわり中は頭痛と食べ、吐きつわり。
数日前までも食べすぎると気持ち悪くなってもどしてしまってました。
しかし吐きつわりがピークにきてから元々吐きなれていたこともありスッキリするために自分で吐くようになり、今つわりが落ち着いてきて食欲がぐっと増えてきたところ、また体重増加が怖くなり自発嘔吐を繰り返しています😭
極力栄養があるものは吐かないように、食べたいものはたべるけど食べすぎるとやはり罪悪感から嘔吐…。
同じような経験された方いますか?

過食はしないのですが普通量の食事で嘔吐してしまう、偏食になってしまいラーメンやお菓子をたべるとさらに罪悪感からもどしてしまいます。少し辞めることが出来てたのにまさかまたこのような形で再発するとは…
今のところは15週で約1キロの増加ですが、これから体重のことを厳しく言われるのもつらくなるし赤ちゃんにちゃんと栄養が行かないことが何より心配です。

アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

過食嘔吐とかではないですが、
食べ悪阻、吐き悪阻
両方ひどく、食べては吐いてを
繰り返してました🥹
アイスばかり食べたりなど、、、
やばい時は1日アイス3つとか
食べてましたね、、、
糖尿病が心配でしたが、、、
栄養は食べれなくても赤ちゃんに
行くのでそこは大丈夫だと思います!👌

れい

過食嘔吐じゃないですが、体重こだわりタイプです
元々BMI20-22こだわってたのでちょっと違うかもですが、体重増加曲線に記録つけて枠内に!っていう意識でいます

これからは栄養が必要な時期なので、罪悪感でもどすのは減らせるといいですよね

病院には過食嘔吐について伝えてますよね?
体重管理で色々と言われると余計バランス崩すので、その点はお願いしておくといいと思います

あとはちゃんと精神科フォローを継続すること
ただでさえ産前産後は不安定になるので、定期受診できるといいと思います
私は久々に電話したら、まあ大丈夫そうねー、紹介状書いとくねーで終わっちゃいましたが笑

お互いストレスできるだけ減らして、かわいい赤ちゃん待ちましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、結婚式を控えてるので太りたくない気持ちと私も体重についこだわってしまってます🥲
    食べることも栄養のために必要、けど好きなものを食べてしまうと体に良くないとか太ってしまうという罪悪感からもどしてしまいます😅
    いまは食べ悪阻ともすこし重なってる部分があるのも関係してるきがしてますがお腹が出てきて普段の食事量でも苦しくなってしまうのも1つですね🥲

あれもこれもストレスになってしまうため難しいですね🥹

• 9月9日
  • れい

れい

結婚式あるとなると余計気になりますよね💦
    今は食べられるもので十分な時期ですが、気になっちゃう、ある程度食べられるなら雑穀米とか全粒粉のパンとかにしてもいいかもです

母体の体重増えない→赤ちゃんの低体重→赤ちゃんが肥満・糖尿病などのリスクが上がるの関連があります
    アレルギーとか発達障害とかもリスクと言われてます
    私はある程度のことは自分は一時、赤ちゃんの人生は1世紀!と思ってます

つわりで食べられない、もどすなら薬もあったりしますが、罪悪感は産科じゃどうにもしてくれないですよね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心に響くコメントです🥲
    先のことをかんがえていまは耐える時期、前も寛解してた時は今まで通りの生活がおくれていました!
    食べたいものは食べる、時々はがまんする事と赤ちゃんのことを第1に考えながら克服したいとおもいます😭

• 9月9日
みーちゃんママ

過食嘔吐です。
今もやってしまいました…。

妊娠前から過食嘔吐持ちですが、妊娠中はずっと吐き悪阻で、産むまで吐いてました…。
妊娠前からプラス1キロで出産し、壮絶な妊娠生活でした…。

妊娠中は過食嘔吐はしてなかったですが、悪阻でずっと吐いてました。
でも娘は2880で元気に生まれてきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ境遇ですね…食べたことと戻したことの後悔の繰り返し、悪循環ですよね😭
    やはり太りたくないという気持ちからですか?
    プラス1キロではかなり自分の身が削れた感じですね、体力的にもキツかったとおもいます😣

つわりから自分で戻してしまうになってしまいいま悩んでますが病院の先生には相談できていません😞
    あかちゃんさえ元気に産まれてくれればいいのですがその後もちゃんと嘔吐が辞めれるのか色々心配です…🥲

• 9月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ほんとに悪循環ですよね…。
    いえ、妊娠中は純粋に悪阻でした😅
    きつかったですねぇ💦地獄でした😢

精神科にはかかってますか?
    私は今日はやってしまいましたが…最近ほぼ過食嘔吐してないです。
    というか、育児に家事に仕事に…とする暇がないです💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもここ2年ちかく過食嘔吐でしたが卵が上手く育たない理由に痩せすぎがあってその頃は体脂肪も14パーセント、ジム通い、食事制限の毎日でした😅
    妊活をはじめジムもほどほど、3食きちんと食べる生活でしたがつわりで吐きつわりになってから再発でした🥲
    過食なしですが食べる度に食べすぎた、体に悪いもの食べたとおもいもどしてしまいます😅
    精神科はほぼ通わずおわってしまいました(過去)
    最近は食べ悪阻になってしまい食欲が増したことで悪循環ってかんじです🥹

仕事中も食後戻してしまったりするためしんどいですがこれからどうしよう…と頭を抱えてます🥲

• 9月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

おわかりだと思いますけど、妊娠中は食べれるなら食べるべきです😢
    私食べたくても食べれなくて、ずっと赤ちゃん心配だったので😢

過食嘔吐は病気なので、精神科にかかった方が良いですよ。
    ほっておいても治らないです。

• 9月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私は過食嘔吐って病気ですけど、自己満足なんですよね。
    痩せたい、太りたくない…自分のことしか考えてないんです。
    私は過食嘔吐してる自分のことそう解釈してます。

太りたくない、痩せたい気持ちはわかります、痛いほど。
    でも、妊娠中はやめましょう?
    お腹にいる赤ちゃんはお母さんからしか栄養もらえないんです。
    吐くと腹圧もかかるし、もし、流産でもしたら一生後悔しませんか?
    私は固形物無理だったので、エンシュアとか高カロリーの病院で出されて飲んでました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分のことしか考えられてない自分が情けないです。
    いまは多少太っても頑張って食べれるもの食べて赤ちゃんのためとおもって栄養あるものたべるようにしたいとおもいます!

• 9月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

今は赤ちゃんを第一に😊✨

出産したらいくらでも痩せれますから❣️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😭少しずつがんばりたいとおもいます!

• 9月10日