※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の順番が回ってこないことにモヤモヤ。結婚、出産で妹が優先され、不公平を感じる。来春、立場が逆転するが、実母の対応に不安を感じる。

いつまで経っても自分の順番が回ってこないことにモヤモヤします。

結婚、出産共に妹の方が先にしました。

◯結婚式
・妹のとき→私は着物が似合わないのでドレスが着たいと言ったら、妹は着物を着てほしいと。母も賛同し、「妹ちゃんの結婚式なんだから、妹ちゃんの希望通りにしてあげて」と言われる。

・私のとき→妹は着物が着たかったが甥っ子を妊娠中。お腹も大きくなってきた頃だったのでドレスで参列してほしいと伝えていたが、母から「妹ちゃん本当は着物が着たいみたい。ママリちゃんが衣装直しするのに合わせて、妹ちゃんも着物からドレスに着替えるのはどうかしら?」と言われる。(もちろん断固反対してドレスで参列してもらいました。)

◯妊娠、出産
・妹のとき→つわりの時期はほぼ毎日実母が家に通いお世話をする。産後もほぼ毎日寝泊まりして甥っ子と妹のお世話をする。

・私のとき→妹が復職しており、甥っ子と妹が実家に寝泊まりする。実母は寝不足の為、つわりの時期は電話すら拒否される。産後もコロナ禍で妹ちゃんが出入りしているから感染してたら悪いから…とお世話にきてもらえず。

妹からも、「お姉ちゃんのために我が家が実家を頼れなくなるのは違うと思う。」と言われました。

実母の人生なんだから、実母の好きなようにしたらいいとは思っています。ご両親を頼らずに子育てしている人がたくさんいるのも分かっています。

普段は気になりません。
でも、寝不足で疲れているときなどに、妹の時はああだったのに…私の時は…
とつい比べて気持ちがしんどくなります。

そして、来春妹が第二子を出産予定です。
私は復職予定です。立場が逆転します。

実母は「しんどい方を助けるようにしているからね。」と言っていますが、どうなんでしょう。

立場が逆転したとき、やはり実母は妹は新生児のお世話が大変だから…と、私と息子が実家に来るのを拒む気がしてなりません。

コメント

ゆきち

姉妹だとそういうモヤモヤありますよね。。
私は妹ではありますが結構姉優先の母だと思ってます笑

私なら実母と妹とは少し距離を置きますね。2人仲良くしといてねってかんじです。
もちろん遊びに行くとかはあると思いますが。
行くことでやっぱり妹ばっかり、、って毎回モヤモヤするよりも自分は基本頼らないでやってくよースタンスの方が傷つかないで済むような気がします。

あと姉が嫉妬深いので私の家に来ることも母は内緒にしています。
それもあって2人目が生まれた時はお手伝いいらないよーと断りました。
1人でもどうにかなってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

距離を置くことも考えた方が良いですよね…。

これで老後のお世話は私によろしく〜と丸投げされたらどうしようという気持ちもあります💦
    妹ちゃんは子供二人もいてお世話が大変そうだから、ママリちゃんよろしく〜とか言われたら発狂しそうです。

• 9月9日
  • ゆきち

ゆきち

ですねー、妹さんに老後はよろしくね!って言わないとですね!!笑

• 9月9日
ポンジュース

うちも同じような感じです😅
妹は離婚し、一人娘と共に実家に帰ってきて家では一切何の家事もしません。
昨年から妹はフルタイムで仕事復帰しましたが、なぜか幼稚園に娘をいれて送迎も家事も寝かしつけまでの全てを母がやっています。
私は産後も第二子の悪阻時も助けにきてもらえませんでした。
なんだこの差は!?と本当に悲しいですし、その悲しみや矛盾、私はずっと1人で頑張ってるのに、、とやはりイライラしてしまうのでなるべく2人とは関わらないようにしています。実家にもほとんど帰りません。腹が立ちますが、助けはないもとして考えています。
そのぶんお金はかかりますが、行政のサービスに頼ったり自分でなんとか頑張っています。悔しいですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じような方がいて、気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

妹さん、お母さんを頼れること前提で幼稚園に入れてますよね…。

私の妹も、実家を頼ること前提で第二子をもうけている気がしてなりません。
    その影響で私が実家を頼りづらくなることに悔しさがあります…。

• 9月9日
funkyT

分かります〜。
妹ですが、親は超姉贔屓です。
というか、このご時世だったら虐待レベルかも。

でも、親に頼らず生きる逞しいスキルがついたのも確かです。18歳から家族とは距離を置いて自立しました。

姉はいまだに私より優れてると思ってますが、私の心のなかでは幼稚だなと思ってます。
良き友&良きパートナーが居れば十分です。

入院しても出産しても、ほぼ無関心で、頼んでもないのに"助けないから"と向こうから断ってくるのは、友達でも寂しいです。距離を置いて自分を守るしかないですよね。