※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

旦那を以前の様な感情で接することができません💦そりゃ旦那の事は嫌いで…

旦那を以前の様な感情で接することができません💦

そりゃ旦那の事は嫌いではないです。嫌いではないですが、好きでもないです。昨日、旦那に「俺って本当に必要?」って言わせてしまいました。「父親」としては確かに必要ですが、夫として必要かと考えると…

こんな夫婦って、子どもが育っていく環境としてはあんまり良くないですよね。

ちなみに、しょっちゅうケンカしているので仲はそこまで良いわけではありません。

コメント

ちえこママ

何があってそんなセリフを言わせたかは分かりませんが…そんなセリフ言われる側にも問題ありなんかなと思ってしまいました(^_^;)
子供が育つ上で良くないかは、夫婦のやり取り次第かなと思います。目の前で喧嘩ばっかり、文句聞かせる、夫婦で口きかないとかはさすがにね…

我が家の旦那は夫というより長男…相手するのもめんどくさくて、居るけどいないと思おうって事も多々。喧嘩って喧嘩はしないですけどね。なので、何も求めずできる事は自分でやって、旦那の事は子育ての中で反面教師にしたり、仲良くしたり、いろいろやってます。

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

最近旦那がある事情があって帰宅が9時近くなっていました。
    娘が保育園行きだしてから、夜が早くなってしまったので、旦那が帰って来た時にはリビング真っ暗なんてこともありました。

私自身旦那の過剰なスキンシップ(くすぐってきたり、何かを邪魔してきたりふざけてきたり)をイライラして返していたのも原因の1つかなと。

文句や口をきかないはないのですが、旦那がイラってしたらその時に口に出す人なので子どもの前でケンカや口論になることばかりです…

なんだか言い訳や愚痴になってしまいました💦すみません。
    旦那を長男と思えるほど、今の私の心に余裕はないですが相手を思いやれる余裕は作っていこうと思います。

長々とすみませんでした。

• 12月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

ちょっと返事長くなっちゃいます。

言い訳や愚痴、溜め込むより吐き出していいと思いますよ☆でも、それをうまく旦那さんに伝えて気持ちを分かってもらうこともしていなきゃかなぁって思います。
    うちも旦那のスキンシップや悪ふざけにうんざりで、冷ややかに接してました。子供産んでからはうっとぉしくて…。他にも水まわりビチャビチャとか、服脱いだらそのまんまその辺置きっぱとか、歯磨きしながら喋って歩き回って床に輪ジミとか、常にスマホ片手にしててご飯時と子供見てる時はやめてって言うのにやめないとかetc…。いろいろ言い方変えたり歩み寄ったり、口論にならないよう落ち着いて話し合ったり、時に喧嘩したり努力したけど、3年半過ぎた頃に諦めました。で、長男に思うように至りました。私はヤツの妻とゆーより母代わりなんだなと泣く泣く…心の余裕でなく、逃げて諦めました。で、子供の反面教師にしてやり、時々皮肉言ってやってます。本人も良くないこととは分かってはいるみたいで、今ではそのことでは口論にはそうならないかな。
    私も、昔はよく笑ってくれてたのにとか、俺に構ってくれんようになったなぁとか言われます。その時は「じゃ、笑えるように自由な時間と余裕ちょうだいよ。何も家事せんと子供みるのもスマホ片手で真横で危ないことしてても気づきもせんし、好きなサッカーしにちょこちょこ出かけて、時々でもありがとうくらい言って労うこともせんくせに。笑いかけるとこどこにあんねん。」って言うたら、すみません…て(笑)だからて何も変わらないのにまた腹立つ。
    女は育児し出すと旦那さんへの接し方がどうしても変わりやすいんでしょうね。だって、旦那に何か頼んでも結局は最後の砦…なんでも返ってくるし。そりゃ余裕も持てないですよね。まして仕事もしてればなおさら。
    私は夫ってより、生活してく上でのパートナーと思ってます。愛情とはちょっと違うかもだけど、そう思うようにして少し楽になりました。
    私の方こそ言い訳や愚痴、すみません(^_^;)

• 12月13日
tanちゃん

旦那さんとうまく接することができない理由は、ご自身では心当たりがありますか?推測ですが、まだまだ手のかかるちいさなお子さんの子育てと、妊娠中ということで何の余裕もないのかなとも思うんですけどね、、

回答ありがとうございます。

心当たりはあるのですが、旦那とのケンカは私の会話や理解力の無さがほとんどの原因だと思っています。会話していて自分の予期しないところで怒られるので会話したくない→コミュニケーション能力がさらに低くなる で悪循環にはまってるのかなと…

あと、確かに子どもの世話で100%になってるのもあって旦那のことがおろそかになってるのかなとも思っています。
    子どもを理由につかうのは、子どもにも他の子育てされてる方にも申し訳ないのですが。

• 12月13日
ぱちくん

分かります。
嫌いではないけど好きでもない…
父親という存在は確かに必要だと思いますが…
でも喧嘩するだけまだいい様な気がします。
うちは私が言っても仕方ないと思ってしまうので喧嘩はしませんが仲が良いとは言えません。
子供の事を考えると確かに夫婦仲良しが1番ですよね。
それも分かってるんですがなかなか(ー ー;)

私は無自覚で旦那の地雷を踏み荒らしているらしいので、あまり良くはないですf(^_^;

「仲良く過ごす」って簡単そうで意外と難しいことなんですね

• 12月13日
うーたん

よくケンカされているのに、キライではないんですよね。
ならご主人に良い感情があるのでは?
今は妊娠中で気持ちが不安定なのかもしれないですね。
妊娠中と子育てで疲れていませんか?

嫌いと思わないってことはそう言うことなんですよね。言われるまで気付いていませんでした。

妊娠と子育てで疲れている自覚はありませんでしたが、振り替えってみるといっぱいいっぱいでやってきたとこもあったのかもしれないですね。

子育てが落ち着いたら、余裕をもてたら、以前の様にとはいかないですが旦那を想えるようになれますかね?

• 12月13日
  • うーたん

うーたん

大丈夫ですよ。
    ご主人さんが「俺って必要?」と言うのは必要として欲しいからではないでしょか。
    少し甘えてみたり、子どものお世話を頼んでみたり、誰かに預けて二人で外出してみては(^^)

• 12月13日

何度もありがとうございます
    もうすぐ私の復帰もありますし、娘も保育園に行きますし、お休みが平日に重なったら久しぶりにデートに出掛けてみたいと思います。

• 12月13日
らびゅ

私も言われたことあります(^ ^;;

なんでそう思うの?
って聞いたら、私が全部一人で
やってしまうからだそうです…

たしかに、疲れて帰ってきた旦那に
頼っていけないと思っていたし
自分がやったほうが早いと
思うこともあるしでぜんぜん
頼らなかったことが原因でした…

なので、ちょっとしたことを
例えば私がお風呂に入りたいときに
ミルクあげててとか
30分だけ見ててもらったりとか
少し甘えるようにしてから
子供に苦戦しながらも頑張る旦那をみて
頑張ってる旦那、可愛いなと
思いはじめ、今まで以上に旦那が
大好きです笑

仕事が早く終わった日や休みの日などは、私が家事をする間だけでも子どもをみてもらったりはしています。が、スマホ片手で側にいる、横になって動かない旦那なのであまり微笑ましく見れないですが

ただ最近帰りが遅く、私一人で寝かしつけまでしないといけなかったのでよりそう思わせてしまったのかもしれないですね。

年末まで繁忙期なので、年明けてからちょっと頼ってみることを増やしてみようと思います。

• 12月13日
  • らびゅ

らびゅ

うちの旦那もスマホ片手です‼︎
    見ててもらう時もスマホ片手で
    子供が食べていたお菓子が
    詰まりかけてケンカに…(^ ^;;

ぐちぐち言うのも疲れたし
    ケンカするのも嫌で…
    そこで機嫌が良いときに歌う癖がある
    私が考えたのは、替え歌で嫌味を言う!笑

あとはケンカしたときに、見てくれることにはちゃんと感謝を伝えて、
    でももう少し見ていてくれると助かるや嬉しいな
    みたいな感じで旦那に言ったら、少しだけど見ていてくれるようになりましたよ‼︎

子供の接し方で接してあげると喜びます…苦笑

• 12月13日
あこ

我が家もよく「俺はATMか!」と言われますが、「私は家政婦か!」と言い返します。
我が家も不仲まではいかないですが、良好でもないですよー!

でもホルモンバランスや上のお子さんのお世話しながらの妊娠って正直主人の事考えてる時間も余裕もないんですよね。
前までならご飯好きなものにしてあげよ~!とか思いましたが、今は自分のことくらい自分でしてよ。と冷めた目で見てしまいます。

子育てが落ち着くまでの辛抱なのかな?と思い、家族で出かける時だけは切り替えて楽しく過ごしてます。

余裕ないのは私だけじゃないんですね。よかった~

旦那の優先順位が子どもが出来るごとに下がっていってる自分が嫌でした。子育てが落ち着けばまた変わってきますよね。

• 12月13日
まろちぃ

なんとなくかわります( ¨̮ )

私も2人目妊娠してからというもの、夫へのイライラが止まりません。自分でも、こんな人間だったっけ?って驚きます(๑° ꒳ °๑)

育児も家事もちゃんとやってくれて、私への愛情表現もいっぱいしてくれて、本当にいい人と結婚したな〜って思ってたのに。ここ数日はホントにヤバくて、いつ離婚しようかな?みたいなことばっかり考えてしまいます。

案の定、夫から「俺のことキライになったの?」って言われてしまいました(・_・;

妊娠中のホルモンのせいなんでしょうね、本当ホルモン恐るべしです(´ω`;)
たぶんまた産んでしまえば、元に戻ると思います(b゚v`*)
…ってか頼む‼︎、そうであってくれ‼︎笑

とても素敵なご主人ですね。うちの旦那は愛情表現が下手なのか伝わってきません…

そのせいか私は一人目産んでも愛情が戻らなかったんです💦
    もともと少なかった愛情が、二人目妊娠でさらに減ったんですかね(笑)

子育てが落ち着いたら旦那を想える余裕を作っていかないとダメですね

• 12月13日