※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、保育園で手足口病やRSにかかり、新たな発疹が気になる。アトピーか汗疹か分からず、皮膚科で蕁麻疹と診断され、リドメックスを処方された。皮膚の悩みを相談したい。

質問させてください。
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
身体にでる発疹のことです。
※発疹画像あります
苦手な方はご遠慮ください

今年の4月から保育園に通っています。
保育園の洗礼をまさに経験しておりまして、
先々週は手足口病、
今週はRSにかかっていました。

そこでお伺いしたいのですが、
手足口病になってから、その時の発疹とはちがう
ポチポチが身体にでるようになりました。

3.4ヶ月頃から肌はデリケートで、
アトピーとは診断ないものの、アトピーなのか、
汗疹なのか発疹を繰り返しており
皮膚科には定期的に通っています。
保湿も毎日2回ですが、怠らず塗っている状況です。

今までとは違う発疹が、
最近でるようになりまして。。
特に朝、泣いた後、お風呂後などが発疹が赤く際立ちます。そのまま次の日に残ることもあれば、
夜寝る頃には引いていたり…
子供の肌には、ずっと悩んできましたが、
ここ最近また新たなパターンで悩んでおります。

皮膚科に行った時に相談しましたが、
蕁麻疹かな〜という診断で、
痒そうならいつもの薬(リドメックス)を
塗って様子見てくださいとのことでした。

また皮膚科に行ってみようと思いますが、
皆さまのアドバイスをお伺いしたくて😣
もし何か経験などおありでしたら教えて下さい。

※画像のような発疹が、お腹や腕にもでています。

コメント

りくママ

写真を見る感じだと、おっしゃる通り、蕁麻疹かな、と思います。
病気に立て続けにかかり、免疫力が低下しているのかもしれませんね💦

うちの子もコロナ、RS(入院)そのほか風邪と立て続けにかかっているので、発熱後に発疹出てきています。
私自身も産後に慢性的な蕁麻疹(それ以前にも仕事が多忙な時数年間出やすい時期がありました)もってます。
痒がるときは薬を塗ってください🥺体温があがると出やすいのて、泣いた後とお風呂の後は赤くなりやすいです。そういう時に塗ってあげると良いですね。濡れタオルとかで冷やしても楽になると思います。❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    親身に聞いてくださって、
    とても嬉しいです。

RS、入院されたんですね💦
    立て続けに体調を崩し、りくママさんの心労もお察しします😢うちも立て続けにかかって、息子が1番辛いですが、それを見てるこちらもしんどいですよね。
    りくママさんのお子様も、発疹がでたんですね。やはり身体のバランスやストレス、免疫など色々な影響ででてきてしまうんですね。

朝保育園からも湿疹が目立つと連絡が入ったのですが、昼寝頃になると赤みが引いたそうです。。
    身体が熱くなると出てる様子があるので、薬を使ったり、冷やすことも良いですね!
    やってみます✨
    ありがとうございました。

• 9月9日
ともも

接触性皮膚炎かな?って思いました。
蕁麻疹ってもっと大きく繋がっていくし、息子は毎日使ってた虫除けスプレーで急に皮膚炎出たので、柔軟剤とか親の塗ってるクリームとかにも原因があるかもしれないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます。アドバイスとても嬉しいです。
    接触性皮膚炎…
    そうですよね、蕁麻疹て蚊に刺されのようにボコボコしてるイメージでしたが、息子のはポチポチしていて、、
    柔軟剤は使っていなくて、
    ベビー用のアラウだったり
    クリームも子供用のボディクリームを一緒に使ってしまってます🥺でも、とももさんのおっしゃる通り、原因が何か気づかない所にもあるかもです!もう少し探ってみます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月9日