※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

34歳でAMHは1.41。初めての体外受精で3個の卵採取後、全て受精も4日目に問題発生。先生から転院の提案あり。転院が良いか悩んでいます。

現在34歳でAMHは1.41です。
先日初めてショート法で採卵したのでしが、
静脈麻酔が効かず意識ハッキリしたままの採卵で、痛みもあり終わった後は全く激痛で歩けず看護婦さんに抱えられてベットに横になり、その後も激痛で下半身1センチも動かせなく痛みが2時間半つづきました。落ち着いてきたので、先生から結果を聞いた所、6個あった卵胞から3個採卵できたとの事でした。先生にはなんとか凍結してほしいとお願いしました。痛みと疲れがあり、培養のオプションなどの説明が無いことに突っ込めずそのまま帰宅。結果は電話では聞けないとの事で1週間後来院してくださいとの事でした。
先程、受精結果を聞いたのですが、3つ全て受精。培養は3日目まで順調だったのですが、4日目の記録なし。写真もなし。(全て手書きの受精卵)5日目から悪くなり、3BCは凍結されず破棄されました。先生からは、「これからどうします?転院するなら遠慮なく言ってください。」と言われました。ショックと怒りと不信感のあまり、突っ込まずに黙って聞いていました。
病院は不妊治療専門の小さな病院で、口コミはよく家から自転車で5分の所にあるので選んだのですが、転院した方が良いでしょうか? 初めての体外受精で普通がよく分からず、皆様の病院選びの経験などをお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

全く質問の内容と違ってたらごめんなさい😓
私は都内の割と評価の高い不妊治療の専門の病院で通院と採卵まで行いました。
すーごくお金もかけて
通院もして
タイミング方から初めて2年
全く妊娠する事が出来ず
体外受精をする事にしました。
私含め5人採卵の方がいて
私が最後だったのですが、4人は院長先生、私だけ普通の医師で
本当にめちゃくちゃ痛くて
他の方は普通に歩いて、すぐ帰宅されましたが
私は痛み止めと1.2時間くらい横になってました。
そこから、不信感というか。
なんでわたしだけ?みたいなものが
出てきて。
お金と気力がどんどん無くなって
なのに、妊娠はしないものあって
取れた卵子は10個ほど、
とりあえず凍結はしましまが、
その後は病院に行かなくなりました。転院しました。
それから
2ヶ月くらい空き
実家の近くの普通の産院で
人工受精をする事になり
そのまま一回で妊娠しました。

あの苦労はなんだったんだって
100万以上かけたのに
一万強の人工受精で妊娠て😂

私は転院してよかったなと思っています。。。

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね😭💦

主様が最も不審に感じたのは、採卵時の苦しみ?培養結果について?それとも先生の態度的なものでしょうか?

・静脈麻酔は効きにくい人もおり、運悪く主様がその体質であったか、麻酔薬が合わなかったかだと思います

・4日目の卵は桑実胚(モルラ)といって評価のできない状態なので、どの施設でも写真を撮ったりすることは基本的に少ないです。
また、写真を撮るために胚を連日いじるのも良くないためです。

・3BCが破棄されたのは、それ以上の成長が見込まれないため、もしくはその施設では評価の低い胚は破棄する方針 のどちらかではないかと思います

結局凍結はひとつもできなかったということですか?

施設によって、誘発方法、培養環境、培養士の技術が異なるので、合う人と合わない人がいるのは事実です。

不信な気持ちをずっと抱き続けるより、もう少し良いところを探すのも手ですが、わからないことは納得するまでしっかり聞いた方が良いですよ。

不妊治療の病院は患者数がとても多いので、診察時間内に一から十まで十分な説明はできないことが殆どです。

聞きにくい雰囲気なのかもしれませんが、支払うお金も安くないし体の負担も大きいことなので、モヤモヤはできるかぎり解消した方がいいと思います。

先生に聞きにくければ、看護師や培養士などのスタッフに話をしてみるのもいいかもしれません。

一先ず採卵お疲れ様でした。
私も昨日採卵で静脈麻酔でした。麻酔が入ってすぐはガッツリ意識があり大丈夫かな?これと思っていましたが、スンと意識が無くなりました。
記録なしといった点でまず不信感を抱いてしまいます💦
最初からダメだから他のやり方も考えてみようとゆう姿勢が見られないし、お金も高額だから私なら信頼できる病院を探し転院するかもしれません。