※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

3歳娘がトイレで少量ずつしかおしっこをせず、頻繁にトイレに行きたがる状況。娘はトイレを楽しんでいるようで、漏らすことも。どう対応すべきか相談中。

トイトレが軌道に乗りはじめたばかりの3歳娘です。

トイレに行っても、少量ずつしかおしっこをしません。
毎回「おしっこもう出ない?」と確認してからトイレを出るのですが、すぐにまた「おしっこでそう」と訴えてきます。
トイレの間隔が30分あかないことが多々あり…時には、部屋に戻るなりまた行きたいと言い出す状態で…遊びになっているのか、まだまだ本人も感覚が掴めていないだけなのか、判断がつかず困っています。 

今も、部屋に戻るなり「おしっこでそう」と言い出したので、「今行ったばかりだから、もう少ししたらまた行こう」と伝えたところ、直後に大量にもらしてしまいました。

一応、申告があったタイミングでトイレに行けば、必ず排泄はあります。ただ、1回量が非常に少ないのです。
トイレで声をかけてもそれ以上おしっこをすることはなく、1回量を増やそうと我慢を促すと漏らしてしまいます。

こうした場合、やはり、数分〜30分間隔でトイレに連れていき続けるしかないのでしょうか?

今まで入れなかったトイレ、新しく買ったアンパンマンのステップ、頻繁な手洗い(泡を扱うのが好きです)など、娘にとってトイレはすごく楽しく行きたい場所みたいです。
娘も知恵がついてきているので、何回もトイレに行きたいからと、あえて少量ずつおしっこをしている可能性も考えてしまいます。

せっかく順調に行き始めているところなので、あまりしつこく「全部出た?」と確認したり、長時間座り続けさせたり、逆に、せっかくおしっこいきたいと訴えたのに我慢を強いられ漏らしてしまうといった手段を取りたくはないのですが…遊びになるのもまたよくないよなと…💦💦

ご意見いただけませんでしょうか?

コメント

s.k♡

長女が2歳8ヶ月の頃、
1日でトイトレ完了したんですが、最初の頃は本当に何回もトイレ行ってました‼️
1日10回近く行ってた気がします🤔また〜⁉️さっきしたじゃん😱みたいな感じで1日中トイレみたいな感じでした🤣🤣
でも、1ヶ月も経たない内に
段々回数少なくなりました🤗

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございます!

娘さんも、最初は間隔短かったのですね!
    同じような境遇の方からのご意見、大変参考になります。

娘も、数日前に初成功してから、尿意を感じたらかなりの割合で申告してくれるようになりました。
    でも…日に日に回数が多くなり…今など、30分で4回トイレに行きました。
    さすがに間隔が短すぎるので、逆に、まだ体の機能的にトイトレのタイミングではなかったのでは…と思い始めています😢
    だんだんと落ち着いてくればいいのですが…もうしばらく様子をみてみることにします。

参考になるコメント、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
ママリ🔰

うちもとにかくトイレの間隔が短い子でした!
それでトイトレが進まずに保健師さんに相談したときに、間隔があくためにはぐっと我慢する経験が必要と言われました。
我慢することで膀胱に貯められるようになるそうです。

今はせっかくおしっこが出そうな間隔が分かり自分からトイレに行くと言ってくれているので本人の思うタイミングで連れて行ってもいいと思いますよ✨
トイレに座ることが当たり前になり、部屋での遊びが優先になったら自然と我慢できる時間が伸びてくると思います☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

おしっこ出そうな感覚ですね💦誤字すみません。

• 9月9日