※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
妊娠・出産

健診で切迫早産の傾向あり。産休を検討中。分娩予約は可能か。里帰り先での対応に不安。武蔵小杉のクリニックから転院予定。分娩先に困っています。

長くなりますがどなたかアドバイスお願いします。
本日の健診にて頸管長が思わしくなく、切迫早産の傾向ありと言われてしまいました。保育士をしているので、主治医からは本当なら診断書を出してすぐ産休に入ってもらいたいと言われています。もともと里帰りでの帝王切開を予定していたのですが、里帰り先は医療センターのため里帰り妊婦の受け入れに2wの自宅待機期間を設けています。また切迫早産等のリスクがある場合は2wの自宅待機が可能と判断されたときのみ受け入れると言われました。
正直自分が切迫早産の対象になるとは思いもしなかったので、有給使ってあと1ヶ月で産休に入って、ゆっくり里帰りして〜と考えていましたが、里帰りした先での上の子のお世話も考えると母体のリスクも考えて里帰りをやめてこのまま上の子を保育園に預けながら自宅安静していたほうがいいんじゃないか、、と思えてきました。(実家の親は日中仕事しているのでどのみち自分で上の子の面倒を見ることになります)
現在武蔵小杉にあるクリニックに通っており、33wあたりで里帰り先の医療センターに転院予定です。クリニックは日医大との連携がありますが、今からでも分娩予約は可能なものでしょうか?このまま症状が進んで里帰りすら出来なくなると分娩先がないため困っています。

コメント

ぷじこ

子宮頸管どのくらいだったんですか??
保育士さんだと、園児を抱っこしたり、お腹に負担がかかる体勢になることも多いんじゃないかなーと思います😢
大丈夫ですか??

私も2人目を自宅近くのクリニックで出産予定でしたが、29週で子宮頸管が2.1㌢で次は入院の可能性が高いと言われました。。。
旦那は仕事漬けの毎日なので私が入院となると、こどもとの2人生活は確実に無理な為、いろんな病院に電話しまくって急遽里帰り出産を決め、3日後には帰省しました💦
もちろん2週間自宅待機後、受けた健診で子宮頸管1.4㌢、子宮口開きかけで即入院になりました😭😭
地元に帰っていてよかったーと思いました。

私のように急激に子宮頸管が短くなったり、張りが増えると本当に危ないので、早めにお休みとられた方がいいのではと思いコメントさせていただきました😣

旦那様のサポートがかなりあるのであれば、保育園に預けながら自宅安静でもいいかなと思います!

• ゆゆちん

ゆゆちん

コメントくださりありがとうございます!実は今日園長に半ば脅しのような形で話をして本日付けで休業をもぎとってきました。笑
    わたしの通うクリニックは2.8切ると入院になるのですが今は3.1で自宅安静推奨された形です。今日主治医とも里帰りについて相談したら里帰りするならすぐ、でもその間に何があるかわからないから本当は日医大を勧めたい、と言われました。夫とも話をして里帰り出産を諦めることにしました。
    いろいろと教えていただきありがとうございました!

• 9月9日
  • ぷじこ

ぷじこ

ナイスですね✨お休みもらえて本当によかったです🥹🥹

2.8で入院だと今でもギリギリなんですね。。。

里帰り出産はできなくなったものの、ちゃんと体制が整ってる日医大と連携されてるクリニックなら安心ですね🏥

ほんと、今できることはもう安静しかないので、出産までお互い乗り切りましょう‼️

• 9月10日