※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガォ🔰
家族・旦那

"離婚"に持っていくためにどうすればいいのか相談させてください。これ…

"離婚"に持っていくためにどうすればいいのか相談させてください。
これは私のことではなく妹のことです。
長くなりますがよろしくお願い致します。

○妹、妹旦那 共に19歳。共に中卒。付き合ってから3年程。
○子供は5月に産まれた(現在4ヶ月)
○3年間旦那宅に居候。(生活費は入れていた)
○出産後入籍(私は旦那の職が安定するまで入籍するなと伝えた)
○資格や車の免許等無し。(車がないと生活は不便)
○妹は妊娠10ヶ月まで仕事.(旦那のお小遣いや欲しいものをおそらく買っていて出産時貯金は1800円)
○旦那は3年間ほぼニート状態。子供が産まれた現在もニート。(出会った当初2ヶ月ほどはバイトをしていた。産まれた直後私が怒って1ヶ月間職についたが、きちんと行けば手取りで20マンあった所が10日ほど合計で休み手取りは10万円)
○入籍挨拶もジャージできた(義両親も同様。しかも雑談をしにきた。私は怒る気力も失せて、母はしぶしぶサインをしたが、私は停めた)
○今は母宅に住んでいる(旦那の初任給で1万を貰い以降仕事していないので当然無し、子供妹にかかる費用は母が全額負担)
↑以上を踏まえた上でお話しさせてください。

‥と、、。ここまで書いていてもつくづくクソ旦那だなぁとおもいますが、妹も妹で甘すぎるし、
ダメすぎるなと思っております。

これまでは別れたい別れたいと口では言っていたのですが、
連絡をとりあったり、会ってみたり、本音はどこにあるの?
という感じでしたが、先日、"お姉ちゃんの言うこときくから離婚を手伝って欲しい"
と言われました。

会うな、連絡とるな

と条件を出しました。

で、正直、".旦那が働かない"というので充分離婚理由になると思うのですがどうでしょうか?

旦那も義両親もちょっと頭がおかしくて
"親権を貰うまでは別れない"

と言われているそうです。
旦那宅に行くと、義母はヒステリックに物事を言う人で
疲れますし、義父も話になりません。
旦那はすぐに逃げます。

以前LINEでの妹のやりとりですが、
"離婚届け出すなら勝手に出せばいいやん"と
来ていた事があります。
それから会ったりはしていましたが、、

これでも相手の同意をとったことになりませんかね><

私は自信、未婚からシングルになり今の旦那さんと出会ってるので離婚に関しては全くわかりません。。

お知恵をか貸してください><

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず妹さんが最寄りの裁判所にいって離婚調停を申し立てるのがいいのではないでしょうか

• ガォ🔰

ガォ🔰

やはり調停のほうがいいですかね?
    離婚届は全て書かれた状態で妹が持っているのですが、、。
    ハンコのみという感じです。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

妹さんの場合収入もほとんど無いと思うので法テラスの制度使って専門の弁護士に間に入ってもらうといいかなと!
義両親もなかなかと言うか相当ヤバそうな人達ですし妹さんというか妹さんのお子さんの将来が不安すぎます。
妹さんにはシングルになってもこんなに制度と助成があるよとちゃんと説明し市役所の相談も一緒に行くといいかなと!
私ならきつい事を言うようだけど…もう子供も生まれていつまでも恋愛ごっこはしてられないから本当に離婚したいなら覚悟を決めなさい。
離婚した後も元旦那と繋がりがあったり揺らぐようなら可哀想だけど子供を諦めなさい。
それくらいの覚悟でこの子を守るために離婚するだって気持ちがないなら手助けしてあげれないってキッパリ伝え約束した上でシングルへの女性や法テラス制度の話を出しますね。

• ガォ🔰

ガォ🔰

ありがとうございます。
    私もキツくは言いました。
    私もシングルになる時そのように決めてきたので。

もう一度妹としっかり話をしてみますね!ありがとうございます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が本当に離婚をしたい気持ちがあるなら2人のためにサポートしてあげたいですよね!
    きっと頭がヤバそうな義家族で自身で調停申し込むと本人への負担がヤバそうなので…
    そして妹さんきっと意思が弱い方なのかなと思ったので妹さんに動かせると思うように進まなかった時に気持ちが揺らいだりしてしまいそうなので法テラスの制度ならお金の負担も軽いですし専門家に入ってもらった方が妹さんの負担も揺らぎもなくなるかなと思うと直接は関わり合わない方がよさそうですよね☺️
    妹さんとお子さんが最後は笑ってあー離婚してよかったー😂って言える日が1日でも早く来ますように☺️

• 9月9日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

あぁー、、、もうほんとにあらがとうございます😭😭

妹はほんとに意志が弱いです。。
    振り回されてきたので、ホントに決めるまでは私は手助けしないと言ってきました😩

私はマジで大反対なので、
    はやく決着つくようにサポートしていきます。

• 9月9日
まま☺️

弁護士に相談しましょう😥
働かないだけでは裁判になっても勝てないので、弁護士の助言を受け、離婚に向けて計画を立てた行動を取るべきだと思います。

上のコメント見ましたが、離婚届お手元にあるんですか。旦那さんのハンコは押されていないんですね。
夫婦であっても他人のハンコを押して提出すると犯罪で最悪捕まりますから絶対に出さないほうがいいです。旦那さん家族は平気で通報しそうなので😥

にこ🔰

法的に解決した方がいいと思います。
その方が効力ありますしのちのち記録が残ってるので揉めることもないかと…離婚届があってもその感じだと出して離婚できても向こうの家がなんじゃかんじゃ言ってきて不利になりかねないですよね。
そして一度妹さんも一人で世に出した方がいいです。
正直旦那もクズやなと思いましたがその人を選んだ妹さんにも問題があるかと…離婚して一人で育てていくのなら今のままでは駄目ですよね?どこかでお姉さまやお母様に甘えているようにも見えます。
縁を切るまでは言いませんが援助は一切しない。一人で頑張りなさい。
じゃないと同じことの繰り返しかと……