※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

制服登園と私服登園のメリットデメリットについて教えてください。

長男が3月で小規模保育園卒園なので次男と共に入れる保育園を探しているのですが
制服登園と私服登園のメリットデメリットを教えていただきたいです。

夫は持って行く服の枚数が減るので購入する枚数も少なくて済む為制服が良いのではという意見だったのですが
西松屋や通販のリーズナブルな服を保育園用にしてるのでサイズアウトしたり汚れて制服一式買い替えの方が高いのでは?と思ったり‥

コメント

ママリ

制服のメリットは荷物が減る。
デメリットは、サイズアウトや洗い替えの購入費がかかる。

私服登園のメリットは好きな服が着れる。安価な店で買えば安く済む。
デメリットは、着替えで荷物が増える。

近所の人が私服→制服登園に転園して、制服を汚して帰ってくるから洗濯大変!と言っていたので、我が家は私服登園の園を選びました😀

ママリ

うちは上が完全自由な園。
下が制服です。(未満児は私服なので制服はまだですが)

私服登園のメリット
親の好きな服を着させられる
子供の着やすい服を選べる

私服登園のデメリット
なくなったり間違えられることもある
たくさん着やすい服を選んで買わないといけない
制服を嫌がる子の場合、詰む

制服登園のメリット
制服姿を見られる
(園による違いかな?)制服や持ち物の管理を園がある程度してくれる

制服登園のデメリット
洗い忘れると私服登園となり、恥ずかしい
制服高い
買う服の量が減る

私は子供の服を買うことで、ストレス発散?するタイプなので、上の子の時はとにかく必要だしたくさん買っていました。
下の子は休日用のみで、子供服をあまり買えなくなるのか…と思うと、さみしいですねー。

でも私服制服よりも、家からの距離、保育の方針を重要視しました。😊