※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

傷病手当や産休育休について教えてください。社会保険加入期間に含まれるか、条件を満たせば産休育休は取得可能ですか?

傷病手当も産休、育休について教えてください。
今専業主婦で子供(0歳3ヶ月)が1人います。転職した矢先に妊娠発覚したため、産休育休も貰えず、つわりが酷く入院もしました。
このようなことを踏まえ、2人目妊活はフルタイムで1年働いてから妊活を始めようと考えてます。
前回つわりが酷かった為、2人目も入院するレベルで酷いのではと予想していて、
傷病手当を使い、産休育休も取りたいと思っているのですが、傷病手当を使っている間は、社会保険加入期間に含まれるのでしょうか?
産休育休とるためには、1年間社会保険に加入が条件のようなので、、、

例えば2023年4月入社し、2024年5月に出産の場合、産休育休はもらえますでしょうか?
入社して4ヶ月くらい経ったら妊活をし、仮に妊娠悪阻で3ヶ月入院した場合、産休育休の条件から外れてしまうのでしょうか?

コメント

ママリ

産休には期間の縛りはありませんので、
1ヶ月でも社会保険に加入していれば大丈夫です。
ただ、産休に入るタイミングで社会保険に入っていることが条件です。

育休に関しては、
雇用保険に加入して、
かつ、11日以上出勤している月が12ヶ月必要です。

ですので、
2023年4月に入社して、
2024年5月出産ですと、
2024年3月ごろから産休となりますので、
12ヶ月ないので手当はもらえません。

また、間に傷病手当などで入院期間があると、
同じく11日以上の出勤月が12ヶ月確保できないので、
手当は出ません。

傷病手当を使用することを考えると、
1年はしっかり働いた後に妊活がよろしいかと思います。

• あいか

あいか

回答いただきありがとうございます!
    今回出産した子どもは、2022年1月〜3月まで働き、育休がとれないことから3月で辞めました。(この3ヶ月間は社会保険加入)
    今年の5月に出産しましたが、もう退職済みの場合、もらえるものは何もないですよね、、、😭?
    後から調べると出産手当金や産休、何か言えば貰えるものもあったのでは?と今更思ってまして😭😭😭

• 9月8日
チョコチップ

分かるところだけお答えします!

私は傷病手当を3ヶ月もらっていました。その間も、社会保険・厚生年金・住民税は払っていたので加入期間に入ると思います!

• あいか

あいか

回答ありがとうございます!
    傷病手当をもらっている期間も加入期間なのですね!
    例えばですが月収20万だと67%出ると13万円くらいだと思いますが、そこから更に社保、年金、住民税等引かれるということでしょうか?

• 9月9日
  • チョコチップ

チョコチップ

そうなります!
    しかし、傷病手当は会社から出るわけではないので、天引きができませんでした。
    私の場合、社保・厚生年金は直接会社に支払いに行って、住民税は役所から納税書をもらってコンビニで払っていました😅

• 9月9日
moon

傷病手当もらっている間も、社会保険加入期間(在籍期間)に含まれますよ😊

2023年4月入社
2024年5月出産だとつわりで休んだ期間があった場合、おそらく育休手当をもらうのが難しいのでは?と思います

私の場合ですが
2014年11月〜2015年12月
前の職場で社保加入
2016年1月転職
2016年8.9月重症妊娠悪阻で休職。傷病手当受給
2017年2月出産
この流れで産休育休取得できています。
転職後の流れは主様と似ていますが、それ以前に別の職場で1年間社保加入(雇用保険加入期間が1年)していたため、休職期間があっても条件に当てはまりました。

入社から4ヶ月で妊活とは言いますが、切迫等で後期から休職する可能性もなきにしもあらずなので
1年は働いてからの方が安心なのかな?とは思います!
私は1人目は重症妊娠悪阻のみでしたが、次男は初期から出血があり7ヶ月から切迫早産で休職してます
2人目の育休も救済措置で取れましたが、やはり1年の雇用保険加入期間があるというのはでかいです

傷病手当受給中は普通に社保の料金が発生するので、会社へ振り込みもしくは立て替えてもらい後ほど支払うことになると思います
私は毎月振り込みしてました!