※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
ココロ・悩み

2人目の子供を出産し、上の子に愛情を注げず悩んでいます。時間が解決してくれるでしょうか?

落ち込んでいるのできつい言葉はなしで
お願いしたいです🥲

念願の2人目を出産しましたが
下の子に100%の愛情を注げません。
もちろん可愛いし大好きですが
久々の新生児育児とイヤイヤ期の娘のお世話で
いっぱいいっぱいで。
上の子はずっとママっ子で寝る時も私の
寝かしつけじゃなきゃ寝れなかったのに
入院中から頑張ってパパの寝かしつけで寝て
今も私と2人目の子はリビング
上の子はパパと寝室で寝ているので毎晩
寝室に行く時は号泣。すぐに機嫌が良くなる時も
ありますが昨日は1時間近くママと泣き叫んでる声が
聞こえてきました。毎晩娘が寝室に行く時間が
近づいてくると憂鬱な気持ちになり涙が止まりません。

日中もできるだけ上の子を優先していて
下の子の授乳とオムツ交換以外はベビーベッドに
寝かせていて、泣いていてもすぐに対応ができず
下の子にも申し訳ないです。
でも下の子が泣く度に娘が私のほうをみて
行っちゃうの?と不安そうな顔をするので
そんな娘が可哀想で可哀想でまた涙が出ます。

よくきく上の子が可愛くないという感情が
全くなく、娘が愛おしすぎて下の子への愛情が
疎かになってしまいます。

こんな感情になってしまう方いますか?
時間が解決してくれますか?
毎日娘のことを考えては心が苦しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ下の子が生まれたてだからだと思いますよ😊
私も下の子が生まれた時は可愛いけどね…って感じでしたし、何をするにも上の子優先でそれに対して罪悪感もなかったです。
でも下の子も育って来て、今1歳半ですがめちゃくちゃ可愛いです。
やんちゃなので手を焼いてはいますが、それにしてもほんとに可愛い。
上の子も可愛いけど、それとはまた違った可愛さを感じています。

なのできっと、これから下の子への愛情も育つと思いますよ😊

さーさ

すごすぎます…わたしは上の子可愛くないになりがちだったので本当すごい!

愛情かけて育ててるのがよくわかります🥲

下の子はまだ新生児ちゃんですしほぼ寝てるのでベッドで転がしてて全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
授乳で十分スキンシップとれます👍夜中の授乳とかで上の子が寝てる時にいっぱい話しかけてあげましょ♡

寝かしつけだけが不安なのであればみんな一緒に寝るのはダメなんですかね🤔?

我が家子供が増えてもみんな一緒に寝てるんですが(旦那以外)うちの上の子達は下の子の泣き声に慣れて全く起きません😂

レィ

私も退院してからパパと寝室にいく娘、そして娘の泣き声の毎日で心苦しく、数日後には娘もなかなか眠れなくなり結局リビングで3人で寝ることになりました😂💦

私は投稿主様とは違いどちらかと言うとやっぱり下の子が可愛くなってしまいましたが、、本来は投稿主様のように上の子優先にするのが1番なんですよね!娘さんも幸せですね😌❤️娘さんがもう少し落ち着くまでは今のままでいいのではないでしょうか?

そのうち下の子も意思疎通ができるようになりまた違った可愛さになると思います😌

ミユキ

わたしも上の子大好き過ぎるママで、パパからはひいきしてる!って言われます🤣
でも、お姉ちゃんは昔からお願いすればいっぱい助けてくれるので可愛くてしょうがないんです!
オムツ交換の時は、おむつ持ってきてーって頼んだり
下の子が泣いていてミルク作ってる間は
頭なでなでしてあげてー
とか何かと色々お願いしてました🤔
今でも妹か泣けばわたしよりもお姉ちゃんがあやしてくれます!

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした!
入院中から上の子には我慢や寂しい思いをさせてしまって、かわいそうな気持ちでいっぱいでした😭

下の子が新生児期はお世話に手がかかって、下の子を可愛がる余裕ありませんでした💦
反対に上の子は可愛くて可愛くてたまらなかったです!

下の子も成長して、こちらに対して笑ったり声を出したり…色々と反応するようになってからは、上の子と同じくらい愛しさいっぱいです☺️
なので、時間が解決してくれると思います✨