※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1500万前後の方、毎月の支出と貯金額を教えてください。収入が上がり貯金ができていない状況で家計簿をつけているが、支出が毎月50~60万円を超えてしまい悩んでいます。支出はクレジットカードでほぼ全て済ませており、毎月50万円の請求が驚きです。

世帯年収1500万前後の方、毎月の支出を教えてください!(カード、家賃、保険、など含めて)
また毎月いくら貯金できていますか??
最近収入が上がったのですが、今まで全然貯金ができておらず😢
やばいと思って最近家計簿をつけ始めましたが、うちの支出は毎月50~60は絶対越えてしまいます…やばいですよね…😖💦

貯金は毎月現金で20~30万くらい、それとは別で私の分だけつみたてNISA月33000円、夫の分だけiDeCo満額、学資保険月2万(上の子用に+2万、下の子用で月5万始めるかも?その分の現金貯金は減ります)してます。
家賃と幼稚園以外の出費はほぼ全てクレジットカードで済ましているのですが、毎月50万くらい請求がきて驚愕します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1500万くらいです。
私達はまだ夫婦2人なので参考にならないかもしれませんが、家賃込みで月20万くらいです。(旅行とかあればその分増えますが)
なので、月々30万位は投資や貯金に回してます。(夫婦共にボーナス比率が高いので、ボーナスは全額投資してます。)
恐らく、食費、住居費、光熱費など何にどれくらい使ってるか記載していただければ、ここ削れるんじゃないか〜等アドバイス貰えると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

家賃込みで月20万!!!素晴らしい…✨️
    ありがとうございます!早速書いてみました!
    ざっくりとですが…😊💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達はまだ2人暮らしですし、家賃も住宅補助が手厚く、23区内でも4万なのでそれも影響してるかもです😓
    家賃満額払ってたら15万でも抑えてる方ですよね・・💧
    食費に関しては、私達はほぼ自炊で、出社時はお弁当持参しているので食費もかなり安いと思います😌もちろんお出かけした時にちょっと贅沢でおいしいご飯食べに行ったりはしますが💡
    保険の内容が分かりませんが、高いかなと思いました🤔
    車ローンも金利あると思うので、一括で返済できるならした方が良さそうですね・・
    奨学金は金利あるものですか?金利有りだったら低いとは思いますが、私は一括返済しちゃいそうです💧
    後旦那さんの通勤について、私の夫も去年まで高速乗って通勤してたんですが、なかなかお金がバカにならないので、車は売却して電車通勤にしてもらってます、やっぱり融通の効く車通勤よりは苦痛そうですが・・🥲車が必要な時はシェアカーを使う様になりました💡
    携帯代は確かに格安に変えるのが良いですね💡
    車の維持費って結構高いので、旦那さんと相談して、また本当に必要なのか検討して、もし売却できるのであれば貯蓄率はグッと上がると思います🤔

• 9月8日

固定費がなんやかんや40万
変動費およそ20万
で60万は確実に使ってます😂

夫婦の仕事柄都内に住まないとなんで、固定費が下がりません。。。(なんのために働いてるんだろう 笑)

貯金はボーナス頼りです 笑

• ママリ

ママリ

なんやかんや、そのくらいいきますよね…不思議なことに…笑
    都内だと家賃がすごく高そうです💦
    ボーナスありがたいですよね😢✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

家賃別で50万は超えるってことですよね?それだけ使って月々そんなに貯金できますか🤔?
年俸制とかですかね?

• ママリ

ママリ

50越えます😢
    すみません、年収の計算が間違ってそうですね💦
    あとNISAはクレジットカードで支払ってました💦
    本当にここ最近、月の手取り90~100万くらいになりました。

• 9月8日
あおい

質問の回答とはずれちゃいますが、ぱっと見、保険がやや高めかもなぁという印象をうけました!すこし見直してもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    保険は、夫の掛け捨ての分が高いですかね😖?
    最近夫の掛け捨ての分を保険の窓口で見直して、だいぶ保障が手厚くなりました💦やはり高いですよね😵💦

• 9月8日

支払いはローンと幼稚園や習い事込みで50万くらいですかね😅
我が家も月の手取り90〜100万で、月の貯金は半分の50万くらいですが、、、。我が家の場合、プレなのでまだ無償化対象ではないので幼稚園と習い事だけで月10万くらいかかってますが、、、😭
なのでローンと幼稚園や習い事抜いた生活費は30万弱ですかね✨この30万弱に光熱費やスマホ代も入ってます😊

• ママリ

ママリ

50万貯金できてるのですね!!
    うちもそのくらい貯金したいです😖💦
    無償化じゃない時の幼稚園代、高いですよね😢
    ローンと幼稚園や習い事抜きの生活費30万、まずは目標にしてみます😢✨️✨️

• 9月8日

退会ユーザー

うちは子供1人ってところもあるかもしれませんが、、、。そして車は一括でしか買わないので車のローンもないです😊
    来年になれば無償化なので、、、もう少し貯金できる予定ではありますが、、、😓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちの車のローン、金利2%越えですし勿体ないですよね💦
    無償化になればだいぶお安くなるし貯金も増えますね😊✨
    最近、家計簿サボりがちだったので、今からやります(笑)

• 9月8日
ママリ

世帯で手取り100万少し超えるくらいです!
4人家族ですが、現金貯金40万くらいです。私の積み立てニーサ満額のみです。イデコは会社で確定拠出年金をやっているのでできないみたいです。
支出は60万ほど。
うちは住宅費がママリさんとこの倍くらい(ローン+マンションなので駐車場や管理費、税金積み立て含む)
それ以外の出費が30万です。

うちも手取りの割にあまり貯金できていないですが、夫婦共に物欲食欲の塊なのであまり我慢はしたくないと思っています!

• ママリ

ママリ

40万くらい現金で貯金できているのですね!!すごいです✨️
    うちも来年マンションを購入しようと思っていて、金利によりますが今より負担増えそうです💦税金もありますもんね…😖
    ローン以外の出費30万、目標にしてみます😵✨️

• 9月8日
ママリ

我が家は世帯で1300万なので少し少なめですが、出費は25〜30万ぐらいです。
主人の給料がだいたい手取り36万ぐらい、そこから家賃(社宅です)やら保険やら引かれ、旦那のお小遣いが引かれて最終的に残るのが22〜24万ぐらい。
食費日用品雑費子ども費用で6万、光熱費ガソリン代私の小遣いで5万、カード代が平均で5万ぐらいです。
つみたてNISAや投資、教育資金や現金貯金する感じです!
特別費から帰省費とか出してるので、実際は+10万ぐらいしてる時もありますが💦

ボーナス比率がかなり高めで、ボーナスは特別費と主人へのお小遣い10万以外はすべて貯金に回してます。
月々だと今は私が育休中なので手当で収入少なめですが、だいたい500万ぐらいの貯金ペースなので、それなりに貯金できてます!