※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害者優先駐車場の利用について相談です。障害者手帳を持ちながら、痛みや歩行困難がある場合、駐車場の利用について疑問があります。障害者優先駐車場を利用する際の条件や、健常者に見える場合の対応について知りたいです。

障害者優先駐車場について

私は精神障害者手帳2級を持っており、現在体外受精の採卵により卵巣が8センチまで肥大し歩くだけで痛み、医師からも捻転の可能性があるのでできるだけ安静にと支持されています。

今日、スーパーに買い物に行った際、障害者優先駐車場が何台か空いていたため歩行困難&障害者手帳持ちということで止めようとしたところ少し怖めのお爺さんに怒鳴られました…

普段は普通のところに停めていますが今日はどうしても痛みが酷くまた、買った荷物を持ったまま長距離を歩くことは困難と判断し何台か空いていたので障害者優先のところに停めたのになぜ車椅子マークが貼っていないだけであんなに怒鳴られなきゃいけないんだ…とモヤモヤしています。

結局、争って事件に巻き込まれても嫌なので普通のところに止めましたが早々に歩くことが無理なほどお腹が痛くなり車椅子を借りました。

この様な状態でもやはり障害者優先駐車場は止めてはいけないのでしょうか?
また、見た目が健常者でも使わなければならない理由があった場合どのように対応すればよかったのでしょうか?

コメント

みー

あくまで身体障害者用なので本来なら止めるには申請証を掛けておかないと止められないからですかね?
妊婦も停めれるマークの所もありますがそれも一応申請証が必要です。

妊娠中はマタニティマーク置いたりもしてましたが
何も貼ってない車がいたら何故って感じで見ます🙄
実際にルール無視して止めてる人もいるのでね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、ルールを守らない人が停めるのはダメだと思いますし、私も普段はそう思われるのが嫌で普通のところに停めています。
    今回、私が停めようとした所はあくまで障害者マークのある駐車場で高齢者や怪我などで停めることもできるスペースでした。
    身体障害者専用なら怒られても仕方ないかな…と思いますが、見た目で分からない障害や車椅子マークが無いだけでルールを無視してるやつだ!!!と断罪されるのは納得がいかないなと思ってしまいました😔

    • 9月8日
ママリ

障害者マークなどは今後も付けるご予定はないのでしょうか?
見た目が健常者でも2級をもっていらっしゃるのであれば今後のためにもつけた方が誤解を受けることもないかと思いますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は障害者です!!と宣伝しているようで障害者マークもヘルプマークも貰っていませんでしたが、今回のことで不測の事態に備えて付けようと思いました😔

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    いざというときのためっていうものでもありますし、周りから誤解されないためっていうものでもあると思いますよ😌
    色々な事情があったと思いますし、今日たまたまっていうことだったんだとおもいますが、はたから見たら何のマークもつけてない健常者が停めてると思われても仕方ないと思います、、
    そういうマークがあるのに付けないなら逆にそれと健常者のかたと同じ扱いでもいいと思われても仕方なかったのかなと思います🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者優先駐車場は身体障害専用ではありません、なのでマークのない怪我の方何かの理由で歩行困難の方や高齢者の方も停めれる場所です。これがマークのない松葉杖の方でもマークを付けてないんだから言われてもしょうがないよね!ってなるのでしょうか?
    今回私は障害者だから停めようと思ったのではなく歩行困難なため優先に停めようと思いました。
    もちろんプラス障害者だから!と言うのであれば付けろと言われるのは仕方ないとは思いますしこれからは付けようと思います。
    ただ1部のルールを守らない人のせいで本来使っても問題ないマークを持たない人が不当に怒鳴られる事にモヤモヤしてしまうのも事実です。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    松葉杖の方とかはその期間松葉杖で障害者マークを手にするところまで行かない方かもしれないので目視で不自由なのわかりますし、見た目でわからないけど障害がある方もたくさんいるのでその為のマークでもあると思いますよ、、
    たまたまその日だけでそういう場を使う方もいるとは思いますが質問者さんの場合は本日だけではなくきちんとマークを付ける権利も持っている方なので今後ご自身が嫌な目に会わないためにも、他の方を誤解させることがないためにもヘルプマークの着用が必要かもしれないですね。
    みんながみんな理解があって親切な人じゃないので、、

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者マークとヘルプマークはつけることにします😔
    私に関してはつける権利があるのでつけるでいいのですが、マークをつける事はできないが使う権利がある人が同じような思いをしなければならないと思うと悔しくて…
    私は自衛して障害者手帳と障害者マークとヘルプマークをつけます。

    • 9月8日
ままり

車いすマーク貼った方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付けようと思います😔
    1部のルールを守らない人のせいで本来使っても問題ないマークのない人がここまで断罪されるのはなんだか悲しくなりました😔

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じ思いしたことあります😰
気にしないことしか無いと思います😰😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことをしたわけでもないのに(ルール的には使って問題ない)批判的な意見も多いんだなと少し悲しくなりました😔
    気にしないしかないんですかね😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも普段は普通のところに停めていますが、術後痛みがある時や長時間歩けない時は優先のところに停めています。申請書がなくても違反じゃないのに、結構厳しいですね😭
    私的にはピンピンしたお年寄りが降りてくる方がモヤモヤしますが🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…身体障害者以外は停めてはならない!というルールではないのに
    マークがないから止める資格がない!と怒られたことにモヤッとしてしまいました😔今回、私は障害者だから停めようというより歩行困難だから停めようという気持ちの方が大きかったのでルールとして間違っていないのになぜマークが無いだけでこんなに攻められなきゃいけないんだろうと思いました😔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マークなんか100均で買えるからいくらでも偽造出来るのに、マークが大事なんだなあと他の方のコメント見て思いました。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです、健常者でもマーク付けてたら文句言われず、マークつけるまでもないルールを守った利用者が怒鳴られる、変なの…と思ってしまいますが
    貼るだけでこの様な攻撃的なものがなくなるなら早急につけようと思います😔

    • 9月8日
みー

厳しい意見かもしれませんが

優先席に見た目は普通の人が座っていて注意されたら実は持病があった。
などよく聞きますよね。
もちろんわざんざ注意する事もしませんが
他人からしたら分かりませんよね…

何かあった時ように車の中に証明書など置いておくと良かったと思います。
妊娠中も車の中にいるだけじゃはたから見たら分かりませんし、だからこそ見えるところにマーク置いたりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の事で障害者マークやヘルプマークを付けようと思いましたわ。
    証明書は精神障害1級からなので私は申請が通りません。

    今回、障害者手帳を持っていると書いてしまった事により障害者なら分かるようにしろという意見が多いように思いました。
    私が伝えたかったのは、優先駐車場で怪我や何らかの理由により歩行困難な方も停めていいはずの駐車場で障害者マークが無いだけで障害者じゃないなら停めるな!と怒鳴られ、本来ルールとして停めていいはずの人が停めれないという事に違和感を感じモヤモヤしていました。

    • 9月8日
  • みー

    みー

    思いましたわ。って…

    怪我してても止められない人もいるのでモヤモヤするのは分かりますが
    はたから見たら健常者同様です。
    それに安静にと言われてるならその状況でスーパーには行かないです。
    私も採卵で卵巣腫れて腹水も少しありました。
    動く気にもならなかったです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、わ、は誤字です😔
    。を付けようとして無駄に打ってしまったようです、ご不快にしてしまいすみませんでした。

    健常者同様ならルールとして間違っていなくても、術後など見えない怪我でも怒鳴られても仕方ないですか?見た目が健常者同様なんだから使うな!マークがないなら使うな!と言われることが腑に落ちなくて…
    マークをつけるまでもない優先に停車できる権利を持った人が不快にならなければいけないのは何でだろう思ってしまいました。
    私の場合、つける権利もありますし、嫌な思いをしたくないので付けることに関してはそうしようと思います。
    確かにルールを守らない何の理由もなく停める方がいるのも事実です。ただそう言った方のせいで正当な理由があっても怒鳴られ怖い思いをしなければいけなかった事が悔しかったです。

    私も、できれば何もせず動きたくはありませんでした。
    ですが周りに頼れる人もおりませんし主人はスーパーが開いてる時間に仕事が終わらず私が行くしかありませんでした…
    本当に辛い思いでスーパーにたどり着き怒鳴られ、ルールとして間違っているわけではないのになぜ…と思ってしまいました。

    • 9月8日
  • みー

    みー

    こんなこと言っては本末転倒ですが日本ってそういう国ですよね。

    間違ったことをしてる訳ではないですし私が主さんの立場なら一旦は悔しい思いしますが堂々とします。
    悪いことしてないですし、体調も悪いなら止めます。
    他の人の事なんかどうでもいいです、気にしません!
    怒鳴られたら
    はい?って思って無視します。

    大変なときはデリバリーやネットスーパーなど利用しましょ!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルールを守らない人のせいでルールに基づき行動した人が間違った罵声を浴びなければならないのが本当に悲しいですが、今の日本では仕方の無いことと割り切るしかないのですかね😔

    こんなにモヤモヤするなら障害者手帳を持っており、歩行困難な状態のため停めるのでズルじゃありませんと説明しても良かったなと思いました、そして今回のことでマークをつけるだけでこんなにも見る人の目が変わることがわかったのでつけようと思います。

    こんなに酷くなると思わず、ネットスーパーなのど登録もしておらずデリバリーも金銭的にきつい…と思っていましたがネットスーパーは取り入れるように相談してみようと思います!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

そもそもマーク貼ればいいだけなのでは??
マーク貼っていない人が停めてれば怒りたくなる気持ちも分かります。他の人の事情なんて他人からは分かりませんし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからは障害者マークをつけるつもりです。
    ただ急な歩行困難な場合、マークはないが致し方なく停めるということもあります。
    今回、障害者ではなく、あくまで歩行困難で停めようとしたところで怒鳴られ、怖くなりました。
    車椅子では無いが障害者優先駐車場を使っていい権利があり正当な理由がある人が確認もなく急に怒鳴られたらどう思うでしょうか?
    1部の不正をする人のせいで、正当な理由でマークはないが停めていいはずの人が怒られるというところに違和感を感じ愚痴ついでに吐き出してしまいました。
    次から障害者マークはつけますし、どうしても歩行困難な時以外は停めるつもりはありません。

    • 9月8日
deleted user

今回その男性が怒鳴る必要はなかったと思いますが注意されるのはこの先もあるかもしれません。

ただの注意ならば正義感からなので仕方ないですが言い方って大事ですよね。いきなり怒鳴ってくる人には滅多に遭遇しないので残念ですが今回は運が悪かったのでしょう💦

見た目ではわからない、そんな方の為のマークがあるならば是非活用すべきです。

もしまたマークを持ち合わせてなく同じ事が起こった場合の対応としては説明するか無視するかのどちらかだと思いました。
納得いかないのならば説明、関わりたくないなら無視。

理由があってそこに停めたのならば堂々としていれば良いのです。
お身体お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回、この件に関して色々ネットで調べたところ、障害者優先駐車場=車椅子以外は止めたらダメという認識の方が多くいらっしゃることが分かりました。
    なのでこれからマークをつけた所で、車椅子じゃないと言う理由で歩行困難でもまた怒鳴られたら…と思うと怖くなってしまいました😔

    見た目じゃわからない障害者のマーク、本当に欲しいです。

    歩くのが辛い以外で停めるつもりはありませんが、もし次同じようなことがあれば説明しようと思います、無理に歩いたせいか悪化してしまいあの時ちゃんと言っていれば…と後悔しました😔

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

電車の優先席のように、健常者だけどたまたま具合が悪かった、生理痛がひどい、などでも使っていいと私は思います。車椅子じゃなくても杖を付いている高齢者なども使っていいと思ってます。
なんなら車椅子の人は介助者がいるのが大半ですよね?自分の足で歩かないし、わざわざ近くに停めなくてもいいのでは?って思っちゃいます笑
私だったら怒鳴られたら具合が悪いのですみませんと伝えます。トラブルになりそうならお店の人に許可もらいます。車椅子じゃないから使えないってことはありませんよ。
私は妊婦の時もバンバン車椅子駐車場使いますよ😥

法律で誰が使える、使えないは定められていないので、健常者でなんの具合も悪くない元気な人が停めても法律上何か起こることはありません。
遠慮しないでどんどん使ってほしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルールとして間違っていないと思ってたけど批判的な意見が多く私が間違っていたのか?と不安と悲しみで沢山でしたが、こういった意見を言っていただけてありがたいです。

    事情があってもマークがあっても車椅子じゃないと絡まれてしまうと思ったら怖いしもう停めるのやめようと思ったけど辛い時は使おうと思いました、ありがとうございます。

    • 9月9日