※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、味に驚いて食べない様子。心配しています。

進まない離乳食について。誰か励まして下さい😭😭
もうすぐ9ヶ月後半になります。完母で育ててます。
ずっと離乳食について悩んでて、はじめた当初からほとんどべてくれず、最近になりやっとBFの生後5ヶ月〜のお粥は少し口を開けてくれるようになりました。

食に興味が無いのか、離乳食中も兄の姿を目で追いかけたりで全く正面を向いてくれません。
野菜や果物単体でも食べないし、BFのパウチや瓶もお粥以外は食べてくれません。
お菓子も渡して口には入れますが味にびっくりしてそれからはニギニギしてポイっとして食べません。これを毎回繰り返してます。

ずっと味にびっくりしているのが気になります…もう何ヶ月も離乳食続けているのに。甘い味も濃い味も一口食べて気に入らなければ断固として口を開けません。

こんな感じでいつか食べるようになりますかね😭?
すごく心配になっています。

コメント

ママ

1人目は完母で離乳食全然食べてくれませんでした💦
まともに食べるようになったのは一歳半ぐらいです🤣

今、2人目が9ヶ月ですがよく食べます!

個人差があるので大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    個人差あるとわかっていながらも、なかなか辛くなってきてます😭
    早く食べるようになってくれないかなぁ

    • 9月8日
  • ママ

    ママ


    姉が1人目の子と2ヶ月違いの赤ちゃんがいて、その子が赤ちゃんの時すごく食べる子でなんでうちの子はって気持ちでした💦

    離乳食作っても食べないし😭

    途中でもういつか食べるようになるでしょ!って思ったら気持ちが楽に☺️

    個人差あるにしても心配は心配ですもんね💦

    • 9月8日
0213 もん

おっぱいがとてもおいしいのかもしれませんね🤗
離乳食、本当食べてくれないの悩みますよね😭かと思えば今度は食べ過ぎて悩むとか、、本当悩みは尽きない。

YouTubeで助産師のひさこさんが、お子さんが同じように全く食べなくて、、もう1歳?だったかな上の子が食べているおにぎりを欲しがってあげたら、そこから開花したって動画を以前あげてました。

月齢の形状は無視して、様子見ながら形あるものあげてみたり変えてみたり、または外食は場を変えてみるのもありかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなりすみません。
    YouTubeのひさこさんの動画は私も見ました!
    ある日突然って言ってましたよね!
    形状変えたりもしてますが、ご飯とかパンとかちぎって口にもっていくだけでプイっと横向いてしまいます😅
    そもそも口に入れるのが嫌なんですかね。
    場所変えたりするのはまだ挑戦してないので、やってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 9月13日
ママリ

私の子も全然離乳食食べてくれません。一昨日からBFしか食べてません。手作りは一品5gとか10gも食べてくれません💦
BFは食べてくれるのですがそれでも一食30gも食べてません💦
離乳食後のミルクはごくごく飲むのでお腹は空いてると思うのですが、悲しくなりますよね😭

  • ママリ

    ママリ


    離乳食食べてくれないの、本当に悩みますよね。
    月齢が経てば経つほど焦ってくるし。。
    離乳食後のミルクは飲むんですね!まだミルクがいいんですね😭?
    うちは授乳もかなり苦労していて眠い時にしか飲んでくれないのでそもそも食への興味がなさそうです💦

    • 9月13日