※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

高松市の幼稚園・子ども園の評判を教えてください。

4月から通う、幼稚園・子ども園を迷っています😓

香川県高松市の評判のいい園、あまり良くない園を知ってたら教えて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

お勉強、体動かす、遊び中心など、どんなところに力を入れてるところに通わせたいかも書いた方がコメントもらいやすいですよ☺️
高松の幼稚園に通わせてたのでその条件が合えば教えられることあると思います🥺💓

• ママ

ママ

丁寧にありがとうございます😊聞き方が難しかったので、とても参考になります✨

お勉強系よりは、体を動かしたり遊んだりができる幼稚園、子ども園希望です🥺
    今9時から15時までのパートをしているので、働いてるママが多いところもあればと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

それならお答えできそうです🥺

うちは上の子が高松聖ヤコブ幼稚園でした!!
子ども園なのでお預かりも17時か17時半までやっててクラスに何人かは毎日お預かりの子もいる感じです!☺️
長期休みも預けられます!

そして幼稚園の方針が、遊びの中から自分で考える力をつける!なので、お勉強は一切ないです😄
自由遊びの時間も学年関係なく先生も一緒にそれぞれが楽しそうに遊んでいるのが印象的でした😆
楽しいことだらけだからか息子も毎日楽しそうに通ってましたよ🥺
下の子も来年満3才クラスで入る予定です!!

ただ幼稚園でお勉強がないので、子どもによっては小学生になったときにギャップ?についていけない子もいるかもしれないです😭
うちはお家で気が向いた時にゆるくお勉強させてたからか大丈夫でした😁

先生たちも私が知ってる限りは嫌な方はいなくて、皆さん子どものことを思ってくれてるのが伝わってきてたので、子どもも先生大好きでした🥺

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    毎日預かりの子もいたってことは、パートママさんもいたんですか??🤔

先生が優しいのはとても重要視してるので嬉しいです🤗💓

平日の行事などは多かったですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだけではなくがっつり正社員の方もいましたよ☺️

行事は運動会、参観日、クリスマス会など基本平日です!!
    あとは毎月のお誕生会はお誕生日の子の保護者がいけたりもします!!
    今年は分かりませんが、去年までのコロナ禍では保護者は1人などけっう制限がありました!
    なので行事は平日ですが、4月に大体のものは日にちが出されているし休みの予定も立てやすいかと思われ、働いてる方もパパかママが来てました☺️

• 9月8日
  • ママ

ママ

正社員の方もいらっしゃったんですね😳
    4月に行事予定を出してもらえると仕事も都合つけやすそうですね!
    ちなみに、役員決めなどで専業主婦ママと仕事してるママとで揉めたりはありましたか?😓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員は学年で3人でるのですが、立候補がなければジャンケンです!
    仕事してるしてない関係なく選ばれます😭
    でも揉めたりはなくジャンケン負けたら頑張ります〜って方ばかりでした☺️

• 9月8日
  • ママ

ママ

揉めることはなかったんですね😊幼稚園は何となく専業主婦の方が多いイメージなので、仕事してるママと不仲になったりするのかなと思ってました💦ドラマの見過ぎですかね😓笑

友達から聞いたのですが、私立の幼稚園はお遊戯会の衣装を親が作ったりするんですか?💦
    いっぱい聞いてすみません😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りはドラマみたいなドロドロは全くなかったです🤣

衣装作りもなかったですよ☺️
    あっても無地のセーター用意してくださいとかそんな感じです!

• 9月8日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

はじめまして!うちは亀阜幼稚園に行かせる予定です!
    いろんな幼稚園に見学に行きました。私も投稿者さんと同じでのびのびしたところを考えて、ヤコブさんを考えてました!見学いきましたが、本当に園児も先生もイキイキして楽しそうでした!
    入園準備にかかるお金もここがダントツに安かったです。周辺の幼稚園に比べてです。
    通わせてるママと話したこともありますが、保護者の揉め事もなく良い雰囲気だよー。と言ってました。
    こんなにヤコブ押しだったのですが、歩いて子供と登園したいのと次男の預け先の関係で亀阜さんになりました笑
    亀阜さんも食育にかなり力を入れていたり、子供達に強制させない生活指導がすごく気に入りました!後に亀阜小学校に通うことになるのですが、ここの幼稚園の子供はほとんど入学するみたいなので友達的にも悩まないかなー?というとろも考えて最終的には亀阜でした!
    見学した印象的には亀阜さんや高松幼稚園さんは、小学校に上がる準備がしっかりめ?にあるのかなと思いました。
    ヤコブさんの時は年長さんは卒園されていて様子を見れてないのであまりわかりませんでした💦

• 9月8日
  • ママ

ママ

返事遅くなり申し訳ありません。
    ドロドロもなかったし、衣装作りもなかったんですか😳
    私立だし、衣装作りあると思ってました😂衣装用の布をママ友みんなで買いに行ったとか聞いたので😫

• 9月10日
  • ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    亀阜幼稚園ですね😊小学校の準備ができるのも安心ですよね!
    他にどんなところ見学行きましたか??

• 9月10日
ぶんぶん。

いま、専業主婦なのですが幼稚園の先生たちに聞くと専業主婦のお母さんは一握りくらいだよ。みんな働いてる。って言われました笑
私も幼稚園=専業主婦多い?って思ってたのでびっくりしました!
それを聞いて働く自信がついて、10月から働きます!!

• ママ

ママ

返事遅くなり申し訳ありません。
    働いてるママが増えてるんですね🤔幼稚園も働いてるママが増えてるのはびっくりです‼️
    パートの予定ですか??

• 9月10日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

間違ってバラバラに返信してしまいすみません💦
    幼稚園は家から近い、高松と亀阜とヤコブの3つ見学行きました!どこも良かったです。
    高松幼稚園は、できたらトイトレは入園までに済ませてほしい、男の子は立ちション便器使うから使えるようにしてほしい。と言われました。理由は、幼稚園がトイトレで1日終わると子供が可哀想というのと、立ちション便器でないと円滑にトイレに子供達を行かせられない立ちション便器がお店でも多くあるからなれてほしい。とのことでした。英語教育にも力を入れていて、ネイティブの先生が授業してるみたいです。内容も日常的に実際に使える内容をしているそうです。
    あとは、子供達の興味ある内容を掘り下げて研究活動したりと教育熱心なイメージでした!

仕事はパートで働きます!子供に幼稚園や保育園に行って欲しいという思いで働きます!家ですごしていても、ご飯も遊びも大したことしてあげられないのでプロにお願いしようと思ってそうしました!

• 9月10日
ゆあゆなちゃんママ

はじめまして⭐
私はくにとう幼稚園に娘を入れてますが!色々な事を経験させてくれますよ✨