※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、子育てに自信が持てない女性がいます。夫にも拒絶され、育児が大変で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

上の子にイライラしてばかりです😔
自分が子供だったらこんな母親は嫌だなと思います😢

男の子だしやんちゃ盛りなのはわかりますが、上の子は怒られるとわかってても余計なことをするし、何度優しく言ってもきかないと最終的に怒るのですが、怒っても無視される、私の怒った口調をふざけて真似をするなどお手上げです、、
下の子もいるので常に私に余裕がなく、バタバタしてる時に「ねー!!これ見て見て!」と見るまで言い続けたり、手が離せない時に限って「トイレ行きたい!これ開けて!ねー、なんで○○は○○なの?」などエンドレスでしゃべり続けます💭

可愛いのですが、もちろん可愛いは大前提なのですが、余裕がない私はイライラしてしまい、しつこい!あっち行ってて!となります😔💭(しつこいなどは本人には言いませんが、「今忙しいからあっちで遊んでて〜」とは言ってしまう)


はたまた、夫が帰ってきたり夫が休みで私にも余裕ができた時は必ず「ママ嫌い!ママは嫌だ!パパがいい!」と今度は拒絶され、一体私が何をしたんだ🤯ともう瞬間湯沸かし器状態です。

子供の前で夫に「いいよね〜、レアキャラだから帰ってくるだけで喜ばれるし、叱り役はずーっと一緒にいる私だから嫌われるのは私ばかりだし、パパ好きとか言う割に夜一緒には寝ないから寝かしつけも夜泣き対応も私ばかりだし!」など嫌味を言ってしまいます。

ダメなこととは重々わかってます😢
でも自分でもブレーキがきかなくて。

私だって好きで怒ってばっかりなわけじゃない
自分なりに一生懸命してるつもりだけど、息子には嫌われるし、私の子育てがやっぱり間違ってるのかもしれない
もっと私が心のキャパが広ければいいのに、
なんてもう自信がないです💭

みんな育児大変なのはわかります😢

どうすればいいのでしょうか、

コメント

deleted user

うちもちょうど2歳7ヶ月差の兄弟です。
去年の今頃、うちの次男も大変でした
多分赤ちゃん返りもあるんでしょうね
私もずっと同じこと思ってましたよ😭
このタイミングでそれやる?ってことやるし、怒りたくなくても怒りたくなる状況。。
次男にも手上げるし、ほんとイライラしかしてませんでした
私の場合、発狂してたぐらいなので
ママリさん、本人にしつこいとか言わないで言い方ちゃんと変えて伝えてるの偉いですよ🥲
長男も、今となれば4歳もすぎ
ダメなことはダメ、と伝えると素直に聞いて止めるようになりました
旦那さんがいる時嫌いと言われるのも辛いですよね
でもそういうなら旦那さんに全部任せていいと思います!
私も関わってるとイライラして
旦那がいる時は全部一時期長男の対応は任せました
そうすることで第三者目線で関われて
優しくなれましたよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの次男、ではなく長男が去年の今頃大変でした🙇
    文頭謝りました。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    心優しいコメントありがとうございます😢🤍
    やっぱり赤ちゃん返りの一種でもあるんですね😣
    私もたまに発狂してしまうことあります😫💭怒鳴ってしまって後々後悔の繰り返しです😢
    関わっててもイライラ、パパっ子パパっ子でパパ大好き発言でもイライラしてた私は矛盾してますよね🥲
    私も夫がいる時は本人の納得いくまで夫に任せてみようと思います😣✨
    少しでも優しくできるように頑張ります!!

    • 9月8日
ままり

同じく息子にお迎え後ずーっとねーなんでコレ見てあそぼーママ来てー!!!エンドレス攻撃をされると、はいはい…さぁテレビ見ようか…としてしまうキャパ狭母です🫠
子供一人なのにこれですので、2人育ててるとか凄すぎて頭が上がりません。

ママきらいも言われるし、パパに嫌味を言ってしまうのも同じです😭ダメだと分かってるけど、週少なめのレアキャラには言いたくなりますよね。。。

怒りたくないのにガミガミするのも今日からはやめようと思うけどきっと今日も怒ってしまうんだろうなぁ😢

どうすればいいかは。。旦那さんに早く帰宅してもらうなど人手が増えたら1番いいですがそれも難しいですよね💦
解決策なくてすみません
ただママリさんは本当に頑張っていらっしゃると思います🥲✊

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況、私なんかのことを肯定してくれるコメントありがとうございます😢🤍嬉しいです😢✨

    できるだけ頼れる時は実の両親に来てもらったり、それなりに恵まれた状況だとわかってはいるのですが、それでもうまくこなせない自分が嫌になります😭

    明確な解決策でなくても、こうやって誰かに肯定してもらって、頑張ってるよって言ってもらえただけでなんだか救われました😭✨

    自分だけじゃない、わかってくれる人もいるんだ!とわかっただけでまた明日から頑張れます😭🤍
    メンタル削れてきたらスクショしてこのコメント読み返します!(笑)

    ありがとうございました😭✨

    • 9月8日